Last-Modified: Mon Nov 27 06:16:49 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200202b

Silphium Diary [2002 Feb]

いんふぉめーしょん

2002/02/20

5: sprng meeting

いろいろと。

冷たいようでも、卒論のテーマを決めた以上、1年はこの方針で。

で、学校にいてもあまり面白いことが起きなさそうなので、 とっとと帰ってみる。


4: 懲りない人

東京駅構内で新しい飲食店を求めてふらふら……あ、書店。

  • 真・無責任艦長タイラー(6) 凱旋編 (吉岡 平)
  • スターダストイレギュラーズ (飛田 甲)
  • フォーマイダーリン! 月夜は無邪気に竜退治 (野村美月)

湘南台、バスのがして時間待ち。イリヤの空を探して有隣堂。

  • イリヤの空、UFOの夏 その1 (秋山瑞人)
  • バトルシップガールSP いつの日か (橋本 紡&珠梨やすゆき)
  • インフィニティ・ゼロ 冬〜white snow (有沢まみず)
  • 密航者、月へ行く。 (都築由浩)

というかどうして学習しないですか。>おれ


3: nadesico 修理

昨年 eucharis に乗り換えたっきり放置していたら恨まれたのか、 気付くと再修理期限切れ。
過ぎたものはしかたないのでおなじみの NEC フィールディングへ。

さぁ、どれぐらいかかるかなぁ……。


2: webarchive.org

論文リストをwebarchive.orgで見て感動。 上のほうがほとんどリンク切れていたのに、 半分ぐらいはちゃんと保存されてる。
これで論文アーカイブが結構サルベージできそう!


1: あさ

03:00〜09:00

二度寝すると永遠に起きられなさそうなので頑張って起きる。



2002/02/19

3: ftpd

iwato.uryusoft.net の ftpd を proftpd にしてみる。 他所での実績はあるものの、 native では s/key に対応してないので、 ftpd ml に流れていた mod_otp を試してみる。

FreeBSD で libskey/libopie はあるので、 少し Makefile を触るぐらいで無事 make 成功。 で、そのまま試してみると、 skey.access で permit してる人も含めて、 そのまま移行できそう。

というわけで、少し実験をした後、 さっそく入れ換えてみました。

なんかトラブルがあったら教えてください。>利用者


2: 今日したこと

引き続いて www-admin 仕事。
住所録の自動生成は落ちついてきた。( 日本語/ 英語)
ちなみに、表示部分は HTML::Template で楽々。 適当にハッシュにデータを詰めておいて、あとはテンプレートを触るだけ。 しかも多重ループにも対応してるので、かなりいけてるげ。
あと、www.sfc.wide.ad.jp 以下のポリシーも rgdoc に書いて commit。

次、www.uryusoft.net/pub/ の wrapper。
ファイルシステムそのままだと EUCファイル名で Windows Browser から保存しようとすると残念なファイル名になるので、 一度 cgi で文字コードを変換してインデックス表示。 ついでに、某水樹氏の ID3 module で .mp3 なファイルについては 曲名・アーティスト名を出してみる。 あと、ディレクトリファイル名の指定は $ENV{PATH_INFO} を使ってるので、 普通に /hoge hoge/hige.cgi/mp3/Anime/ とか書ける。
ちなみに、当然自分用なので認証掛けてます。 公開すると JASRAC から恐いおじさんが来てしまうので :)


1: あさ

起きたらいいともやってる時間だった……。
いくらなんでものんびり寝過ぎ(^^;



2002/02/18

2: 留守番

今日は家で留守番すると約束してしまったので、 一日中引きこもり。

というわけで、ちまちまと RG住所録からメンバー一覧 を出力するコードを書いたり、キノの旅読んだり、そんな感じ。


1: 読書記録

2巻まではすでに電車の中で既読化済み。

とりあえず、4巻のあとがきが一番面白かった(ぉぃ)

さぁ、次何読もう。E.G.コンバット(☆よしみる/秋山瑞人)あたりかな。 あるいはイリヤの空(1)を買ってくるかどっちか。



2002/02/17

3: 検索エンジン

合宿 しおり 作り方
もしかして widecamp-pc な人ですか?(^^;
だとしたら、01autumn の pc ページを見てください。
NTFSは遅い
どうなんでしょ。私も知りたいです。
今軽く検索してみると、 NTFS5@Win2k = FAT32@Win2k < FAT32@Win98 という話も。 これはどちらかというとファイルシステムより OS の違いの気も。
CurrentVersion\ProfileList
だれか正しいやり方を教えてください(;_;
しゃべるハブ
アクトンテクノロジーが日本上陸するときにだした、 宮村優子嬢がポートの status を喋ってくれるスイッチですね。 ちなみにうちのスイッチも(喋らないけど)Accton 製だったりします。
総理大臣のえる
馬鹿で好きです。 どうせ馬鹿ならこういうベクトルのほうが楽しくていいかも。
サバカレー
銚子港の市場で売ってますよ。
宇宙戦艦ヤマモト
どちらかにしてください ;)
絶対運命黙示録mp3
自分で買ってください。
謎のニュース
……なんだろう、これ。
かないみか
が、何何だろう……。

2: 作業記録

  • wanwan の PostgreSQL を 7.2b2 から 7.2 へ。
  • wanwan の net-snmp を 4.2.1 から 4.2.3 へ。
  • ultra30 の Apache を 1.3.20 から 1.3.23 へ。
    まだ IPv6 パッチが出てないので、 1.3.22 用を当ててから .rej を手で当てた。 で、sa_len 関係で src/support/ab.c がこけるので、 とりあえず touch ab.o ab とかして強引に無視してみる。

1: DDR日記

Another-Double の MAX300 成功ー。
あとついでに、Another-Double の CANDY☆ 2倍速が楽しかった。



2002/02/16

1: 緊急体制

ふと気づくと、財布の中身が 2,568円ということが判明。 例によって三和UFJの口座には 1,000 円以下しかなく、 残りのお金はカードの無い東京三菱に閉じ込められている状態。 さらに、明日教習所に行くと 2,100円お金を取られる予定。 おまけに、Suica やパス ネットが残っているものの定期も切れているという罠。

さぁ問題です。残金はいくらでしょう。\



2002/02/15

4: ひー迎撃

卒論発表も見に行かないのに納会だけ参加するのも嫌な感じだったので、 Real で見終った後、ひー迎撃に直行。

今日のキーワード


3: 検索エンジン

最近の Referrer から。

まぶらほ
2巻のほうが面白かったかも。
片霧 烈火
rekka.jp行ってください。
まほろまてぃっく 音楽
延期らしいです。……ってそろそろ出た?
ActiveDirectory プロファイル
移動プロファイルはうちの環境だとかえってはまるので使ってないです。
同じ人が同時に複数ホスト入るなんてのは当たり前の話だし。
社会塵
その予定はありません。

2: uryusoft.net

家のネットワークの逆引きドメインにもなっている uryusoft.net を PSI から humeia に以降。

ennetec.com も移行したいけどチケット切れ(;_;


1: ミニプロ発表二日目

起きたら温泉へ行こうの時間……。
とりあえず Real で見ることに。



2002/02/14

2: rgroot meeting

2002年度に向けたグランドデザインのためのブレスト。

いろいろキーワードが出た。

最優先課題は www-admin 的いくつかの積み残し。

というわけで、気付くと21時なのでじゅにあ先生と味民して帰る。 今日は豚キムチうどん。 胃が小さくなったのか徹夜明けなのか多く感じた。


1: ミニプロ発表

とりあえずでっち上げ成功。

とはいえ、ちゃんと中間発表を覚えてる人にはばればれかな。 まぁ、個人的にはここまでのものがまともに動いていれば最低限の要求は満たしてる。 そこから先は、研究的モチベーション。

目下の TODO は、メールの収集エージェントと、 出力系の整備。

でもって、寝ちゃってごめんなさい。>後半の発表者



2002/02/13

3: ミニプロ残留

ということで、終バスでΔ入り。

この程度まで仕上げた。

というか現実逃避の塊。やる気なっしんぐ光線出しまくり。


2: 三ツ境バイト

1515 - 20:45



2002/02/12

6: Ruri-Ruri Antenna

Project HeavyMoonのりうさんによる Fine Killing Libraryを追加。


5: おたく度チェック

見つけた [流穂 忍の絵日記帳] のでさっそくやってみた

萌え度と潜在能力が高いというのはいったいどう反応すればいいんだろう。


4: ソース表示

IEのソース表示をK2Editor にしたら、 UTF-8 で吐かれてるこの日記が読めなくなったという罠。

メモ帳UTF-8 読めるんだよねぇ。


3: Tiki

おれ用Tikiを1.3.10にバージョンアップ
自分用カスタマイズをいろいろいれてるので、 1.3.7と1.3.10で差分作って食わせる。

変更箇所:

  • (((と)))でblockquoteにできる。
  • ''のイタリックをemにした。
  • '''のボールドをstrongにした。
  • ===(.*)===がHnになるのを一つ減らした。
    h1は一つで十分デス。

2: スタイルシート

日記のスタイルシートを同期し忘れてたので同期。
というかシンボリックリンクにした。

少し早いけど Sakura Revolutionバージョン


1: 休養日

なんか駄目なので一日寝てた。

proposal...



2002/02/11

7: DDRMAX

わーい!


6: 葉鍵トーナメント

(25:23)
560-557の僅差で千鶴さんの勝ち抜け。
でも、このやるせない気持ちは何だかなぁ……。

願わくば、このままマターリ進行で往ってくれることを。

(14:33)
のべ3スレ目に突入。 依然流れは変わらず。

(08:38)
相変わらず支援は栞優勢にもかかわらず、 票数は千鶴さん優位な気が。 さすが(検削)

なんかもう新スレが 766 とか行ってるし。名対決の予感。

(04:20)
支援はCG/SSともに栞優勢。
ただし、どちらも決めてとなるネタを欠いているので、 浮動票がどちらに流れるかはまだわからない。

というわけで、ヘルシングコピペようやく登場(笑)


5: 某スレ

From: [589] 声の出演:名無しさん <>
Date: 02/02/09 10:52

なっちゃんは下手なんじゃない!
ちょっと微妙なんだ!

……激しく受けた。


4: 逆引き

211.6.167.240/28 の逆引きが父名義になってるので、 変更するべく OCNのサポートに連絡。

変更できるといいなぁ。

というか、本当は専用線名義その他全部自分名義に書き直したいけど、 ちょっと面倒そう……。


3: [install] IP Messenger

ホスト間で短いテキストをやりとりする用に、 gtkipmsgを導入。
今までは、コンソールから cat >hoge とかやってたので、 すこし文明的に。

というか、amaterasとnadesico間ではそうしてたのに、 なんで今までその手に気付かなかったんだろう……。

おまけで、IP Messenger Exchange Server も入れてみる。
iwato.uryusoft.net(211.6.167.242)で動いてるので、 IPMesの設定からこのアドレスを指定してやると、 うちのネットワークで動いてるIPMes達が見えたりします。

う。
たまに間違えて覚えてるんだけど、 Messanger→Messenger


2: diary.xsl

日記の項目タイトルからリンク張れるように、 value-of から copy-of に変更。

(2002/02/21)やっぱりやめた。


1: 葉鍵トーナメント

千鶴さん対栞戦。

とりあえず忘れないうちに投票。
どっちかなんて野暮な質問は無し。