Last-Modified: Mon Nov 27 06:06:14 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200507a

Silphium Diary [2005 Jul]

いんふぉめーしょん

2005/07/10

1: P2PBaton

というわけで、オーバレイネットワーク研究会吉澤さんからバトンを奪ってきました。

今、コンピュータに入っているP2P ソフトウエアの数、また、そのリスト
全部が一ホストで動いてる訳じゃないけど。
今、起動しているP2P ソフト
ArielとかSkypeとか。
最後にインストールしたP2P ソフト
たぶんP2P地震情報。
よく使う、または特別な思い入れのある5ソフト
  • Gnutella
    本当に単純なアーキテクチャで世界を変えた。
  • Winny/Winny2
    まぁ、言うまでもないですね。 同じく、試行錯誤による調整の賜物とはいえ、 基本部分は複雑でないアーキテクチャでこれだけ良く動いていると思います。
  • Alpha2
    ハッシュ値と対応するコンテンツ」 というモデルでBlogやWiki、 様々なことができるんだと言うことを示してくれた好例。
  • Freenet
    Unstructured Networkの面白さに目覚めた論文。 一度読んでみると良いかも。
  • Share
    歯抜けが多いとか迷走してるとか色々言う人は多いですが、 私はShareアーキテクチャは評価すべきものだと思っています。
バトンを渡す5人
余りまくってるのでパス
どっちかというと、「バトン」の名を借りるよりは、 100の質問風の方が良かったんじゃないのかなぁ。 流行ものだから仕方ないんだけど。

こんな感じでどうすか。

いくつか補足。

  • BitTorrentは技術的にはあんまり面白さを感じてなかったりします。 社会的影響、という視点では別ですが。
  • Skypeは、技術的に見るべき点は多いんですが、 革新的なものがあるかというと……。 Skypeが本当に優れているのは、「やればよくなる」というアイデアを全部詰め込んであることです。
  • WinMXは嫌いなのでパス。 自分が持っていない複製権を利用して取引社会ができていると言うこと自体、虫が好かないのです。 社会的な面としても、Winnyの「共有文化」とWinMXの「取引文化」というのは誰か研究して欲しいけどだれかやらないかな。
  • Arielさん、惜しくも5つに漏れたんだけど応援してます。


2005/07/08

1: 積み残し事項

色々と積み上げてるので消化開始。



2005/07/05

1: 半年延びました

まぁ、いろいろありまして。
終了予定が半年延びました。



2005/07/04

1: 今日の小ネタ

もなみちゃんきたー(違