Last-Modified: Mon Nov 27 06:19:01 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200208c

Silphium Diary [2002 Aug]

いんふぉめーしょん

2002/08/31

1: UPS

千石でバッテリあるという目撃証言をもらったのでさっそく買ってきた。2000円。

で、一通りマシン群をUPS経由に差しなおした。



2002/08/30

2: カラオケ館御徒町

  1. ALL MY LOVE / 堀江由衣 / 陸上防衛隊まおちゃん
  2. 夢の中へ / 榎本温子・鈴木千尋 / 彼氏彼女の事情
  3. The place of happiness / 水樹奈々 / GENERATION OF CHAOS <PS2>
  4. 嵐の中で輝いて / 米倉千尋 / 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
  5. tomorrow / 下川みくに / フルメタル・パニック
  6. ガンバー体操 / 元気爆発隊 / 元気爆発ガンバルガー
  7. KEEP ON DREAMING / Seraphim / 熱血最強ゴウザウラー
  8. 地球防衛組応援歌 / 地球防衛合唱隊 / 絶対無敵ライジンオー
  9. 摩訶不思議アドベンチャー! / 高橋洋樹 / ドラゴンボール
  10. ラブ・ラブ・ミンキーモモ / 小山茉美 / 魔法のプリンセスミンキーモモ
  11. ダンシングオヤジ / じゅんぺい&カモン・オール・スターズ / ドキドキ<ハート>伝説 魔法陣グルグル
  12. めざせ!1番! / 草尾毅、Cho:ラムネス応援団 / NG騎士ラムネ&40
  13. 絶対運命黙示録 with 万有引力 / 東京混声合唱団 演劇実験室“万有引力” / 少女革命ウテナ
  14. バーチャルスター発生学 / 上谷麻紀 / 少女革命ウテナ

1: 08:37

朝っぱらから停電は勘弁してください(;_;

マシン間の依存関係あるから面倒なのよね……。 電源スイッチがケースの中とかいう奴もいるし。



2002/08/29

3: Input method on vim

Vi IMproved

というわけで、omoikaneにさっそく入れてみた。 この日記は vim w/ im_custom patch で書いてる。

i するとデフォルトが日本語モードでちと具合が悪いけど、 それを除けばいい感じ。 しばらく常用してみようかな? ちなみに、POBOXとかもつかえるぽい。


2: Hotsync with VisorEdge using USB

いろいろ試したんだけど、 pilot-xfer が認識する前に Visor 側が Timeout しちゃう。 -current でも去年報告されてるのを見つけたけど、 少なくとも数日前の -current では同じ症状。

とりあえずはOutlook経由の方法で回避かなぁ。
あるいは、あきらめて FreeBSD で sync するか。


1: AA入れてみた

オートアンカー入れてみたので片っ端から張ってみるテスト

CGI で SetUserID 実行を使う [Apache HTTP サーバ バージョン 1.3 ドキュメント]

Mozilla 1.1 [セキュリティホール memo]

歌うぜBaby!
参加しようかちょっと迷い中...

ファイルアップロード画面は、次のような特別なフォームを作成すること により、作成することができます。

_URL_ はPHPファイルを指す必要があります。hidden フィールド MAX_FILE_SIZEは、input フィールド file の前に置く必要があります。 この値は、取得可能なファイルの最大サイズを規定します。この値はバイ ト数で指定します。


[PHP: ファイルアップロードの処理 - Manual]

http://www.php.net/manual/ja/features.file-upload.php

[ 22:56 kevlo ]
bbkeys 0.8.4 x11-wm A keygrabber for the Blackbox window manager
- Remove RUN_DEP ENDS on blackbox - this utility can successfully be used
with other window managers like fluxbox, openbox, etc.
- Change WWW in pkg-descr to match reality

PR: 42082
Submitted by: MAINTAINER [FreshPorts -- the place for ports]

|恵安 KCF-S868p4 BK
(Socket 478対応PC自作キット
 ,縦置きブック型/アルミ製,LowProfile
 ,i845G,VGA(TV出力付き),Sound,LAN,PCI1
 ,DDR DIMM2)
47,780 コムサテライト3号店 1F
47,800 コムサテライト2号店
47,800 高速電脳
価格表示なし コムサテライト1号店

今週見つけた主な新製品(2002年8月31日)さんより

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020831/newitem.html#sho

……

うーん、現状の日記システムだと XMLとして valid じゃないと XS< Processor 通らないから、 ブロックの抜き出しは結構大変だなぁ。 でもまぁ、一行ぐらいの抜き出しならずいぶん楽になるな。



2002/08/28

2: ぼいくる

なっちゃん特集ですた。
か……。


1: suexec

natchan.jp画像板が、 suexec のセキュリティチェックではまってたので直した。
……つーか、 gid:www じゃ最初から動いてないはずなんだけど、 いつ変えたんだろう。



2002/08/27

1: netbsd-current

一昨日ぐらいから読みはじめてみた。
流し読み程度だけど……。
というか完全には理解できましぇん。

で、なんかいいタイミングだったのか、 HEADS UP: migration to fully dynamic linked "base" systemとかちょうどでてるので頑張って読んでみる。



2002/08/26

1: おめっとさん

              ∩ 
             | | 
             | | 
             | | 
             | | 
       ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
      ( ´Д`)//  <  先生!よりによって商業デビューがボイーズラブですか!(笑)
      /     /    \___________ 
     / /|    / 
  __| | .|    | __ 
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \ 
  ||\            \ 
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ 
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| 
     .||              ||

というわけで、商業作品おめでとー&がんばれー!



2002/08/25

3: VisorEdgeとmhc

とりあえず先週 Handspring に修理方法の問い合わせメール出して帰ってきた後放置プレイしてたら、 昨日突然直りやがりますた

というわけで、Outlook をいれて、 MHC@omoikane -(Samba)-(mhc2ol)→ Outlook@amateras -(Hotsync)→ Palm という流れで mhc と Palm の同期に成功。 いやまぁ、なにも Outlook を通さなくても、 omoikane から直接同期しても良かったんだけどね、 スケジュール以外のファイルの流し込みとかは Windows を使うだろうし。

で、課題は逆向き。
つまり Palm → mhc。mhc2ol がある限りそのままじゃ無理。
やっぱり omoikane で直接同期かなぁ。

で、web-mhcまで入れたところで今日はおしまい。


2: 視覚化

いろいろとMRTGの他の選択で遊んでみるテスト

  • RRDtool
    MRTG とかの時系列情報に特化したデータベースとグラフ化ツールキット(なのかな?)。
    HotSaNICを使って iwatoで仕掛けてみた。
    ろくにドキュメントも読まずに試してるので取れてないものがあるけど、 吐かれたグラフそのものは激しく良い感じ。
  • mgstat
    mod_gzip の圧縮状況の視覚化。
    iwatoでの動作状況

各ディスクの利用量を積み重ねて全容量で蓋をするグラフとかが簡単に書けそう。 ただ、設定になれるのが面倒そう。


1: あさ

起きると12時過ぎだった。



2002/08/24

1: akihiko来襲

というわけで朝(ちなみに徹夜後)からakihikoが来てました。

  • 適切な大きさで関数
  • 変数はできる限り小さな範囲ごとに my 宣言して使う。
    できれば use strict で書けるようになろう。
  • 枯れてるモジュールがあればそれを使う。
    CGI とか。
  • 良いコードをパクり倒せ。


2002/08/23

定期とWIDE合宿費を払ったら預金残高が3桁になってしまい、 ろくに外にも出歩けない今日このごろです。
コード書け?……ごもっとも。

3: ぐるぐる

チャル・ねんね Cam [ [BBS 動物]【愛猫家限定】猫の可愛さに身もだえするスレ ]
(注:Winny利用者じゃないと開けません。)


2: あさ

  • ノート修理出した。
  • Visor修理出しに行ったら、 店で頼むと時間かかるしお金余計にかかるから直接Handspringにかけあって欲しいと言われた。
  • 口座のお金をまとめてwide合宿費払った。

……寝ます。


1: nagios

Nagios
NetSaintの後継と言ったほうが分かり易いか?
要はサービス監視ツール。

黒猫鯖に仕掛けて遊びはじめました。
とりあえず、自分がroot持ってるホスト(除:rgroot管理)を片っ端から登録してみるテスト。 ちと最初の設定がうざったいけど、慣れればほとんどコピペして一部変更だけで増やせる感じ。 SNMP系が生のインターフェースしか提供されてないのが不満といえば不満だけど、 そこら辺はwrapper plugin書くなりしろってことなんだろう、きっと。

時系列でMRTGみたいにグラフ書いたりできないのかな。 きっとできそうな気がするんだけど。
……イベント回数はできるぽいなぁ。 …………このままだとできないぽい。
pingとかhttpとかはresponse timeがあるときっとうれしいと思うんだけどな。



2002/08/22

1: vhostconf

いくつかバグっつーかtypo直した。
そろそろweb作らなきゃ。

  • pwchg.cgi: .apop+subaddr のチェックが逆になっていた。
  • pwchg.cgi,index.cgi: getpw なんて関数ありません。getpwnam です。

5/31分リンク張られちゃってるので、そっちにも追記。