Last-Modified: Mon Nov 27 06:03:43 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200406a

Silphium Diary [2004 Jun]

いんふぉめーしょん

2004/06/10

1: PSO

mixi経由で古い悪友からPSO用マシンの見繕いとか来たので、 試しにPSOアカウント取ってダウンロードしてみた。

……けど、研究室で立ち上げるのは憚られるのでまた後ほど(w



2004/06/09

2: wiki

www.nekoruri.jpのトップは PukiWiki でできてるんだけど、 ちょっと PHP が嫌になったのと、どうせ研究室でも PukiWiki だし別のをということで色々探し中。

Hiki はここで使ってるので別のを、と思いつつ、 とりあえず WiKicker と FSWiki あたりが選択肢。

  • インストールメモに使うので paraedit。
  • ユーザ認証。ここまで二つは必須。
  • 履歴保存は欲しい。
  • 添付も欲しいけど無くてもいいや。自分しかどうせ使わないし。
  • せっかくだしソース眺めたいので Perl
  • 細かいadhocなカスタマイズがしやすい。
    例えば FrontPage だけメニュー類外したり。
  • WikiFarm しやすい、つまりコードとデータの物理的分離

全体としての高機能は求めないけど、 paraedit と認証が入るようなのは大体高機能という説。
で、ちょっと試しに入れてみたところで、 WiKicker はちょっとがっちりすぎて今回の用途に合わない雰囲気。 というわけで、FSWiki で行く予感。 とりあえず別の場所に試しに入れてみて試行中。

とはいえ、WiKicker も面白そうなので、今度別なところで使おうかな。


1: FUD

奥村さんの発言を受けて。

47氏の是非は裁判が結果を出すからどうでもいいんだけど、
ACCS の FUD はどうにかならんもんかなぁ。

office 氏のアレで味をしめたんだろうけど、 仮に askaccs の個人情報漏洩が、office氏じゃなくていわゆる良くありがちな手法だったら問われていたのは ACCS の責任だっただろうに。 内心中の人は office 氏がやっちゃってくれて助かったと思ってるんじゃないかねぇ。

重ねて書くけど、彼が犯罪者かどうかは判決で決まることであって、 外野である ACCS の主張で決まることではないし、 その違法性が確定する前から犯罪者と決めつけた物言いをすることは、 ACCS の立場を踏まえたとしてもやりすぎに思える。 これはP2Pシンポジウム から一貫した立場ではあるけど、 本来、正当な主張をしている立場のはずなのに、どうしても姑息だというイメージをぬぐえない。

FUD という単語はちょっと違うけど、情報操作と呼ぶほど高度な代物ではないしなぁ、少なくとも ACCS のは。 まぁ、レッテル張りとでも言えばいいのか。



2004/06/08

1: か、勝つぞっ

誰だ、今頃張った 香具師(w



2004/06/07

2: デイ・アフター・トゥモロー

見てきた。


1: あどばいざ勤務

眠い死ぬ。



2004/06/06

そろそろ飽きたのでgreeの紹介文変えてみた。

2: pisg - Perl IRC Statistics Generator

タブ消化中。

yoosee.wiki - PISG - Perl IRC Statistic Generator に plum module と日本語メッセージがある。


1: 突発かなぴ

結局夕方まで寝てた。

19時頃にIRCでかなぴー話が出て、そのまま寄り道しつつ突発カーナピーナ会。

量Halfにしたチキン野郎ですが、ホットは普通に食べられるようになってました。 目から汗が出るという言葉を実感できるくらい辛いけど。
というか、最近そんなに量食べないのよね……。

次はそろそろ、ベリーホット挑戦かなぁ。



2004/06/05

2: 自宅ネットワーク

350-24T に挿す 1000Base-SX のモジュールを入手したので、 FreeBSD による PC ブリッジはお役ご免。 これで素直なネットワークになったぜい。

というわけで、後ほど再整理。
今のところ iwato が同じセグメントに複数足持ってるし。


1: WIDE研究会

昨日今日は六本木アークヒルズでWIDE研究会。
……といっても、運営側なんだけど:)

設営したり、受付兼門番したり、撤営したり、ミーティングしたり。

5月何もしなかった分、スイッチ入れないと、ね。



2004/06/02

4: ra

さて、次はいよいよこびとさんの実装。

正規表現の先行否定の括弧を逆向きにして1時間はまったのは内緒。


3: Re: Ironport

gree はあらゆるメールに Priority: High / X-MSMail-Priority: High / X-Priority: 1 を付けてきているので、既に狼少年ですな。 今時 spam だってそんなのつけないし、 なんかもうそれだけで、 gree いけてない と秋葉原のど真ん中で叫びたくなるくらいなんだけど、 こういう香具師が居るから Priority が使い物にならなくなってるってわかってんのかな。

例えば、サーバ屋の振り込み口座変更、のような重要な告知だけなら理解できるけど、 リンク確認どころかリンク承認、コメント掲載、毎日届くお知らせメールに至るまで赤丸(Becky! ではそうなる)が付くのはふざけんなと言いたい。

せっかく、そう言う枠組みがあるんだから、もっと効果的に使おうよ。


2: Becky! Ver.2.10 beta1

SSL対応キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

S・S・L!!S・S・L!!

とりあえず、家鯖のuw-imapとpostfix、大学のpop3sに接続できることを確認。
既に要望が出ていたけど、自己署名等の検証できない証明書の警告は外せるようになって欲しいね。


1: Re: びっくりしました

のえるが余りに面白かったので一休憩いれつつ巡回中。

命の尊さなんぞを教える前に、刃物の使い方を教えるべき、で我が家的にはFA。
小さい頃から刃物を使わせて、自分を傷付ける痛みを知らないから、簡単に人が傷付けられる。
命の尊さなんて高尚な話は歳重ねないとよくわかんないよね、おれも分かんない。

刃物の使い方知らないのが許されるのは幼稚園までだよねー(AA略



2004/06/01

6: 読了記録

エイティエリート Act 3. 紅蓮の人魚 / 庄司卓
えーとあれですか、庄司先生、メイド属性に目覚めましたか。
というわけで、安定して庄司節。 全12巻(予定、あくまで予定(笑)) なんて恐ろしい台詞がでたりしますが、 途中で寸止めされてるシリーズが貯まりまくってる現状、第二シーズン以降の一時休止宣言は好意的に受け止めたいところ。
総理大臣のえる! 花嫁がいっぱい / あすか正太
まぁ、シャイニィ編の結末。
かなり物足りない。
総理大臣のえる! 神様だよ、全員集合!
これですよこれ!
のえる節全力で行っています。 いつものネタで一冊終わるかな、と思っていたら最後の章でその溜めから一気に盛り上がり。 あすか正太はこの手の展開が一番向いてるので、 今後も頑張って欲しいところ。……出版できる範囲でw
そして、官房長官、あなたはいい人だ(つД`)
天華無敵!(3) / ひびき 遊
安定して良い感じ。
ライトノベルファンタジーかくありき。
いや、ていうかあとがきこれはどうなのk(以下略

読書速度落ちてるなぁ、一冊80分くらい掛かってるや。
もう少し消化できると思ったんだけど。

@45冊くらいぽ。


5: ra

足回りのんびり作り込み。
メッセージ投げたりするのも判ってきたので、かなり楽しくなってきた。


4: というわけで

片手に積めるだけ買ってきました。約\7k。
ついでに、店頭で店出していた大捜査線も衝動買い。

というわけで、集中読書モード入ります。


3: 著作権は誰のものかしら?

まぁ、こういう論理だよね、彼らは:)


2: Re: 大手町(東京都千代田区)

千代田区民というか隣町住人として切実な問題です。
テロ対象とかになりやすいし。

NSPIXP2はdix-ieになって、 一応都内数カ所(うち2箇所は大手町)で分散して接続できるようになったり、 そういう動きはあるようです。 とはいえ、ISPがそのうちのどこに繋ぐかは任意の選択ですし、 実際どれくらい分散拠点に接続しているのかは私は知りませんが……。

一つの問題として、技術者が皆都心部に居る以上、そこから物理的に離れられないと言うのも確かで、 緊急対応で現場に行くことを考えると、交通の便が良い場所に限られてきます。 大手町は元々逓信省由来でNTT/KDDができたというだけでなく、 地下鉄大手町、JR東京という都内の二大駅を抱えているというのも、 より集中に向かう要因の一つなんでしょうね。 というわけで、結局は地方のISPであっても、大手町近傍まで紐を買ってしまった方が色々有利、と言うことになってしまいます。 例えば、地域IXみたいな話には技術者育成に必ず絡めてきますし、 国内に限らず、途上国の技術者を育成するワークショップなんてのもよくありますね。

あと、それに加えて経路交換の拠点は少ない方が運用が楽だ、というのがより大きな問題のはずですが、 あくまでこれはうちの先生に言われたことの受け売りで自分では詳しくないので、 誰か詳しい人書いてください(他力本願)。


1: 当落祭り

こみけの当落が発送開始になっているようで。

くろあんは受かったらしい。
おいらは右斜め65度くらいから生ぬるく見守ってまつ。

こしあんは落ちたんだか良くわかんないぽ。

……あと知り合いは誰だ?w