Diary [1999 August]



電子の妖精 ホシノルリ

Mon, 30 Aug 1999 23:06:22 +0900 JST

言われるまでもなく、例によって発売前日に買ってきました。 さらには、買ってきてそのままエンコードしてオリジナルは封印済みだったりします(爆)
ええ、良い曲揃いです、素晴らしい(笑)。 買うべし買うべし。

さて、夏休みも終わりに近づき、 事実上止まっていた色々なプロジェクトも動き出したようです。 よく話しに出す妖月奇譚の他にも色々と動き出す予定なので、 楽しみに待っていて下さい。一つはすでに準備段階に入ってますし。

交換日記>Y
サウンドカードかぁ、 いいなぁ(笑)。なんせ、うちじゃ3年前ですら半ジャンク扱いだったSound Blaster16未だに使ってるからねぇ(^^;。
で……たまにはみんなでもぐろーもぐろー(笑)

交換日記>W
……さすがヾ(^^;
というわけで、直しておきました……ただ、醒めぬゆうに囁きは、原文そのままです。 おそらく、本当の誤植でしょう(笑)。あるいは、後者は当て字のルビ振り忘れかも。 ちなみに、全部チェックしたところ、漢字←→ひらがなのミスも含めて、指摘の倍ぐらいありました。 やっぱり、エンコードしたりしつつやってたので、後で見直さないと駄目ですね(^^;。
畠山則安…………そんなこという人、嫌いです(爆)

Cisco Academy in Summer

Wed, 25 Aug 1999 15:55:50 +0900 JST

さて、実は今日は学校に来てるんですが、Cisco Academyの夏期特別講習 (要は、学期中に時間が間に合わなかった分の補修)でした。 本当は10時からなんですが、7時に起きた後二度寝してしまって、学校に着いたのは11時。 今日は11:45頃にとっとと終わってしまったこともあり、ほとんど受けられませんでした(^^;。 一応起きたんだけど、二度寝しちゃぁねぇ……。

これだけで帰るのも嫌なので、さくっと学校に起きっぱなしだったデータやらを回収してたりする訳なんですが、 果たしてこんなんで、CiscoAcademyのテストやら、 妖月奇譚のプログラムやら仕上がるんだか、かなり疑問です(ぉぃ)

これまでのあらすじ!

Wed, 25 Aug 1999 15:02:50 +0900 JST

……と、言うわけで、怒濤の二週間終了しました。
某コミュニティで書いた文章に加筆・修正して、ざっと復習。

08/12 コミケ前日

08/13 コミケ初日:同人ゲームの日

08/14 コミケ二日目:お姉さま達の日

08/15 コミケ三日目:るりるりの日

08/16 Intermission

08/17 キャンプ初日

08/18 キャンプ二日目

08/19 キャンプ三日目

08/20

08/21

08/22 Hamfair '99

08/23

08/24 つかのまの一人暮らし、開始。

夏と言えば……

Tue, 11 Aug 1999 04:54:37 +0900 JST

ウテナの再放送なんかやってたんだね。

と、それはさておき、今日はw3cのValidatorと、久々の Another HTML-Lintで徹夜しました(爆) さらに、その後 来栖川研究所 のOLS研のデータベースを作ろうと思いつき、 とりあえずソフトウェアテーブルと作者テーブルを作っていくつかデータを入れた後、 単に両方のテーブルを組み合わせたリストを表示するクエリーを作ったところで今日は終わり。 入力は、学校でやることにしよう。
というわけで、もうそろそろあちこち復活させないといけないかな、とは思うんだけど、 「そんなことよりも先に妖月奇譚」という説もあったりして、 優先度付けに悩んでいる今日この頃。

交換日記>W
ええ、もちろん知ってたりします(^^;。
ただ、果たして買えるかどうか……。
ところで、例の番組って、NHKスペシャルのあれ?

Mastering TCP/IP

Mon, 09 Aug 1999 07:00:13 +0900 JST

というわけで、今日からpieのTCP/IP勉強会なんですが、 開始までに各自で作ってこなければいけない、「問題を20問程度作ってくる」課題が全然出来てません(;_;)
なんとか本自体は読んだので、開始の12時までに頑張って作り上げようと思ってます。

さて、それはさておき、今月のUNIX USERの特集「WindowsでもUNIXを使いたい」は、 UNIXを使ったことのある人には是非ともおすすめです。 Mule(Emacs)のWin32移植版であるMeadowはまだ情報が日本語でも多く有るんですが、 Cygwinについては、名前は聞いたことはあっても全然よく分かってませんでした。 というか、Cygwinって、gccの移植のことかと思ってました(^^;。 とはいえ、CygwinMeadowは、 それぞれのウェブサイトからもダウンロードできるので、 適当に記事を立ち読みして、あとは自分で落として入れるのが良いかもしれません(^^;。

Amateras down

Thu, 05 Aug 1999 20:58:32 +0900 JST

久々に、メインマシン(Amateras:自作PC:Celeron333MHz)がブルースクリーンでダウン。 単に暑さで熱暴走起こしたんだと思うんだけど、前回の定期再構築から半年以上経っているし、 二日ほど暇があったらシステムの定期再構築をしたいなぁ、と思う今日この頃。

で、今日はうりゅそふとで制作中のサウンドノベル「妖月奇譚」のプログラムの設計をしてました。 実際に設計を始めてから既に3日目になるものの、 相変わらずフレームワーク(大まかな枠組み)の設計ばかりに時間をとられて、 ようやくプログラムをどう組んでいけばいいかの構想が具体的に浮かび始めたところ。 一応、暫定締め切りは8月一杯と設定しているものの、それまでにプログラムとして完成するかどうだか(^^;

UNS is Back!?

Thu, 05 Aug 1999 05:22:16 +0900 JST

二ヶ月更新停止していた謎のニュースサイト、 Uryu News Stationで復活宣言をしてしまいました。 やはり、何かで後ろから叩かれないとやらない人間なので、 ある程度何かでプレッシャーを掛けないと毎日更新なんて出来ませんね(^^;。 というわけで、頑張って続けてみたいと思います。

てーでん

Tue, 03 Aug 1999 03:54:38 +0900 JST

で、8/1の「大学停電中のネットワーク維持作業のお手伝い」というのに行って来ました。 普段は見れないようなルータやらサーバやらを見ることが出来ただけでなく、 tsuchyさんに名前、 というかログイン名を覚えられていた、ということが驚きでした。 最近ではCisco Academyなどもやっているような、 ネットワーク運用の偉い人だけにかなり感激です。

RG Camp '99

Sun, 01 Aug 1999 05:08:52 +0900 JST

というわけで、2泊3日ほどRGの合宿でした。 宴会では約2名の方に非常にお世話になりました(;_;)。
とまぁ冗談はさておき、いつも研究棟から離れた大学院等にこもっているので、 普段はあまり会わないような方々と実際に話すことが出来たのは本当に良い経験になったと思います。 というわけで、本当にお疲れさまでした>幹事の方々

さて、今日は停電だ(笑)

今月の日記に戻る

terra station [Silphium]
Since Oct 1997, (c) NAGASE Akihiro
mail to aki@nekoruri.jp