Last-Modified: Mon Jul 28 12:45:09 2008

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200807c

Silphium Diary [2008 Jul]

いんふぉめーしょん

2008/07/28

1: iPhone買って二週間

要するに、これって常時接続されたGPS搭載Palmだよね。
VisorEdge使いだった人からすると、 ようやく出るべきものが出たなあって感じ。 あと、画面にさわっているうちは負け、というのは本当にその通りだと思う。 端末は使うものじゃなくてそこに「ある」ものなんだよ。

とにかく一番困るのは、Softbankの電波が弱いこと。 で、電波弱いとたまに移動中にハンドオーバできなくて一度回線が切れ、TCP接続も切れる。 そこはemobile並みに粘っていただきたかった。



2008/07/24

1: 100円EeePC

最近emobileの2年契約で初代EeePCが100円で買えるようになった昨今ですが、 「端末」ってのはもっと安くならないといけない。 例えば駅前で配られて邪険に扱われたり、 子供が落として壊したらすぐ代わりを渡せるぐらいには。

おそらくこれまでそれが無理だと思ったから、 環境側がどこでも端末になっていてシームレスに自分の情報を取り出せるという方向が考えられていたんだろうけど、 どちらかというと電脳化で言われるような、 あくまで自分自身のアイデンティティは(それが脳という物理的肉体に取り込まれるかどうかはさておき)、 自分の端末というメタファの上に築かれていくような気がする。



2008/07/22

1: iPhone買いました

これは携帯ではない何かですね。