Last-Modified: Mon Nov 27 06:04:35 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200410b

Silphium Diary [2004 Oct]

いんふぉめーしょん

2004/10/20

1: まぁなんだ

言葉は言霊。そのまま相手や第三者、そして自分をも傷つける力となる。

自分の言葉が相手や第三者にどう認識され、
その結果何がおきるかを常に考えるのって難しいことなんだよね。

おいらが噛みつくのは、何かを良くしたいと思う時だけです。
それは傲慢かもしれないけど。



2004/10/19

3: 完全移行への布石

今月いっぱいで古いアドレスロックに別れを告げますよ!

  • メール関係
    • ウイルスチェッカの仕込み
    • TLS仕込み
    • 各種動作確認
    • 実体移動
    • MX 書き換え
  • ファイル サーバ関係
    • 実体移動
    • Samba/WWW/NFS設定変更
  • 211.6.167.240/28 の破棄
    • 各種ホストの移動
    • omoikane を見ているあらゆる設定の書き直し
  • 書類手続き

2: recommuni

とぴちゃにinviteしてもらって参加しました。

アップロードは本登録(クレジットカード登録)が要らないようなので、 何曲か上げてみて権利処理をどれくらい頑張ってくれるのか様子見。 ごめん嘘。権利処理が終わらないとアップロードは有効にならないのね。 当然っちゃ当然だよな。

なんていうか、recommuni .jpってmixi .jpより打つの面倒です!(無茶言うな

(追記:2004/10/22)
色々、セキュリティ上の問題が指摘され、それに対する反応のしょぼさが露見してるようですな。


1: 忘れてた

Postfix にウイルスチェッカ仕込まんと。



2004/10/18

2: imap-uw/cclient with てんこもりパッチ

/usr/ports で展開すると local/{cclient,imap-uw} ができます。

MAKE_ARGS に -DPOSTFIX 付けてあるので Postfix 向けだけど、 極力 ports の Makefile 側で指定するようにしたのでそう難しくはない予感。 元のパッチも直接 Makefile で EXTRACFLAGS 触るんじゃなくて、 make args で指定するようになってたら他のパッチとのすりあわせが楽なんだけどなぁ。

実は /var/qmail/controls/virtualdomains を参照する POP3 ユーザ名のマップが動いてない気がするけど、困らないので見なかったことに。

これで、メール環境を移行する小道具は一通りそろった感じ。


1: DNS移行 その2

JPRS 復活したので JP 上位の変更完了。

明日朝書き換わったら DNSreportでチェックしないとねー。



2004/10/17

2: リリカルなのは#03

大量破壊兵器(違 が素敵過ぎます。

まぁ、あとは「町を壊すこと」をもう少しだけでもどういうことであるのか描写してほしかったけど、 そこまでやると本来の対象年齢には厳しいか。


1: DNS移行

関連DNSを新アドレス系に移行しつつ再構成しました。
なんか見えなくなったとかあったら報告頂けるとありがたいです。

新設定のNSポリシは以下の通り:

移行措置として、旧アドレスプライマリは新ホストから吸わせているはずなので、影響は無いと信じたいところ。

とど:黒猫 セカンダリ, JPRS メンテ(-09時)明けたら上位変更(done)

次はメール系。
てんこもりパッチ版の野良 ports作らないと。



2004/10/16

2: IM-7500

一日頑張ったけど、 結局 IM-7500 から起動せず。 しかも、FreeBSD から見てみるとCHSやベンダ文字列壊れてることもあるBIOS からはそんなことないんだけど、セカンダリにCDドライブつないだりで症状変わる始末。 これが相性か……。

結局キリがないので戦線放棄。 相対的には決して安くないけど他で使おう。


1: amateras 再構築

一応日々ログとして記録。

200GBのディスクに新規に入れて、Dual Boot 構成とりつつがりがりデータ移行。
そんだけ。

メモ:
- Dual Boot にするときは、旧環境は一度ドメインから外し別ホスト名としてドメインに戻さないといやん。



2004/10/12

2: ports unfreeze

キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

というわけで、freshportsが溢れてます:)


1: EYE96さん

ろくに豊泰厨房に感想も書かないROMでしたが、ずっとファンでした。

ハッピーエンドから始まる物語、Nightmare は未だに忘れられない名作です。

ご冥福をお祈り申し上げます。