Last-Modified: Mon Nov 27 06:04:29 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200409c

Silphium Diary [2004 Sep]

いんふぉめーしょん

2004/09/30

1: OCN

04:30頃、PPPoE が接続できるようになったのを確認。 到達性もある。DNS とか gif tunnel はまだぽ。

ざっと設定して USEN のスピードテスト宛で30Mbps出た。



2004/09/29

1: mod_auth_digest - Apache HTTP Server

あ、IEのDigestAuth対策が入ってる!



2004/09/28

1: livedoorページビューの真相

な、なんだってー!!(AA略



2004/09/27

2: マイクロソフト:「安全なIEは、XPへの有料アップグレードで」 - CNET Japan

相変わらず Microsoft への悪意に満ちた記事だなぁ。

新しいセキュリティ機能(参考: IE, OE) を以前の系統には実装しない、ということを、 さも脆弱性すら解決されないかのように誤読を狙ったようにすら感じる。

もちろん、デフォルトの設定が危険であることも周知の事実で、 この点に関しては SP2 寄りの設定を2000以前に対しても適用して欲しいと思うものの、 それと機能追加は別の話だよねぇ。 ActiveXデフォルトOFFにして欲しいというみんなの気持ちは分かるんだけど。

あと、IEがシステムの一部である、という表記に未だに違和感を持っている人が少なからず居るけど、 例えばこの違いは何だろう、と思う。 少なくともベンダが提供するデフォルト シェルくらいまでは、そのシステムの構成要素という認識はそう間違ってないと思うんだけど。

これだけ多岐にわたって XML 等をシステムの根幹部に使うようになれば、 そのパーサはシステムの一部であることは自然だと思うが、 まさか mshtml.dll を 3rd party に取り替えられるようにしろ、とでも思っているのかな。なんかよく分かんない。

ま、とは言っても、結局XPの追加機能なんて「馬鹿よく分からない素人さんのための機能」でしかないんだよね。 WindowsUpdateをちゃんと当てていて、素性の知らないファイルは開かない、というのを守っている人はそう簡単にはウイルスに掛からない。 で、それをいちいち懇切丁寧にダイアログやバーで知らせてくれたりする機能が教育的であるから価値があるわけで。 そして、そう言うのを今後も取り組んでいく意志があるからこそ、 Microsoft 自身もそう言う人にこそ XP に移行してもらいたいだろうし、 その背景を考えれば Microsoft の主張は酷いとは全く思えないねぇ。

何が言いたいかというと、寝る前にこういう文章書き始めちゃいけない、という教訓_| ̄|○


1: imap-2004a-qmav.6

てんこもり拡張パックの2004a対応版。 Makefile絡みのrejを手解決して、本体に入ったIPv6対応部分を省いたもの。

DISABLEPLAINTEXT あたりをどうも間違えているぽいので要修正かも。 local/cclient, local/imap-uw がどうしても overSSL な plaintext auth で login disabled になってしまう。 とりあえず今日はあきらめて寝よう。



2004/09/24

2: iwato.uryusoft.ne.jp

というわけで構築中。

  1. FreeBSD 5.3-BETA5
  2. なんかxl0が no PHY found とかいわれるので em0 経由。

1: 作業進捗

  1. Done: 2U箱購入
  2. Done: 旧iwatoのRAID5の内容を素のディスクに複製
  3. Going: 玉突きされたRAID5アレイで新iwato構築
  4. Not yet: 設定移植
  5. Not yet: サービス移植


2004/09/23

2: 明日の作業予定

  1. 2U箱購入
  2. 旧iwatoのRAID5の内容を素のディスクに複製
  3. 玉突きされたRAID5アレイで新iwato構築
  4. 設定移植

1: Gree

ええとですね、昨晩から突然「〜〜さんが、学校を登録しました。」というSubjectでspamが飛んできて困っています。 例によって Priority とか X-Priority とか X-MSMail-Priority とか付いてるし。

  • Gree は実世界の組織繋がりが多い
  • 学校繋がりの人の所属校は当然知っている
  • そもそも既に知人である人の過去の学歴を一通一通知らされても興味ない

Greeの現状から、ゆびとま方向に流れるのはごく自然な流れだと思うけど、 求められているものは、自分がまだリンクしていない過去の同級生であって、 既にリンクをしている友人の過去の所属ではないのは自明なわけです。 サービスを告知したいのは分かるけど、ちょっと今回のは余りに酷いです。 Greeには頑張って欲しいと常々思っているけど、どうしてこう迷走してしまうんだろう。

ちなみに、私のところには、20時から日付変わるまでに38通も届きました。



2004/09/22

2: todo

  • iwatoのhttpdがproxyはずれてるので後で作り直し。

1: OCN IP8開通

さて、新iwatoどころか新omoikaneすら用意できてないわけですが。

よく見たら10/01開通って書いてあったwwwwwwwwwwwwwwww