Diary [1999 September]



最近の予定


母校の学園祭

Sat, 25 Sep 1999 22:21:09 +0900 JST

というわけで、某高校の学園祭に乱入してきました。 我がコンピュータ部では相変わらず、PC-9801+MS-DOSが主体で、 Windows95なマシンは、3台中2台が単なるWebブラウザとして使われていました。 ええ、誇張表現一切無しです。かなり泣けてきます(;_;)
今を去ること数年前。様々な思惑の中で私がこの部を去ったときから、 次期部長、そしてその後継者を浮かべるたびにこうなることは分かっていたわけで、 今更になっても責任を感じてしまうのは、私の一種の被害妄想でしょうか。。。
唯一の救いがあるとすれば、中学生とおぼしき後輩で、 Windowsプログラミング等最近の事情に詳しそうな子が居たくらいでしょうか。
ただ、顧問の先生とも話していた話で、予算がないなら自分たちで出し合え、 という感覚には程遠そう。一ヶ月に300円集めれば、10人もいれば1年で3万円にもなるわけで、 自分達がそういった努力を見せようとしない限り、いくら署名を集めようとか言っても無駄でしょう。 はっきりいって、他力本願すぎます。 それに、Windowsマシンが1台でも常設であるなら、 自宅で作ってきたプログラムをレビューするなりできるわけで、 大昔、DOSマシンが唯一あっただけの時代に比べれば随分楽しいことは出来るはずだよ。 もっと頑張ろうよ!

で、そんなことはどうでもいいとして(おい
DDRで行き際に軽く踏んでいこうと思ったら、なんとマニパラマ踏めちゃいました(爆)。 ええ、苦節8ヶ月で、ついに最後の砦を崩しました(T-T)。

秋子さん誕生日おめでとう!

Thu, 23 Sep 1999 12:19:35 +0900 JST

秋子さんが誰か分からない人は無視して下さい(^^;

で、それはさておき昨日から授業開始。
先学期に12単位しか取れなかったため、今学期は18単位とらなくては進級できない上、 さらに履修上限が20単位と、かなり厳しいスケジュールが強いられる(^^;。 自分のせいとはいえ、かなり忙しい日程になりそうだ。

ToDoばかりが降り積もり……うぐぅ。

秋学期ガイダンス

Sun, 19 Sep 1999 05:32:17 +0900 JST

……今日は10時からセットアップのアルバイトのはずなのに、なぜか徹夜(;_;)
で、それはさておき、どうやらNetscapeで読むとリンク部分が白になっていたようなので、 ややスタイルシートを修正。ただ、Netscape3.x 以下では未確認です(^^;。
さて、秋学期の時間割発表……おおっ、なんて好都合なっ!
今期は、11日に書いたとおり18単位取らなければ進級できないので、 上限の20単位全て取りきるつもりで考えていたんですが、 なんとまぁ、自分の得意・好きな教科だけで、20単位とれちゃいそうなんですね。 ほとんどなりふり構ってられないな、と思っていただけに、かなりラッキーでした。
でも、相変わらず単位にならない時間もたくさんあるわけで……(^^;

Windows2000 Beta3

Wed, 15 Sep 1999 06:50:48 +0900 JST

さて、話題のWin2kなんですが、早速というかようやく落ちました(^^;
裏のDOSプログラムに膨大な計算タスクを立ち上げつつ、 うりゅそふとのサイトの保守をやっていたところ、 突然1秒ほど固まり、その後リセット。 イベントログから推測される原因は、winlogon.exeの例外……そりゃ落ちるわ(^^;。
というわけで、Windows2000初落ち報告でした(笑)

日の入りって……

Sun, 12 Sep 1999 11:51:16 +0900 JST

……いつの間に6時を切ってたんですねぇ。東京ローカルでごめんなさい(笑)
昨日は、渋川アドグルのホームパーティで、渋川先生のお宅に押し掛けて、 おいしい料理をごちそうになってきました。 本当においしかったです。ごちそうさまでした。

で、AMショー、すっかり存在を忘れきってました(^^;。 東京ゲームショーの方は何度か行ったこともあるので覚えてたんですが、 一度も行ったことのないこちらは、他人の日記を読んで 初めて気付いたくらいです(笑)。 今年は音ゲーネタが色々面白かったらしく、行きたかったです……けど、日付的に駄目だったかな?(^^;
う~む、やはり某フォーラム@niftyのチャットに最近行ってないのが駄目なのかな。 最近、その時間はひたすら巡回してるか寝てるかどっちかだからなぁヾ(^^;。 やっぱり人間は、「規則正しく乱れた生活」が良いようで(爆)

春学期成績到着

Sat, 11 Sep 1999 04:16:36 +0900 JST

春学期の成績が帰ってきました。
……………………(泣)
16単位履修したうち4単位落として、12単位認められた模様。
ある程度予想はしていたものの、まさか総合講座(秋学期からの外国語の選択のための、諸国語概説:必修)はすっかり忘れきってました(^^;。 あとは、完全に落とすだろうと予想していたデータ分析だったので、こちらは計算範囲内。
とはいえ、秋学期で18単位、しかも最大で20単位までしか履修できないので、ほとんど落とせないことになりました(^^;。 色々とあって自分のペースを(作れ|保持でき)なかったとはいえ、かなり厳しいことになりそうです。

と、それはさておき、Windows2000を手に入れてきました。 それも、World PC Expo の米Microsoftの基調講演でただで手に入れてきました……とは言っても、 幕張まで往復1000円以上かかるので、そんなに安かったわけではないんですけどね。
というわけで、早速入れてみました。始めたのはだいたいお昼過ぎ。
で。……ええと。色々カード挿したりして拡張しているNTを直接アップデートするのは危険だということが分かりました(^^;。 症状としては、ずばりセーフモードでしか起動しないんですね。 普通に起動しようとすると起動シーケンスの途中で止まってしまうんです。 ただ、Win9xではなくWinNT系のセーフモードがどういった動作をしているか分からないため、 なんでセーフモードだと起動するのかが分かりません。
結局、さくっと必要そうなレジストリを確保して、入れ直しちゃいました。これが夕方過ぎの話です(^^; しかも、せっかく新規インストールするならと、Server版を入れてしまいました(爆)
インストールまで終わったのがちょうど日付が変わったぐらいなので、 ActiveDirectoryとかはいじってないんですが、時間を見て色々遊んでみたいと思っています。 ただ、その前に、開発環境やらなにやらの再整備をしないといけないんですけどね(^^;。
ちなみに、意外だったのは、HDDの利用量が、今までとそれほど変わってないことです。 β版のためか、有無を言わさずアクセサリ等を全て入れられたので結構喰ったかな、と思ってたんですが、 実際に計ってみれば、800MBちょいと、NT4WS自体と対して変わってません。 しかも、これはServerを入れてるので、Professional(今までのWorkstation)ならば、 さらに数100MB小さいはずです。これなら、結構楽にノートにも入れられるかもしれないですね。
というわけで、人柱レポート第一段でした(笑)

秋と言えば……

Fri, 03 Sep 1999 02:32:40 +0900 JST

……というわけで9月です。
おもっていたよりあっという間に今年の夏は過ぎちゃいました(^^;。 ぽけぴと仲良くなってみたり、キャンプに行って潰れてみたり、 コミケでるりるりに全財産を捧げてみたり、と色々なことがあったんですが、 すぎてみればほんの一ヶ月の出来事にすぎないわけで。 それでもまぁ、楽しい思いでも色々と、それなりに充実した夏でした。

さて……。色々仕事がたまっちゃってますね(笑)


過去の日記:1997年 8月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 12月
1999年 1月 4月 6月 7月 8月
トップに戻る

terra station [Silphium]
Since Oct 1997, (c) NAGASE Akihiro
mail to aki@nekoruri.jp