Last-Modified: Mon Nov 27 05:58:39 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200306a

Silphium Diary [2003 Jun]

いんふぉめーしょん

2003/06/10

1: ぐるぐる

GIF関連特許期限切れで問われるPNGの存在意義 [Masuda Masashi's network engineering diary]
ふーん。 というか、GIFが256色しか使えないことを考えると、 可逆画像圧縮はPNGを使うのが普通だと思うんだけど。 むしろ、MNGをとっとと広めて欲しいなぁ。

緊急レポート 「バカウケFLASHムービー爆笑315連発」(英知出版)について [ (・∀・)イイ・アクセス ]

Yahoo料金未払いプレイしてる人を発見。
なるほどー、そろそろこういうのがそろそろ来るわけか:)
当初の目的たる YahooBBADSL 回線回線単位で止める能力があると分かった段階で払えばよかったんだけど、 二度の請求書を単に払い忘れてたら期限過ぎて払えなくなってしまったのでした。

「ここはひどいインターネット」を強いられる「場」ですね
なるほど、負けることができるからストレートな論理のやりとりだけで終わるというわけか……。納得。

反応リンク集のリンク集 [ 圏外からのひとこと(2003-05-29) 経由 辺境から戯れ言 ]

【ヽ(´ー`)ノ】Z武氏、2ちゃんねるについて語る【◎ ̄ ̄◎ ころころ〜】



2003/06/07

1: バラバシ本

正式名称は新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
世の中の様々な事象をべき分布で示すことができるということに一冊丸々割いている。 多少冗長かな、と思う人も居そうだけど、 前半は伝記形式、後半は著者自信の研究に沿って書かれていて、 そんなに長いとは感じなかった。

お薦め本認定。



2003/06/06

1: 席替えミーティング

デルタ棟禁煙部屋の席替えミーティング。

基本的に庄屋案で決定。
自分に関連するのはセき移動だけする感じ。

singやnacmの学部生たちは来ませんか、そうですか……。



2003/06/05

1: Windows Update

おとといあたりに出た 818529 : 2003 年 6 月 Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム は必ず当てときましょう。

で、それはいいとして。 ふつーは更新の自動ダウンロードか入れてるだろうし(w

Intel Corporation display software update released on April 11 2003. は(少なくともi845チップセット環境においては)地雷パッチです。 新しいドライバIntelのサイトにあるのでそっちを当てましょう。

うちではこういうことが起こりました。

  1. 起動中にブルーサンダー。KMODE_EXCEPTION だったかな。
  2. VGAモードでは上がらない。
  3. セーフモード with Network で起動
  4. 上記サイトから最新ドライバをダうんロード
  5. 最新ドライバ(実行形式)をそのまま実行して入れようとすると途中で Install Shield が失敗する。
  6. 中身は .cab なので解凍して、中のファイルの .inf を指定してデバイスマネージャから手動でドライバ更新
  7. 通常起動可能になり、ドライバも認識されているが VGA しか出ない。
  8. もう一度 .inf でドライバ更新
  9. 再起動するとようやく正常動作に。

WindowsUpdate および Microsoft での検証というシステムは私的には評価していたのだけれど、 こういうことが起きるとうんざり。 全然内部で検証なんてしてないじゃん。 無いほうがまし。



2003/06/04

1: ぐるぐる

りふぁらたどってたら、 PHPのfgetcsvのisspace問題のパッチがいつの間にか本家にcommitされていたことが判明(w
推測は正しかったのかな。

一応書いておくと、ext/standard/fie.c の isspace の第一引数(int)*(unsigned char *)tptr)に変えてやればおけです。 GNU libcでは起こらない模様。というか、SolarisWindows系のlibcで起こる模様。



2003/06/03

3: ぐぐる

google:しーぽん、 ついに1位から脱落した模様。


2: 今日のなっちゃんともっちー

natchan(Margarine)とmotchy(なまこ)にあしらわれる人たち。

15:14 >natchan< つか、 natchanが適当に作り替えた発言を覚えて来た人に説明すると、 NMが飛んでくるわけだが……まぁ、印章ありすぎて困ってるぐらいだがw

意味不明。つかそんなに印章あるのかよ!

22:35 >motchy< やかましいわ無能どもっっ!!w
22:36 >hirin< お前だっつーのw
22:36 >motchy< そうなんだ〜…って、信じかけたじゃないか〜
22:38 >hirin< 信じるも何も…

自分が無能という自覚に欠けているようです。

00:50 >motchy< なんかログが流れてるな
00:52 >Mizuki7< お前が流してるんだろ
00:52 >motchy< おつw
00:54 >DSatALICE< なんか、軽くあしらわれてるなw

もっちーに労われるまひるす。


1: ぐるぐる

NetBSD/pkgsrc/editors/emcws



2003/06/02

3: iseki replace

学校帰りに魂を食べに行くついでに秋葉原に寄りました。
MSIのBB-845GEとCel-2.0GHzとPC2700 512MB*2と玄人のGeForceFX5200のLowProfileを買って帰りました。

iwato再構築に第一歩。


2: bot

学校に着いたら某野球延期で休みだったので鬱。

というわけで、MargarineなまこIRCに投入。 初期段階ではなまこの方が若干賢いか?

なまこが黙ってくれません。
あと、URLとかurlbotの出力を食べちゃうので、 それはIRCとのインターフェースの部分で弾いてあげないとまずそう。


1: ぐるぐる

【あの感動を】メモリアル湘南ゴミ拾いOFF【再び】