Last-Modified: Mon Nov 27 06:01:35 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200401a

Silphium Diary [2004 Jan]

いんふぉめーしょん

2004/01/10

4: おしごと

さて、年末年始ひたすら何かよく分からないまま押し流されたので、仕事再開。 いろいろメールも返さないと……。


3: 【NHKドラマ愛の詩】ミニモニ。でブレーメンの音楽隊

たま たま見てしまって続きが気になる罠……。
毎週土曜、19時からって微妙だなぁ。再放送とか翌土曜の朝だし。


2: 今日の晒し上げ(ぉ

LP-9200S買った香具師発見

カラーレーザー欲しいなぁ……。
親父はA1プリンタ欲しいとか言ってて意見が分かれるところ。

でもって卒論発表おつかれさーん。


1: 年賀状

というわけでほぼ印刷完了(遅っ

私が住所知らなさそうな人で年賀状が欲しい人はaki@nekoruri.jp宛に住所と宛先送ってくだちぃ(ぉぃ

ちなみに、今回も初日の出シリーズですが、 やっぱり自分でも最高傑作だと思う2001年版には遠く及ばない出来……。



2004/01/09

1: 復旧作業その後

DNSは各地のslaveから取ってきて終了。

あの後、去年のホスト移行前のディスクが丸々残っていたのを思い出し、大部分のデータや自作プログ ラムは救出成功。 一番困るのは昔のデータだったので、半年前に確実に戻れただけでもかなり良かった。

いい加減机の上にマシン置いて、古いディスクをマウンタで固定^h^h置いて作業しつつ熱が籠もるので扇風機当てるのはやめ、 iwato はあるべき姿(Escaladeによるミラーディスク*2のみ)にして、 古いディスクは例によって ruri に接続。 で、iwato からみんなまとめて nfs 。 しばらくはこのまま運用して、無いデータがあったらそっちを漁りに行くという方向で。

あと、データベースとか残ってるけど、まぁそこらへんはおいおい。
今回の復旧作業はこれでほとんどおしまい。
さぁ年賀状印刷するぞ。

うちのサービスを使っている方、どうもご迷惑おかけしました。



2004/01/08

2: ラック仲間

自宅ラックの世界にようこそ(笑)
ていうか、ひとのことハイジソとか言ってる場合じゃないですよ。

でもってついでに、某プロジェクトにもようこそ。

さ ら し あ げ ♪


1: 復旧作業途中経過(2)

というわけで、twe にばしばし入れ直し開始。

で、5.2-RC2 を入れてみるテスト
-stable を待つつもりだったけど、地雷も随分減ったようなのでちょっと冒険。

8時時点:
WWWメール系はほぼ復旧完了。
一部オペミスでbounceさせちゃってだめだめ。はうう。

ToDo(memo)
- lost している DNSnamedb をセカンダリ側の複製から取り戻す。
- CGI の動作に必要な Perl modules を入れて回る。 まぁ、InstalledPackagesを見ながらぺちぺち。
~masa/bin/ 以下の生活スクリプトを書き直す。とくに解析系。
- MRTG とか analog とかそこらへん
- システム関連データのバックアップ

もうだめ、限界。寝ます。

というわけで、残りの部分。

ある程度の生活環境を整え始める。
MRTG, mailgraph を再開。
awstats, webalizer を復旧。こいつらは解析後のデータが残ってた。
DHCP, samba を復旧。

www.nekoruri.jpWiki が使えるようになったので、 InstalledPackages/iwato/200401としてまとめ開始。

忘れる前に。
日記のヘッダ/フッタを google cache から救出
urlbotのアレは、postgres を復旧させてから。



2004/01/06

4: ともちゃ接続

AirH"等をICSで内部に提供してIRCというのもIRC目的であれば ともちゃ接続呼ぶそうです。

参考: ともちゃひっきぃ〜 - ともちゃ接続

謎plot


3: 復旧作業途中経過

DNSはomoikaneや黒猫セカンダリをしているので、 とにかくメールを復旧。

現時点で消えたことが分かっているもの:

  • 転送先の inbox 。一部ここに直接送っていたアクセス解析等は完全消失。
  • 転送先のIMAP フォルダの大半
  • /etc 以下は前回復旧時のバックアップからほとんど復旧。 一部なくなっているけどあとで再設定すればいいのでほとんど問題なし。
  • 日記の一部ファイル。これもHTML変換後の公開用データが残っているので再生成できる。
  • 日記の misc/ 以下。写真とかは元画像があるはずだけど、 編集後のファイルとかはここに直接おいたりしてた。
  • ~/bin 以下の生活用スクリプト
    2年前のバックアップから多少復旧したものの、 最近書いたアクセス解析系は全滅。
  • syslog全部。
    まぁ、去年末の移行前のディスクはそのままなので、そこまではさかのぼれるけど、今回の障害原因のログはいっさい残っていない。
  • Apache のログ。同上。

前回 /etc が逝ったときに完全バックアップを取らなかったことが最大の敗因。 二つ目の敗因は Promise を使い続けたこと。


2: ラック

というわけで、よりによってこんな日にラックが来てしまいました。

目一杯逃避したので、これからサーバ修復作業に戻ります……。


1: 障害報告

ディスク飛びました。

とりあえず、/etc と /home を lost+found から復旧させつつ、 復旧できる物から順次再開作業中。

というか、相当なレベルで逝ってるので最終的にはシステムごと再構築は確定なんですが……。

とりあえずDNSメールは共にセカンダリ ホストが一時的に提供してるので、 キャッシュと再送期間が終わらない間にせっせと。



2004/01/05

3: 晒し上げ

片霧さん、大人気

やれやれだねヽ(´ー`)ノ


2: 光ToDo

Bフレッツそのものは「待ち」状態なので、ネットワーク側に関するタスク。
まぁ、回線が来ないことには何も動けないのだけれど。

リナンバリング
サービスが全く変わるのでリナンバリングが発生。
各所 DNS を全部書き換えて回らないと。
セグメントの追加
上に関連してアドレス空間も /28 から /29 に小さくなるので、一部は Private Address に移行、生活セグメントが二種類に。 プリンタとか両親の端末なんてのは Private でいいとおもうけど、 両方に足を持たないといけないホストが出てくるのでそこラ辺の足回り整備。
PPPoE
今でもADSL線の PPPoE は iwato で受けているけど、 Bフレというか OCN IP8 の PPPoE も iwato で受ける予定。 つまり今後はついにPCルータに全体重掛けることに。 本当はネットワークだけ処理する PC を分けたいけど、予算電源その他理由でちょっと無理。

1: さーらーさーれーたーっ

ともちゃにくらべればうちなんて普通だもん、
こんなにスイッチ積み上げたりしてないしっ!

注: こういうのを五十歩百歩と言います。



2004/01/04

2: 17inch CRT

秋葉原正月散在を終えて液晶を手に入れた(説明台詞風)かずやFlexScan 53Tをくれるというので、 親父と車で取りに行く。

……で、でかっ!
今になって三菱の偉大さを知るおいら。

T761は19inchだから気にならなかったけど、 やはり既にある17inchで比べてしまうとだいぶ気になる。 それでも、奥行きさえなんとかなれば棚自体はアングルで組まれてるからどうにでもなるんだけど。たぶん。


1: メイド喫茶

それはいいものだ



2004/01/03

4: 曲リスト

時間: 3.0h(19:59-22:59) 場所: パセラ秋葉原店 2F 15号室
参加者: Kazuya, Mahirus, Masako, Kurosaki, Simataka, Hirin, Dashu, Cola
  1. Justiφ's / ISSA
  2. New Sensation / 水樹奈々
  3. DREAM / ROMANTIC MODE
  4. ラフ・メイカー / BUMP OF CHICKEN
  5. POWER GATE / 水樹奈々
  6. ぷにぷに伝説っぽい☆ / 小林由美子

6曲歌ったところでこーらたんが来たりして、残り2時間半延々とFFトークで時間終了(w


3: 新年会

九十九でHDDを修理に出しつつLAOXで学割PowerPoint2003を買って合流。

いきなりコスチャですよ。
ていうか、ジョナサンに居るって聞いてたのになんでもうこすちゃで並んでますか。 ていうかなんでおれの名前書いてますかっ。というわけで、喫煙席の死角側。 かぷちのと、飯食べるモードだったので和風キノコパスタ。こすちゃで食べたのは久々かも。
ていうか、あとから二人追加したり色々騒がしくてごめんなさい……。

その後パセラへ。以下曲リストに続く。

正月三が日、結局こすちゃとパセラに毎日行ってしまったのはきっと何かの間違いです。
さらに、こすちゃは年跨いで5日連続というのには気づかなかったことにします。


2: Venus Say

NHK ふたつのスピカOP、BuzyVenus Say、かなりお気に入りなんですが、 いろいろぐぐってたらポルノの中の人書き下ろしていたらしい。
なんか納得。

でもって、掲示板によると、 トラックダウンの噂が!

(AA略


1: 模様替え計画

買っちゃった(@\22.5k)ので、 数年前から企画段階で止まっていた模様替え計画発動。

補足:
自分のアカウントがJNB認証関係で止まってるので、父親のアカウントです。念のため。



2004/01/02

ももちゃんで狂い死にそうなんですがどうすればいいでしょう(;´Д`)
う〜〜〜〜〜 Kiss

3: トポロジ

久々にトポロジ図書いて見た。

まぁ、親のマシンとかは書いてません。 といっても Coregaハブノートデスクトップが繋がってるだけなんだけど。

さて、Bフレッツになるとアドレス空間が/29に狭まるので再設計しないと。
今のネットワークは単純で良いんだけど、 生活トラフィック@nifty に向けるために iwato 上でいろいろ泥臭いことをしてるし、 それがなくなるので差し引き無しって感じかも。 ソース アドレスポート番号を見てルーティングしているからなぁ。


2: 曲リスト新形式

さて、今年から曲リストのやり方をいろいろ変えてみています。

カラオケ中にどんどん電子化
いままではリストはとりあえず紙に書いておいてあとでまとめて電子化していたんだけど、 去年は結局貯めまくりで全然電子化できていないので、 とりあえず正規化は後にして電子化だけすることにしました。
つまり……。
この日記はサーバ上で直接書いているので、 カラオケ中は AirH"ssh つないで更新書ける、という大技をやっています。 あと、それの補完として IRC にもリストたれ流してます。
今日の徹カラでは、ノート二台を持ちこんで、 片方で AirH" +無線adhoc networkに接続共有、 もう一台にも connectivity を提供して、 二人で IRCリスト書いてます。 今までは徹カラとかで私が落ちちゃうとリストが抜けたりするんですが、これで大丈夫!(ぉ
表示形式
下のリストを見れば分かるように、 曲リストをテーブル化してみました。
というか、もともとの形式は XHTML を埋めこんだ XML なので、そこで適当にスキーマ作って table に変換掛けてます。 その際に、偶数行と奇数行に分けて class を追加したりできるのも利点。 ただ、スタイルシートの限界で連番の背景色を指定できないところがまだ微妙。 連番まで XSLT で振ってもいいんだけど、勝手に独自記述増やすのは XHTML 的にあんまり良くないしなぁ。 できるかぎり XHTML 仕様に則らないと。
集計
これはまだ未実装ですが、 曲リストに syntax を持たせたので最終的にリアルタイムでの自動集計ができるはず。 というか、これのためにスキーマ持たせたわけで。

というわけで、いろいろ試行錯誤中。


1: 夜と朝の隙間

ちょうどいい角度だったので撮って見る。
でも写真を見て見るとそれほどでもなくてしょぼーん。

精進しよう。



2004/01/01

4: 曲リスト

時間: 7.5h(23:30-08:00) 場所: パセラ御茶ノ水店 2F突き当たりひだり
参加者: こしあんの中の人たち
  1. 純 / 吉田拓郎
  2. ミルクセヰキ / caligari
  3. 冒険者たち / ALFEE
  4. Holy Thunderforce
  5. 僕の歌を総て君にやる / 筋肉少女帯
  6. 勇気100%
  7. みかんのうた / SEX MACHINGUNS
  8. 楓 / スピッツ
  9. ゴーゴーヘブン
  10. シェリーに口づけ
  11. シェリーに口づけ
  12. Are you Alive?
  13. FAT LIP / SUM41
  14. Feeling Hearts(斜め2?)
  15. 陰陽師 / 陰陽座
  16. K
  17. ゴーイングmy上へ
  18. TRAIN-TRAIN
  19. All I Want / offspring
  20. Silent Surrender / TAKADA BAND
  21. アニメがなんだ
  22. Ne / 河村隆一
  23. キングゲイナー・オーバー!
  24. アニメ替え歌スーパーメドレー / 嘉門達夫
  25. One Day / CHAGE and ASKA
  26. 青のり
  27. La Vie en Rose / ZIGGY
  28. タッチ
  29. さくらんぼキッス
  30. Princess Bride!
  31. いちごGO!GO!
  32. 恋愛CHU!
  33. (Matrix RELOAD)
  34. (ダウンタウンのごっつええかんじ)
  35. シーソーゲーム〜果敢な恋の歌〜
  36. 君と僕 / caligari
  37. ラフ・メイカー
  38. 僕はこの瞳で嘘をつく
  39. およげ!たいやきくん / ムック
  40. デェラ・シエラ・ム / CHAGE and ASKA
  41. 夢の番人
  42. 夢であるように / DEEN
  43. Mugen / ポルノグラフティ
  44. 壊れかけのRadio / 徳永英明
  45. C-46 / CHAGE and ASKA
  46. 東京病 / cali≠gali
  47. 本能 / 椎名林檎
  48. 浴室 / 椎名林檎
  49. 雲路の果て / Cocco
  50. 焼け野が原 / Cocco
  51. On Your Mark / CHAGE and ASKA

助けて!ももちゃんが!ももちゃんが!(何

というわけで、ついにハニトートレインを頼んでしまいました。
1Fのショーケースには入っているけどメニューには載っていないのでフロントに問い合わせると、 隠しメニューなので電話で注文してほしいとのこと。
早速注文。

なんていうか、巨大で染み渡らない分甘さは全然なので、 そこまで酷い代物ではないという感想。 ただ、こういうのは担当者によって変わるから鵜呑みにして痛い目を見ても責任持てません(笑)


3: 新年初曲リスト

時間: 1.5h(16:43-18:13) 場所: パセラ秋葉原店 2号室
参加者: kazuya
  1. New Sensation / 水樹奈々 / (歌手別)
  2. めざせポケモンマスター / 松本梨香 / ポケットモンスター
  3. Sakura Revolution / Prits(桑谷夏子、小林由美子、水樹奈々、望月久代) / シスター・プリンセス お兄ちゃんといっしょ
  4. 名探偵コナンメドレー 〜キミこそ名探偵!〜 / ZUNTATA / (メドレー)
  5. still in the groove / 水樹奈々 / (歌手別)
  6. Precious Memories / 栗林みな実 / 君が望む永遠
  7. Private Emotion / Prits(桑谷夏子、小林由美子、水樹奈々、望月久代) / シスター・プリンセス お兄ちゃんといっしょ
  8. ギャラクシー☆Bang!Bang! / エンジェル隊(新谷良子・かないみか・山口眞弓・沢城みゆき・田村ゆかり) / ギャラクシーエンジェル [第1期]
  9. 流れ星☆ / CooRie / 成恵の世界
  10. suddenly〜巡り合えて〜 / 水樹奈々 / (歌手別)
  11. Love Somebody
  12. I wish / 堀江由衣 / (歌手別)
  13. さくら(独唱)
  14. GAMBAらなくちゃね
  15. 世界に一つだけの花
  16. POWER GATE / 水樹奈々 / (歌手別)

2: 例によって……

年あけてからうろうろしてます。

  • とりあえず秋葉原某所
  • パセラ秋葉原……埋まってる。
  • 新年初こすちゃ
  • ほたる……閉鎖。
  • 城南島海浜公園

ていうかですね、カップル多すぎなのですよ、城南島。人多杉!
あなたたちもっと他に行く場所あるでしょう!?(w

空がきっちり晴れてたので、初日の出写真をぱしゃぱしゃ。
年賀状で使う可能性もあるので、まだあんまり見せない方向で。


1: あけましておめでとうございます

昨年お世話になった沢山の方々、どうもありがとうございました。
今年も頑張っていきますのでよろしくお願いします。

みなさんが今年もまた幸せで居られますように。

というわけで頑張って年賀状作ります(笑)

追記:
そろそろ届いたと思うので年賀状公開です。