Last-Modified: Mon Nov 27 05:58:43 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200306b

Silphium Diary [2003 Jun]

いんふぉめーしょん

2003/06/18

1: しーぽん

   || 
 ∧||∧ 
( / ⌒ヽ 
 | |   | 
 ∪ / ノ 
  | ||  
  ∪∪ 
   ; 
 -━━- 


2003/06/17

2: pkg_deinstall

pkg_deinstall -P いけてる。


1: SSL

Esehttpd SSL Setup
簡易認証局構築
あたりを参考に、認証局と証明書作成。

ついでに、PostfixとUW-IMAPDも鍵を作りなおして署名。



2003/06/16

2: ぐるぐる

あたみさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

読売の神(福)氏 [ 桀紂屋 ]


1: しーぽん杯

今見ると、 9位転落の模様。



2003/06/15

1: ぐるぐる

マトリックス in 渋谷のようなOFFは許されるのか?
関連: 写真

MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological Analyzer

IPv6はISPの、ISPのための、ISPの手によるプロトコルなんだから、
ISPの外に普及させるにはISPが(IPv4を捨ててIPv6での経路削減の
恩恵を受けるために)がんばるしかないと思うよ。

IPv6スレ ver2

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1032793540/206

なるほど確かに。
というか、アプリケーションは何も変わらないんだけど、 今までは IPv4 で面倒が起きている場面を考えていけばそんなに難しい問題じゃないんじゃないだろうか。 >>262も書いているけど、 封鎖させるのはNATでも出来るけど通すのは大変。
冗談抜きで、WinMXWinnyの登場でNATや非対称回線に対する不満が膨らんでいると感じる今日このごろ。

ファイラ違い

なんですと!

某.hackエロパロスレ神降臨

atacontrolと/dev/arで簡単ATA RAID
でもってHotRebuild
最後に FreeBSD 4.8-RELEASE の ATA RAID (ar) ドライバのパッチ

第3回 秋葉原おそうじ志隊キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
[ AKIBA W.C. Headline!! ]
7/13だそうで。メモメモ。



2003/06/14

3: 修士ネタ

研究会後の懇親会でちょっとだけいしばしさんと話した。

……ど、どうしよう。


2: 情報社会学(若手)研究会

関心空間中の人、 前田さん@UNIQUE IDさんのお話し。

白金台(関心空間)と歌舞伎町(2ちゃんねる)というのは言い得て妙だと思った。 結局、話がそっち側に行きっぱなしで、はてなダイアリーとの比較を聞きそびれてしまった罠。 というか、個人的には関心空間はごちゃごちゃしててわかりづらく、 ひたすら「キーワード」に落としたはてなダイアリーに一票なんだけど。

でもって、 ひろゆき登場キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
当たり前のことに対しては当たり前のことしか言わないが、 荒らし対策には楽しいことを言ってた。 システムとして自動的に荒らしを排除することができるならそれはたしかにいけている。

で、写真取ってもらうの忘れてたよ……。


1: ぐるぐる

改正著作権法成立 [ バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 ]
さて、ちゃんと追わなければ……。

[地域情報化] 地域iDCの必要性について [ サーバ管理者日誌 ]
【1hop目】JANOG ML をマターリと観察する人の数 →
米国-アジア間のインターネット国際回線費用
久々にこういうネタも張ってみるテスト:)

もぐらプロジェクト PPP over SSH client for Windows

FFのちょっといい話スレ
感動した。釣るってこういうことだったのね!



2003/06/13

1: M1発表

M1の卒論その後どうなったの発表。

徹夜で資料まとめて、一応、なんとか……。
_| ̄| ○



2003/06/11

2: しーぽん

さて、ステルヴィア見逃した訳ですが……。

_| ̄| ○


1: ぐるぐる

libevent - an event notification library [ BSDの日記 ]

これか!