Diary of Silphium

Silphiumの管理人こと長瀬 秋宏の日記です。
お暇な方はどうぞ(笑)
また、小さな更新などは、更新ページではなくここのみに書いておく場合もあります(笑)

過去の日記はこちらです:1997年 8月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 5月 6月

1998/07/25 (Sat)

さて、早速さぼり癖が出てきてしまったようです(^^;。まぁ、NIFTYのOFFの方が忙しかった、というのもあるんですけど。

このHTMLに、恥ずかしいミス発見。ばれないうちに直しておこう(^^;。

というわけで、Windows98の発売開始を見に、聖地秋葉原まで出向いてきました(笑)
状況は、PC関連ですので来栖川研究所にて扱います。
ちなみに、2年半前のWindows95発売時に居たMacintosh派は、しっかりと今年も居ました(笑)

1998/07/19 (Sun)

久しぶりに、知り合いとジョイポリスに行ってきました。
で、例によって例のごとく、FORTUNE MUSEUMをやってきたので、結果を載せちゃいます。
「あなたの才能と適正」について

1998/07/18 (Sat)

さて、ヤマモト・ヨーコの最新刊が出ていたので、早速Get、刊行情報その他を更新しました。
ひょっとすると、久しぶりの内容の追加ですね(^^;。
次の巻は秋から冬と、来年になるかも知れないとのことなので、更新も……っておい(笑)

1998/07/17 (Fri)

ここ数日忘れてました(笑)。

さて、見てきました『DEEP Impact』。

ストーリーも良かったのですが、 最後の数分のシーンが凄かったです。
どんなシーンかはネタばれになってしまうので言えないのですが(^^;
見て良かったです。もう一周すればよかったなぁ(^^;。

実は、映画って好きな割には余り見に行かないんですね(^^;。 見よう見ようと思っているうちに、行き損なってしまうのがほとんどで、 ID4…Independence Day…もそのパターンでした。本当に映画館で見たかったんですけどね…。

1998/07/12 (Sun)

さて、正確には昨日のことなのですが、リンクを二件追加しました。
実は、単にリンクを張り忘れていたのを、今頃になって追加しただけなんですけどね(^^;

でもって、全部のページを、HTML4.0 Transitionにしてみました。本当はStrictにしたいのですが、 現時点ではそこまで直すのはかなり難しいので、徐々にStrictにしていこうと思います。
さて、HTML4.0ということは、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 以前と同様のデザインでは表示されない事になります。ですが、まぁ、 下手に中途半端なデザインをするよりは、殺風景すぎる方が面白いかな、というかない強引な理屈で、 HTML4.0+CSS化を進めちゃおうとおもいます(笑)。

さて、リンクページですが、NIFTYの友人でカバーし切れていないものも、依然多いので、 早く補完しようと思います。

1998/07/11 (Sat)

「アニメがなんだ」は良い曲です。何が何でもききましょう(笑)

1998/07/10 (Fri)

試験休みに入りました。

そんなわけで、ここの改修作業でもしようかと思います。

1998/07/09 (Thu)

無事、一学期末試験も終了。

あと、答案返還(07/14)、終業式(07/18)だけ行けば終わりです……一応(^^;。
……夏期特別講習があるんですね、学校の(^^;。結局、終業式の後から7月一杯はそれがあるので、 かえって、終業式の前の方が、完全に休みだったりします。

1998/07/08 (Wed)

週が空けてから、猛暑もだいぶ落ち着いてきましたね……って、夏の本番はこれからなのですが(^^;
ああそうそう、ナデシコ・スレイヤーズの映画関連情報は、今後は映画鑑賞OFF特設ページの方に書きます。 ということは、下にある表も移動しなくちゃ。

1998/07/07 (Tue)

告知開始~。
でもって、映画OFF特設ページも、なんとか稼働開始しました。
リンク:映画OFF特設ページ

1998/07/06 (Mon)

やっといくらか落ち着きましたね、ここ数日の猛暑が。

さて、今日中にOFFの告知文を仕上げてアップしたい。急がなければ。

1998/07/05 (Sun)

さて、来栖川研究所もおおよそ当初の計画通りに動き出したので、 趣味ページたるこちら、[Silphium]の方の若干の改装を予定します。

一応、小説とアニメのページなのですが、今のところ、『ヤマモト・ヨーコ』しかないので、 他にもネタを増やそうと思います。 さて、ただでさえネタ不足なのに、何を書くかと言えば、最近お気に入りの小説があるので、 それの紹介をしようと思います。何の小説かというと……一応、ページの公開まで秘密にしておきます。ヾ(^^;

1998/07/04 (Sat)

試験の一日目であった。まぁ、数学も割と出来たことだし、化学は忘れることにしよう、うん決めた(笑)

そういえば、なんで下に書いて言ってるんだろう、というわけで、上下反転して、更新分が上に来るように直した。
本来この順序だったはずなのだが、どうやら過去の分を見てみると、月によって違っていたらしい。(爆) 一応、今後は新しい分は上、ということに決めておこう。

さて、正確には昨日のことなのですが、合格者一覧の載っている、日刊工業新聞を買ってきました。
そこに載っていた自分の名前を見て、やっとこさ実感がわいてきました。今までは、数字とその合否、と言う、 実は数字の見間違いではないのか、と言うような気持ちだったのですが、ようやく信じられそうです。 それにしても、勉強に打ち込まなかった僕みたいなのが受かっちゃって良いんだろうか、この試験(^^;

ここのところ、随分暑いですね。本当に嫌になってきます。 台風も、去年の12月以来、半年間全く来ていないらしいですし、一体どうなっているんでしょうね。 昨日は、新聞によると、千葉・埼玉・静岡で、3人の方が熱射病で亡くなられたそうです。 水不足にならなければ良いんですけど。

1998/07/03 (Fri)

……さて、いよいよ、平成10年度春期第一種情報処理技術者試験の合否が発表されました。

結果は……そう、なんと、受かってしまいました。
まだ自分でも信じられない結果に驚いているのですが、なんど検索をかけても、1032-1335の番号は、合格者受験番号一覧に載っています。
いや、驚きです。まさか受かるとは思っていませんでした。試験の難易度もさることながら、試験そのものも、ケアレスの多発等、かなり個人的には出来の悪い物だったので、もはや受からない物と半ば思っていました。 そして、「載ってないんだろうなぁ」とおもいつつ検索…………そう、しっかりと、秀丸の画面は10321335の文字を反転させていました。

本当に嬉しいです。二種、シスアドの時は割と楽勝感があったのですが、大人を含めた全体でも、7人に一人程しかしか受からないと言う試験です。範囲も広く、また、午後の試験も実際の経験がない学生には大幅なハンデとなり得ます。 その試験に、今日こうして受かることが出来ました。本当に嬉しいです(^^)。

1998/07/02 (Thu)

さて、いよいよ結果発表。
何がと言えば、4月に僕が受けた、第一種情報処理技術者試験。先ほど実施団体のページを見てみたら、合格発表日が発表されていました。 そう、明日なんですね、これが(^^;。2,3日前に来たときには7月上旬となっていたのですが、まさか前日に発表とは……。
なにしろ、これが受かっていれば、自己推薦の強力な鍵となることもあるので、なんとしても受かっていて欲しいです、はい(^^;。

さて、来栖川研究所の新着情報に書いたネタなのですが、東芝が『フレッシュアイ』という検索エンジンを公開しました。
まずは見てみなければ、と言うことで行ってみたのですが、これが便利!。今まで各種情報サイト経由でしか手に入らなかった情報が、これを使えば、トピックごとにまとまって出てきてくれます。 とりあえず、研究所の次のネタ、IE5に関するページが25ほど引っかかったので、結果ページごと保存してしまいました(笑)
今まで、僕は基本的にgooしか使わず、会社関係を検索するときのみyahooを使っていたのですが、こんごは一番使うエンジンになりそうです(^^)

1998/07/01 (Wed)

……というわけで、ショムニ、終わってしまいました(23:55現在)。
昨日の『WITH LOVE』、今日の『恋はあせらず』『ショムニ』と、今クールは面白いドラマが多かった気がします。『ショムニ』『WITH LOVE』と、大河ドラマ『徳川慶喜』よりも高視聴率を取っていたようです(読売新聞)。もっとも、実は、『WITH LOVE』の最終回は、まだビデオに撮ったままで見てないんですけどね(^^;。

さて、夏の角川アニメ映画の詳細が読売新聞のど真ん中3面を使って乗っていました。一部には重要な情報っぽいので、掲載しておきます。
作品名『Nadesico the movie The prince of darkness』
『スレイヤーズごうじゃす』
上映開始1998年8月8日(土)より
上映劇場全国東映系劇場
東映の上映・前売劇場一覧もご覧ください。
前売り券東映の前売り券情報をご覧ください。
作品名『スレイヤーズごうじゃす』
原作・脚本神坂 一
原作イラスト
キャラクター原案
あらいずみるい
キャラクターデザイン
総作画監督
相澤昌弘
監督わたなべひろし
声の出演リナ=インバース:林原めぐみ
白蛇のナーガ:川村万梨阿
ロード・ガルバート:神谷 明
主題歌「raging waves」林原めぐみ(スターチャイルドレコード)
作品名劇場版機動戦艦ナデシコ- The prince of darkness -
脚本・監督佐藤竜雄
キャラクター原案麻宮騎亜
キャラクターデザイン
総作画監督
後藤圭二
声の出演ホシノ・ルリ:南央美
テンカワ・アキト:上田祐司
ミスマル・ユリカ:桑島法子
マキビ・ハリ(ハーリー):日高のり子
タカスギ・サブロウタ:三木眞一郎
北辰:山寺宏一
ラピス・ラズリ:仲間由紀恵
主題歌「Dearest」松澤由美(スターチャイルドレコード)
とりあえず、この上映開始に合わせて、NIFTYのスレイヤーズ会議室でオフラインミーティングでも立てようかと画策しています(笑)。

トップに戻る

terra station [Silphium]
since Oct 1997, Akihiro Nagase
mail to aki@nekoruri.jp
Last update : 1998/07/10