Written by ながせあきひろ 
Last update : 1998/02/08 

Diary of Silphium

ここの管理人の日記です。
お暇な方はどうぞ(笑)
また、小さな更新などは、更新ページではなくここのみに書いておく場合もあります(笑)


1998/02/10(Tue)

知り合いのページで知ったのだが、どうやら NIFTY SERVE の FANIME アニメフォーラムに、「ロスト・ユニバース」の電子会議室ができたらしい。
ロスト・ユニバース(以下単に「ロスト」)というのは、角川のドル箱(笑)こと「スレイヤーズ」の原作者・神坂一先生の続けている、SF小説です。もっとも、SFといっても作者自らあとがきで

*この物語はフィクションです。
実際の科学考証・物理法則は一切関わりありません。

なんぞと書いているので、ある程度作者が趣味に走っている(笑)「ヤマモト・ヨーコ」とはある意味反対ですね。まぁ、それはそれでどうでもいいんですが(笑)。だっておもしろければそれで良いんだもん、見てる側としては。
さて、このロストなのですが、4月からテレビアニメ化されます(だからアニメフォーラムなんですけどね(笑))。そして、そのスタッフは、過去三度のテレビアニメ版スレイヤーズの制作スタッフがそのまま当たるようです。まぁ、わかる人にはわかるとおり、渡部監督・宮田作監のあのスタッフです(笑)。
ここまで書けば、何が言いたいかわかる人も多いでしょうが、猫南蛮亭です(笑)。渡部監督自ら手がける、テレビアニメ版の情報の宝庫なページです。まぁ、知らなかった方は一度ご覧くださいな(^^)
というわけで、気が向いたらヨーコよりロストのページ作るかも知れません、あくまで気が向いたらですが(爆)

1998/02/08(Sun)

風邪ひいて、せっかくの2~4の休みをふいにしました(泣)
調子がおかしくなり始めたのが、31日~1日で、4日ぐらいまで回線も繋がず、ずっと寝てました。インフルエンザだったらしいです。勿体ないことをしました。で、書類がそろっていないせいで月曜まで学校に行けないようです。
学校に行けないと言うことは、そう、表だって外で遊べないんですね(^^;。金・土は知り合いが関西から来ていたため、午後は出かけてましたけど、明日もおそらく夕方の塾の時間までずっと寝てることになるでしょう(^^;。

さて、もう2月です、情報処理試験まであと2ヶ月です(爆)
・・・といっても、何が何だかわからない人が多いでしょうね(^^;。この春、通産省の情報処理技術者試験の第一種を受けることになってしまいました。実は一昨年落ちていて、去年は忘れてて、結果として今年は受験に絡んでくるため意地でも今年で受からなければいけないんです(^^;。で、この第一種なんですが、なんで一昨年こんなの受けたんだろう、と思うほど難しいんですね、これがまた。しかも、何が難しいかって、報告書の間違い探しやら、会社の安全論とかでてくるんです(^^;
一応、3年前程で第二種に最年少合格している意地もあって、情報処理そのものに関係する問題ならなんとか覚えているけど、流動比率とか言われても、なかなかピンとはこないのが実状です(^^;。
というわけで、あと2ヶ月、第一種最優先らしいです(笑)

最近、中高生のナイフ犯罪増えてるみたいですね。
小学生の頃から「カッターナイフ」や「包丁」といった便利なナイフをさんざん使ってきたため、個人的にはなんか他人事だったりしますが(^^;
なんか自治省大臣の方が、なにやら「目的無しにナイフ持ってたら犯罪」とおっしゃっているようですが、そうなると、便利だから、と言う理由だけで持ってる十得ナイフやらカッターナイフやらはどうなるんでしょうか(^^;。根本はそんなことではなく、小さな頃に親が不必要にまで刃物から遠ざけすぎた結果の気がしなくもないんですが、どうなんでしょう。少なくとも、高校生でジャガイモの皮が包丁でむけない、下手すると包丁ろくにもてない、なんてのは、本当は恥だと思うんだけどなぁ、十分にまかり通っちゃってるんだよなぁ(^^;
まぁ、当分続きそうですね、ナイフ犯罪<完全に他人事

突然ですが、今の流行はみやむ~はぶです(爆)
ある程度インターネットで情報収集している方は知っているように、アクトンから、しゃべるハブというものが出ました。なにやら、故障個所を声で教えてくれるとかで、あちこちで話題になってます(^^;。みやむ~ファンとして知られている僕としても欲しいのですが、8万という予算は何処をどうひっくり返しても出そうにないです(泣)。
我が家の家庭内乱は、100base-Tのハブが無いため、今のところクロスケーブルを使っているのですが、将来的に必要になるのはわかっているので親に持ちかけたのですが、どうやら流れたようです(^^;。どなたか導入した方がいらっしゃいましたら、せめて見せてください、お願いします(^^;;;
ちなみに、みやむ~はぶの詳細等については、PC watch の記事でもご覧ください。

いや~、アスキー買収されちゃいましたねぇ、CSKに。
ascii net の中止あたりから何かやばめな雰囲気はあったのですが、昨年末のサービスプロバイダ業の完全停止がもう致命的ですね。もうなにも動けなかったんでしょう、きっと(^^;
Ascii Internet Freeway は知り合いでも結構利用者居たために、サービス停止が残念です。結果として ASK NET の会員が増えましたが(笑)。って、うちのプロバイダは会員増えて欲しくないんですけどね、重くなるから(爆)
そう、うちのプロバイダと言えば、今月になって大幅に回線増強して、東京インターネットに1.5MBだったのが、メディアエクスチェンジという商用IX(まぁ、民間の NSPIXP みたいなものと思ってください)とATMで6MB接続という、BEKKOAMEの東京第二を含め大きな転送料を誇る東京インターネットを考えれば、四倍以上のバックボーンとなってしまったようです。
今のところ、新しいMEX(メディアエクスチェンジ)回線を通るのは内部からのパケットのみのようですが、近々すべてのパケットをMEX経由にして東京インターネットとの接続は切るようです。というわけで、実は来月号のインターネットマガジンが楽しみだったりします(笑)
なにしろ、tracert をかけたところ、うちの裏の大手町にある NXPIXP2 まで 130ms 程度で届いてます。BIGNET 内部の最初のサーバまで 120ms と言うことを考えると、ほとんど遅延して無いとも言えますね(^^)。以前下手すると東京インターネットまでですでに 500ms 行ったことすら有ったことを考えると、驚異的なスピードアップです。もう嬉しくて仕方ないです(笑)

いつの間にか、五時半だったりします(^^;
もうそろそろ寝ないと、今日は病院にインフルエンザの書類を書いてもらいに行かなくてはならないので(^^;。本当に面倒です、インフルエンザって(^^;

トップに戻る