Last-Modified: Mon Nov 27 06:06:23 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200508a

Silphium Diary [2005 Aug]

いんふぉめーしょん

2005/08/10

1: 8月

こ、これはだいぶ危機的状況かもしれませんよっ。



2005/08/08

1: OCN、メールソフトのプラグインを利用するメール暗号化サービス

おおおおお、IBEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



2005/08/05

1: 読了: 乃木坂春香の秘密(2) / 五十嵐雄策

というわけで2巻買ってきた。

先月の新刊と言うことで、 時期通り夏コミネタに絡めてご両親様ご登場。 展開はこれ以上ないくらいフォーマット通りだけど、 春香がそれ以上に可愛いので無問題(矛盾



2005/08/03

3: 読了: 乃木坂春香の秘密 / 五十嵐雄策

ヒロインが可愛いので全てよし。

実は、全く別の書評か何かでネタバレしてたので、 優先度上げて先に読んでみたんだけど、 ネタが分かっていても楽しかった。 プチアキバ系いいよねプチアキバ系。

内容自体は、 本当にいつものギャルゲフォーマットなんだけども、 割とよくキャラも立っているし、十分面白いと思う。 そのかわり、ギャルゲフォーマットが嫌いな人にはおすすめできない。

いやー、秋葉原でお姫様だっこで芳林公園まで、 死ぬまでには一度やってみたいものだなぁwwwwwww

ところで、最後で結局「全て」を一般にバラしちゃったわけで、 むしろそれはそれではっきり自分から主張した(上に投げ飛ばしたりもした)ことで、 新しい魅力が増しているのではないだろうか。 あと、結果的に春香を庇ったのが明らかになった主人公への評価も。 次の巻でそこら辺が描かれていると嬉しいな。

で、帯の煽りは「シークレット・ラブコメ」。
お前ら後ろにラブコメって付ければ何でも(ry

あわせておすすめされてる……。
まぁ、2巻も買ってこよう。五十嵐雄策覚えた。
……本棚見たら、この1巻がもう一冊あって、 はにトラが隣にあった。


2: 読了: 護くんに女神の祝福を!(6) / 岩田洋季

砂吐き量当社比3倍増し。

後書きにある通り、 大団円に向かうための準備が一つ終わったという感じ。 エメレンツィアの覚醒(違、そして生徒会長改め摩耶の退場。 一年間で拡げてきた学園世界の一つの〆としてばっちり締めてくれました。

それにしても、激ピュア・ラブコメってすごい表現だな。
灰色のアイリスから追ってる読者としてはなんとも。


1: 読了: わたしたちの田村くん / 竹宮ゆゆこ

たまにはこまめに書き残しておこう月間。

これは良いツンデレ分ですね。

内容は三部構成。
いわゆる〆が冒頭に閉じる構成。
思いっきり騙されたけど、続き物です。くそう。

二人の孤独娘を救う主人公の物語なんかでは全くなく! おそらく2巻以降での……四角関係か!そうなのか! そんな感じ。 7月から翌年4〜5月頃までの話か。

っていうか、二人とも萌える。ありえない。

ツンデレまたーりラブコメ。竹宮ゆゆこ記憶。



2005/08/02

1: 2005年7月期のアニメ

はい、と言うわけでいってみようかー。

SHUFFLE!
もう今期一押し。
あれですよ!
後藤邑子にものすごい勢いで墜ちている自分が居ます!
ふたご姫でしか知らなかったんだけど、いろいろやってる人だったんだねぇ……。
全24話の2クールものらしいので、 原作で致命的に足りていないシナリオ分が補われて、 設定、キャラの面白さが活かされることを激しく期待!
もうなんていうか、OPからしていいしね!
フルメタル・パニック! The Second Raid
もう何も書くことがない今期の中心作。
外れることはないだろうし書くこともないw
あまえないでしょっ!!
面白いと思うけど4話時点で軸が見えないのが辛いかな。
ぱにぽにだっしゅ!
どうしようこれ。スタッフ遊びすぎ。
決して面白く無いわけじゃない。無駄に有り余るエネルギーが伝わってくる。
かといって貯めても見るほどじゃない。
D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン
実は、DC系ちゃんと見たのは初めてなんだけど、 勘違い似非メイドが、属性持たない人には辛い……。 なんか5話でその路線が閉じていたのでどうなるかまだ期待。
GUN×SWORD
んー、まだ評価保留。
かみちゅ
同じく評価保留。ちょっと貯まりはじめた。
ぺとぺとさん
面白いと思う。けどまだ2話以降見てない^^;
あかほり外道アワーらぶげ
まだ1話しか見てないんだけど……。
ラブフェロモンはもうどうしようもない。
これ、10年前に見ても面白くなかったと思う。
そのかわり乙女隊は割と良いのかもしれない。というわけで後半のみ評価保留。
おくさまは女子高生
川澄のOPあれだね川澄
川澄は良いんだけどなぁ……。
でも、父親気にくわない。生理的に受け付けない。帰れ。 強いて言うなら、人のラブレターを勝手に大声で読み上げる友人Aも非常に不愉快。 多分もう見ない。
奥さまは魔法少女
お姉ちゃん頑張りすぎw
涼風
何とも言い難いけど1話で切った。
(続投) 創聖のアクエリオン
もうお前ら敵倒さなくて良いよwwww
(続投) ふしぎ星の☆ふたご姫
というわけで、個人的後藤邑子ブームに乗っかり、 レインブーム到来ですよ。 いや、まだどっちかと言われたらファインですけどね!
修羅場どこー。リオーネの出番どこー。
(続投) 極上生徒会
しまった、前が涼風になったので見落とし気味。
それくらいの期待度。 ゆかりん萌えだけでも悪くないんだけど。
(続投) 交響詩篇エウレカセブン
尺の長さ故のじっくり進行だけど、良作だと思う。
ただ、最近の1クールものになれた身にはちとたるい……。
(続投) ケロロ軍曹
まあコメント要らんよな。
電車男
あはは、3話で飽きたwwwwwwww
撮ってまで見ようと思わないけど覚えてたらリアルタイムで見る程度。
勇者王ガオガイガー
ごめん全然今期じゃない。8年前の作品(;´Д`)
この前、ようやく全話見ました。
なんでリアルタイムで見なかったかなおれ……。
とりあえず、秋葉パセラでフロア下まで聞こえる馬鹿音量でゴルディオンクラッシャーしてる香具師が居たらおいらかも。