Last-Modified: Mon Nov 27 06:05:38 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200503a

Silphium Diary [2005 Mar]

いんふぉめーしょん

2005/03/08

1: XPでwinUpdateするとIPv6が勝手に導入される罠

やはり世間では、 v6fixがんばれということで。



2005/03/07

2: livedoorをネタにくだらない祭りがあったということで

例によって法案ネタで盛り上がってます。

電波…とどいた? [200503 上旬] 人権擁護法 あたりを読んでふむりという感じ。

問題になってる43条あたりまで目を通してみたけど、 そんなに問題になるようなことが書いてあるとは思わなかった。 恣意的な運用が出来るとされている部分、たしかに曖昧だけどなんとなく法律はそういうものだと思っているけど違うのかな。

馬鹿みたいにきっちり書けるものは書くし、 きっちり隙間無く書ききることが出来ない流動的のようなものは細かく書かないという気がしたんだけど。

とりあえず、もうすこしまとまったサイト待ち。

なんていうか、5行以内にまとめてくれないと普通の人読まないってばさ。 動画とかもっとあり得ない。 一番まとまってるとすれば、 この法案の根本的な問題点あたりかな。 セキュリティホールなんて呼び方は異常としか思えないけど。 そもそも、法案の成立過程における問題点(マスコミ除外等)と、 法案そのものの問題点は全く別の話だよねぇ。 前者はどうでも良いからとにかく後者を分かりやすく法案と関連づけて簡潔に示して欲しいところ。 そしたらおいらの足りない頭でも納得できるかも。


1: ねぎま#087

修学旅行編での直感は正しかった。いえっふー。万歳。



2005/03/02

1: 安価なハードウェアをOracle RACの「技術力」で組み合わせたスクウェア・エニックス

こうしたニーズを満たすべく選ばれたのは、Dell PowerEdge 1750(3GHz)×2台、ネットワークアプライアンスのNetAppファイラー F270×2台だった。

ITmedia エンタープライズ:安価なハードウェアをOracle RACの「技術力」で組み合わせたスクウェア・エニックス

なるほど、2月末からFFXIのサーチとか競売とかDB絡みの処理がことごとく失敗するのはこのせいですかそうですか。

ま た D E L L か !

(注: ネタですからね、いつ移行したかも知らないし。
まぁ、実際は一部が落ちて縮退構成なんじゃないかという気はしてるけど。)

とはいえ、やはりこの直近の FFXI のあり得ない駄目っぷりの中でこれを読むと、 ピーク時には Solaris+Oracle はガチだったと思えてしまうなぁ……。