Written by ながせあきひろ 
Last update : 1998/03/22 

Diary of Silphium

ここの管理人・ながせあきひろの日記です。
お暇な方はどうぞ(笑)
また、小さな更新などは、更新ページではなくここのみに書いておく場合もあります(笑)

過去の日記はこちらです:1997年 8月 11月 12月
1998年 1月 2月

1998/03/22 (Sun)

前々から変えようと思っていた<HEAD>タグの内容を大幅に書き換えました。
また、<!DOCTYPE>も、HTML4.0 のものに変更しました。ちなみに、この新しいdoctype 宣言について少しだけ説明すると、Transitional というのは、厳密な HTML4.0 ではなく、一部に HTML3.2 の仕様が残っている、と言う宣言らしいです。ちなみに、厳密な HTML4.0 における宣言では、Transitional ではなく Strict となるらしいです。
実はこれ、僕のもっている HTML4.0 の仕様書にはなぜか載っていないため、困っています。・・・PDFの検索に引っかからなかっただけなのかも(^^;
さて、もう一つの大きな追加点は、WWWC の META チェックに対応したことです。以前から対応させようとは思っていたのですが、後回しになってしまいました(^^;。というわけで、WWWC を使っている人は、試してみてくださいね(^^)

1998/03/14 (Sat)

やっと更新終わりました。疲れました(^^;
今回の更新でかなりの情報追加を行ったので、数ある「ヨーコ」ページの中でも、情報量に関してはかなり自信を持っています。また、新刊が出次第追加するつもりです。

1998/03/13 (Fri)

・・・というわけで、まだ更新終わってません(汗)
本当は一昨日で終わらせるはずが、割り込み作業が入ってしまったため、ずいぶんと遅れています。多分それでも頑張って日曜までには終わらせる予定です。
今予定している更新が終わるまでは、自分からは誰にも宣伝しないつもりです。こんな内容の薄いサイトじゃみっともないですし(^^;。
ソフトページの方も進めたいけど、とりあえずは目玉になるヨーコページを仕上げないことには、結局中途半端になってしまうのが目に見えているので、ソフトウェアページはもうしばらく封印です(^^;

1998/03/09 (Mon)

無事に試験も終わったので、今から更新作業に入ります。今回は色々と培ってきた最新技術をさわりだけ投入するつもりです(笑)
といっても、NNの人も考えなければいけないのでJavaScriptがメインですけどね。

1998/03/08 (Sun)

さて、無事に学年末試験も終わり、あとは名誉ある追試受験者に選ばれないことを祈るのみです。
まぁ、冗談はさておき、いよいよ4月から高3なんですね。受験生の学年であるのは言うまでもないですが、よく考えると自分の学校でもう先輩と呼べる人が存在しないんですね。そう考えると、今日の卒業式予行練習も、ふと寂しい気がします。
高1で部長を務めそのままやめてしまったコンピュータ部で出会った数多くの先輩達からの大学合格報告も聞き、いよいよ次は自分たちなんだな、と思わずには居られません。

・・・と、柄にもない話はさておき、おそらく受験前最後のまともな休み、春休みです。まぁ、春休みもあまり遊んでいるわけには行かないんですけどね(笑)
春休みの内に受験前最後であろうページの大更新を行いたいのですが、なかなかいいアイディアが浮かばないのが現実です(^^;。いろいろやりたいようなことは有るんですが、いまいち具体的なイメージと結びつかないんですね。ここの殺風景な色調やデザインも随分前からどうにかしたいとは思ってるんですけどね。
とにかく、最低限やりたいのは、ヤマモト・ヨーコのページを有る程度形にすることですね。なんせここの唯一のまともなコンテンツですので(^^;
それにはまた原作を全巻読まなければいけないのですが・・・まぁ、何とかなるかな。そのための良いツールも見つかったし。

他にも、知り合いの某氏との謎のプロジェクトやら、親に頼まれている某キャンプクラブの公式ホームページやら、実は高2の春とは思えないほど趣味の仕事抱えてたりもしますが、やるしかないですね、はい(^^;

ところでこのサイトでは、お気づきの方もいらっしゃるように、全ページでスタイルシート(Cascaded Style Sheet Level1)を採用しています。
さて、この CSS1 と言う言うものが実に厄介で、現在IEとNNで表示が変わってしまっているのはこいつのせいだったりします…………正確には、NN側の対応度が低いためNNで再現し切れてない、と言った方が事実ですね、残念ながら。ですが、HTML4 とともに CSS1 は w3c で正式勧告された規格なので、将来NNでも完全にされるであろうと予想し、CSS1 に関してはIE4でのみ最適化しています。CSS1 が完全に再現されていなくても内容の表示には差し支えない、と言うのがその理由で、別にMSを援護しようとか言うわけではありません(笑)
まぁ、最近叩かれ過ぎてて少しかわいそうですが、まぁ政治面に手を回さなかったMSの戦略上の失敗ですからね、今度の上院喚問は。
確かにIEは危険なのです(断定)が、まぁ、クラッキング受けたらそのときはそのときだし、IE4のせいで環境が滅びても自分でまた復旧する心構えができているので、特に気にしていません。だって、NNに比べれば数百倍危険でも、ハッカーやクラッカーからすればどっちも危険には変わりないですから。結局 Your Own Risk ですもんね、インターネットって。
で、今更「え、IEって危険なの?」なんて言ってる人は、Show's Hot Cornerを見ましょう。MSについての色々なことが書いてあるので、見て置かれることをお勧めします。
でも、個人的にはIE4って好きなんですけどね、遊べるから(笑)…………将来会社で使おうとは思いませんが(^^;…………あくまで遊びですね(笑)

トップに戻る