Last-Modified: Mon Nov 27 06:17:53 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200205c

Silphium Diary [2002 May]

いんふぉめーしょん

2002/05/31

2: memo

ash先生にもらったアイディア。
院試終わったら技術的考察!

gnutella モデルping を IP multicast で送信。 TTLを調整してやることでトポロジ的に一番近いノードから帰ってくる筈。 で、そいつとリンクを張る。


1: vhostconf

UW-IMAPDてんこもり拡張パックおよび Postfix上でバーチャルドメイン POP サーバを運用するときに便利なCGI集。
ユーザの追加と削除、転送設定、パスワード変更ができます。
[vhostconf-20020531.tar.gz]

ドキュメントがメモ程度しか無いので、 設置にはある程度 unix に関する知識が必要ですが、 とりあえず公開してみます。 Postfix 側の設定ドキュメントまで書き終わったらどこかに場所を作るかも。

[2002/08/22追記]
いくつかbugfixしました。 手元で使ってるやつと公開してたコードが違ってたようで、 そのままじゃ動かなかったです……(^^;
とりあえず上記のファイルはそのまま置き換えました。
ああ、恥ずかしい……。

[2003/09/25 追記]
Wiki上にまとめました。



2002/05/30

1: neco kg presentation

というわけで、P2P チュートリアルと称して、 私の枠でWinnyについて10分ぐらいかな?語ってきました。 みんなお疲れさま。

打ち上げで天狗@大和。



2002/05/29

2: ports for uw-imap with てんこもり patch

UW-IMAPDてんこもり拡張パック用の野良 portsを作ってみるテスト。 今までは /usr/local/src 以下で適当に作っていたのだけれど。
[imap-uw-ext.tar.gz]
/usr/ports/local以下で解凍して、cclient,imap-uwの順にmake && sudo make install しるっ。

ちなみに、Postfix 向け設定になってるので、 qmail 使いな人は適宜 files/patch-* を直して使うべし。 -DPOSTFIX を外すだけだと思うけど。


1: 今日のクリック

任意ラヂヲ 第7回

はてなアンテナ



2002/05/28

1: 今日のクリック

(・∀・)イイ!!

円周率



2002/05/27

2: 独り言

ROやりたいよぅ。
家族計画コンプリしたいよぅ。
太鼓叩きたいよぅ。

あー、W32/Kmnzのコンプリは予定なので除外。


1: 今日のクリック

東京・千代田区、「昼間区民税」を検討へ
ま、まじかっ。さすがやること派手だな石川さん

VBMP3 Support Page
というかむしろVCMP3。 RIFFの解析はWindows API なんだろうけど、参考にはできそう。RIFF::Infoとかあるみたいだし。
……って、rmp3へのriff対応化パッチをまんま移植すれば行けそうな予感。



2002/05/26

4: prits

今日も今日とてぷりっつ鯖の整理@品川。
ちなみに、W32/Kmnzの後16時まで倒れてたので大遅刻。ごめんなさい。

で、例によってほぼ終電帰宅。
東京駅着が0:15なので、急遽バス停でノートを広げ、 再来週の気功の体育予約。 あいかわらず最後のページまで行くまでにセッションタイムアウトするんですが……。 それでも頑張って40分ぐらいでなんとか予約成功。 しかもまだ10人ぐらい枠が空いてるし。 きっとみんなタイムアウトしてたんだろうなぁ。

あと、一応ぎりぎりで間に合う時間のつもりだったんだけど、 今回は判断ミスだった。本当にごめん。


3: W32/Kmnz

色々他にも動いてたのですっかり書きそびれてた。

\

\

まぁ、合わない人も居るでしょうが、 なにはともあれ人に勧めてみたい作品の一つに追加です。

……ところで、家族計画は?(笑)>如星先生


2: 読書記録

久々に。

  • アリソン (時雨沢恵一)
  • リバーズ・エンド2 (橋本紡)
  • インフィニティ・ゼロ 2 春〜white blossom (有沢まみず)
  • まほろまてぃっく(5) (中山文十郎/ぢたま某)
  • ああっ女神さまっ(24) (藤島康介)

1: 今日のクリック

MP3 TAG INFORMATION PAGE
RIFF MP3を扱うPerl5 module無いかなぁ……。いや、Perl4でもいいんだけど。 ID3v2はMPEG::ID3v2Tagというのがあるらしい。 要は、RIFFヘッダはがしてID3v2形式にしたいんだよねぇ。



2002/05/25

5: 段落アンカー

実は、リンクにするHTML的な意味自体が無いと思っていて、 本質的にはアンカー(段落に対するid属性)だけで十分で、 ただそれだとリンクを張る側が URL を調べるのが大変なのでそれに対しリンクを張っている、というのが第一義だと思うのです。
実は、以前の日記ではURLを書いていたのですが、 よくよくHTMLを読み直してみるとそのURLにも意味は無いわけで、 書くのも面倒なのでこっちの日記に戻ってくるタイミングで外した、という経緯があったりします。 もっとも、当時はここまで考えてURLを書いていたわけではないんですが(^^;

ちなみに、セキュリティホールmemoさんも以前はその記事へのアンカーを張っていなくて、記事のURLを調べるのにソースを見ていたような記憶があります。 そういえばいつのまにか■が出現してますね。

まぁ、私は原理主義ではなく『手間を減らす為』というのが HTML+CSS(+バックエンドのXS<)を採用しつづけているモチベーションなので、 書き手と読み手とリンクを張ってくださる方に書きやすい/見やすい/楽であることが個人的な落とし所だったりします。

……と、そこまで読んで沢渡さんの日記にYunaToys変換書けるとIEごと落ちてしまう罠。えーん。とりあえず Mircosoft にエラー報告を送信。


4: prits

引き続きぷりっつ鯖の整理@品川。

.mp3 から .rmp には自動でファイル名変換してくれるのに、 逆はしてくれない……。 というわけで、あとで一行スクリプト書いてぶん回そう。

find . | egrep '.rmp$' | sed 's#^(.*)\.rmp$#mv $1.rmp $1.mp3# | /bin/sh
……とかこんな感じ?

終電帰宅。


3: ひよこ屋

ぽんオフ@ひよこ屋。
幹事の如星先生おつかれ様でした。遅刻してごめんなさい(^^;
とりあえず、卒論の謝辞は頑張ります。


2: あさ

起きるとお昼過ぎでした。くすん。


1: 私信

splitしてばかりのwide鯖でも、 どこか一ヶ所にみんな繋いでいればそれほど気にならなかったりします。 例えば全員 irc.fujisawa とか。
……と、ちょっと擁護してみるテスト
(´Д`;).oO(DoS、激しいんですよ)

なっちゃんりんく、入れて欲しいかも...。



2002/05/24

3: W32/Kmnz その2

仮眠はさんで続行。 時間的には仮眠明けから夕飯以外ぶっ通しで現在26時。 そろそろ一旦寝ます。続きは起きてからひよこ屋まで。

\

『その一言が、私を再び壊す。』


2: W32/Kmnz

今更ですが、感染しました。
02:30〜07:00で1章と2章の触り。

+ 激しく鬱 +


1: 私信

補完ありがとうっすーっ。
これでスレに復帰できます(w

◆から自分自身にリンクを張ると、 リンク一覧(ex. YunaLink@YunaToys)とかを出したときに◆だけになって鬱になる、 とか言ってみるテスト。 自分じゃ使わないんですけど、 周りに全盲の人とか難聴の人とかが居るので、 そういう usability も少しは気にしようと努力を試みてみたりするわけなのですよ。 で、私は段落アンカー消極的否定派だったりします。
とはいえ、自分のサイトでそこまで気を使ってリンクを張っているかといえば、 心がけているとはいえ不十分なので人に駄目だ、と言えるほどでは無かったり。 微妙なところ。 例えばこの日記で自分自身を差しているh2要素内のアンカーとか。 というわけでID属性はh2要素に移してみるテスト
あと、古い日記へのリンクもよくわかんないが、 直すのが大変なので後回し。 自動生成しないと辛そうだけど、 XS<だけでは現在日付が取り扱えなさそうなので別プログラで生成するしかないか? その月の日記までのリンクでよければ張れそうだけど。 ……と、そこまで考えて日記を書かない期間とかを考えて頭が痛くなった。 さっくり Perl スクリプトを cron でぶん回すのが早そう。



2002/05/23

1: 独り言

10日余り離れてたら、 某なっちゃん スレPart3がdat落ちして見れない……。



2002/05/22

2: 私信

フォントビューア(任意の文字列で閲覧出来ること) ……FontPnPとか言って見るテスト。
Outlookからなら、一旦OutlookExpressに食べさせてからOutlookExpress-Toあたりで行ける気が。 ただ、1万通のメールをさくさく扱えるメーラは私も知りたいですな。
NiftyではAirCraftで余裕で数万件扱えてたのに……。
あと、PowerPointで作ったのをTeXに埋めこむのに wmf2epsは便利です。 日本語使えないかもしれないけど。

というわけで、デスクトップアイコンは4つ(マイドキュメント、マイコンピュータ、マイ ネットワーク、ごみ箱)でした。


1: 今日のクリック

本日のあゆ占い(かーずSP)
MarimoFlash(かーずSP)