Diary [1999 October]



最近の予定


lapis-admin diary

Sat, 30 Oct 1999 23:34:43 +0900 JST

「らぴすあどみんだいありぃ」なんてのを始めました。
lapisの利用者は時々読んでね~。

VYV02433@nifty

Sat, 30 Oct 1999 23:31:53 +0900 JST

@nifty への切り替えをあと数日に控えた10/28で、私のNIFTYのメインID"VYV02433"は、 課金未払いのため退会処分となりました。 というわけで、@nifty移行の11/1以降に新規にIDを取る予定ですが、 NIFTYのIDで連絡を取りたい場合は、それまでは暫定的に旧IDの"MXB01347"を使って下さいまし(^^;
え~ん、ばかばか(;_;)>自分

湘南台駅 Version Up!

Fri, 15 Oct 1999 00:28:34 +0900 JST

というわけで、タームペーパー書き上がりました ……品質低すぎ(;_;)。
もしかしたら、テーマを絞りなおしてもう一度書き直すかも。

次、来週・再来週あたりから徹夜のサーバ保守なんてのをやることになりました。 とりあえず、現在の予定では毎週水曜の夜20時~翌朝8時らしいです。 おそらくその時間はサーバルームでひたすら本を読んでいることでしょう(笑)

交換>Y
う~ん、もしかして、誘ってる?(笑)。いや、時間さえ合えば行くけどさ。 いやでも、コーンスープラーメンは確かに気になるかも。
ほほぅ、さすがに高校生とは思わなかったなぁ、やっぱり。 ちなみに、うちでは扇風機2台現役で頑張ってます。かなりがたが来てるけど(笑)

Eric S.Raymond

Sun, 10 Oct 1999 09:19:19 +0900 JST

タームペーパーの関係で、Eric S.Raymond(ESR)氏の、 有名なオープンソース関係論文を読んでみました。 ちなみに、有名な山形さんによる訳です。

伽羅とバザール(The Cathedral and the Bazaar)
ノウアスフィアの開墾(Homesteading the Noosphere)
魔法のおなべ(The Magic Cauldron)

さて、感想はというと、ノウアスフィアの開墾が非常に見事かつ意外な分析で、楽しかった、かな。 今までは職人気質モデルを信じ切っていたものの、確かに言われてみればごもっとも。 ジャンルはどうであれ、プログラミングで生計を立てようと思ってる人は、この3論文は是非とも読むべきでしょうね。

最近の Task List

Thu, 07 Oct 1999 00:48:17 +0900 JST

はぅー。
……お仕事一覧表。

  • [pie]オンラインソフトとパッケージソフトのネタでタームペーパー
  • [pie]構想日本方面のドキュメンテーション
  • [pie]lapisのハードウェア面整備(メモリ増強等)
  • [pie]lapisのソフトウェア面整備(LinuxKernel 2.2.x化等)
  • [pie]τ31のIPv6化に向けた調査
  • [pie]某共同研究
  • [pie]piebotのdokidokiへの移動
  • [Uryusoft]るりぐら完全体へ
  • [Uryusoft]会計
  • [Uryusoft]うりゅそふとNewsMail配信システムの改良
  • [Uryusoft]次回うりゅそふとNewsMail原稿書き
  • [Uryusoft]Projects整理
  • [Uryusoft]Persona方面Project
  • [SFC]情報処理IInの課題「ラジオについての考察」
  • [Other]学校で借りてきた大量の本を読み終える
  • [Other]家のLinuxBoxの再整備

……(;_;)


過去の日記:1997年 8月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 12月
1999年 1月 4月 6月 7月 8月 9月

terra station [Silphium]
Since Oct 1997, (c) NAGASE Akihiro
mail to aki@nekoruri.jp