Last-Modified: Mon Nov 27 06:04:53 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200411b

Silphium Diary [2004 Nov]

いんふぉめーしょん

2004/11/20

1: mixi 1980生まれオフ

皆さんおつかれさまでした。楽しかったです。

たいしたこと無い私なんぞのアドバイスが次に繋がるならいくらでもお手伝いします。



2004/11/19

2: NTTの接続約款変更案への意見公開と再募集

安達さんの 釣り 意見がすごいです。

光フャィバー網を引くだけの資金力があるのであれば、 憲法違反であると内閣法制局長が述べられている「施設設置負担金」をNTTは全面的、全額返金すべきであると考えております。

意見書

〜〜、国民の財産権侵害をするような憲法違反に対して、 地方検察庁特別操作部門に告訴するのが、 総務省の義務であるはずです。 そうでなければ、国家公務員法違反になるはずです。

意見書

ちなみに、今回対象になっているのは、アンバンドルポイントとして、 いわゆるニューファミリーの局舎内の4分岐後の箇所を追加する、というもので施設設置負担金とは全然関係ないです。

パブリックコメント制度が広まって気軽に政府にものを申せる、 と言うのにはこういう事も含まれると言うことで。


1: locked account

sshのロックアカウント

OB の人から研究室のホストに入れないと言われたので色々調べたら、 パスワード無しの状態だとロックされたアカウントとみなされて接続できなくなってるんですね。 PAM 経由なら空パスワードでも有効アカウントになるようなので、 UsePAM して終わり。



2004/11/18

4: 「間違った設定・運用をいかに広めるか」コンテスト

そろそろ、誤ったバッドノウハウを集積したWikiとかが必要なんじゃないだろうか。 もちろんそこにはみんなで頑張ってPageRank注入と言うことで。

そういえば、某8月騒動の時のCVSssh アカウントは、 smrsh で cvs だけ呼ぶようにしてたかな。 所詮性善説だったけど。

あと、inet.sfc.wide.ad.jp だかjuneconfかどっちかはこの正しい方法(no-pty accountでrsync)やってた気がするな。 懐かしい。

重要なのは、最小特権原則の徹底。


3: rss2imap

ちょっとなめてた。ミラーしてHTML メールに変換するのか!iframeでしたごめんなさい。とぴちゃありがとう

これはいけるかも。


2: アキバ系の法則

それじゃいってみよーかー!

アキバ系の法則1:バッグといえばリュックサック
×: 大昔はリュックだったけど、 人混みだとバッグの位置を制御できなくて人にぶつけるのが嫌なので最近は肩掛け。 むしろ最近はわざわざ背負うのがたるいかも。
アキバ系の法則2:好きなモノにはいくらでもお金をつぎ込む
○: つぎ込むほどお金無いけど、まぁ明らかにつぎ込んでる方ではあるだろうな。 使い道は主にPCパーツとライトノベル。
アキバ系の法則3:歩きながらパソコンが打てるようにリュックサックを背負う
×: 歩きIRCはしません。そのためのkeitairc。 パーツの買い出しでAKIBA PC Hotlineが見たくなったら外でも躊躇せずノート開くけど、 そういうのは邪魔にならないよう道の端で。 まぁ i-mode 版でたいていは用足りるけど。
アキバ系の法則4:エロ本が複数入っている。
×: エロ本なんてものは(ry
アキバ系の法則5:メイドさんには萌える。
○: 人としてデフォルトです。じゃなきゃ通いません。
アキバ系の法則6:実在してそうな女の子が好き
×: 意味が分からない。
アキバ系の法則7:自分のことをオタクと思っている
○: ええ思っていますが何か。 必要のない人には見せない最低限の線引きはしているつもりだし、 だからといって聞かれて隠すほど後ろめたくも思っていません。 それなりに体重の掛けた趣味を持つ余裕すら持てないのは、とてもとても悲しいことではないでしょうか。
アキバ系の法則8:自分たちはダメ人間
○: よく分かりませんが これ のことですか?。 自分がいかにどこがダメかを知らない人に向上心は生まれないと思いますが、結局ダメ人間って何ですか。

あ、微妙に毒気味ですがメイド喫茶ぶろっぐの中の人には一切他意はないです。

もひとつ、まぁ番組そのものはメタに楽しめたので良かったです。東方不敗万歳。


1: samba

Sambaをようやく移し終わった。
結局、とりあえず移しただけ。

LDAP化とかADSとの信頼関係とかは後日。ぜったい。

あとはクライアントの設定変更すれば旧環境は廃止できる。たぶん。

ああそうそう、basesystem の iconv にしっかり euc-jp-ms とか入ってるのはさすがだと思った。 さすがはCitrus/NetBSD



2004/11/17

7: NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

ついにこのときがきてしまいました。
でも、告知から5ヶ月とはまた急な。

参考:

重要なお知らせです。
まだ、FSCIの運営メンバーにも伝えていない話なんですが、この際、会員のかたに
も一斉に公示します。

・ニフティのTTYのフォーラムは平成17年3月をめどに全廃します。
・ニフティは、フォーラムマネジャー(シスオペ)と新しい契約を結んだ上で、
フォーラムについては、WEBフォーラムだけを残します。

他の話もいろいろあるんですが、ニフティとフォーラムマネジャーとの守秘義務が
あるために、すべてを話すことができません。

こんにちは退役シスオペです。 >>572

これが11/13の発言で、直後にこの掲載がNIFTYのシステム削除になり、今日がプレスリリース。


6: 「知能指数が高い州は大統領選で民主党ケリーに投票」データの嘘を徹底解明 [絵文録ことのは]

というわけで、みんな猛省。

そもそも統計というのは、統計を取ろうとする人に有利な結果を導くために作るものですもんね。 そのことを忘れちゃいけません。


5: Netnice Applications BoF

ちょっと気になるものの一つnetniceのBoF告知。
これ、サービスの帯域制御と言うよりは、個人的にはWindows 上で色々動かしているようなファイル共有アプリの帯域制御とかに使えたら幸せに思う人多いんじゃないだろうか。 リソースを使えるだけ使いたいアプリ開発者からするといやだろうけど:D。 というわけで、後ろ向きに検討中というWindows版に期待。 絶対、NEGiESとか入れてるダウソ板の連中とか飛びつきますって。

Netnice日記を見ると、5.3-RELEASE 対応も間近ぽ。 そんなことより .ko まだー。 netnice を入れそうなぷち rarly adopter 層って、-current なり -stable なりを使ってる人が多いように思ってるんだけど、 そう言う立場からすると、/usr/src へのPatchは敷居が高いと言うより面倒。


4: DomainKeys

電子署名なのかー。

ということで、直接配送されないメール(転送、ML等)の場合には特にDomainKeyが有効、ということかな。

受信者の立場で併用しても助からないのは、ML宛にリプレイ攻撃された場合かな。 このときは接続元はMLサーバであり、DomainKeyも適正。 つまり、DomainKey が valid かつ SPF が invalid なメールはどう扱えば良いんだ? もちろん、最終的には score で判断だからどちらかに倒す必要はないし、この時点でかなりの精度にはなってるはずだけど。

あ、MLの場合は envelope from は ml-owner とかだから問題ないね。転送の場合ってどうだったかな。 要は、End-to-End でチェックできるのが DomainKey で、per link で確認するのが SPF。 あと、DomainKey は MTA が関与しないので、 自分でドメイン持ってる人なら DomainKey はアプリケーションだけで実現可能。


3: ネット活用で地方経済の活性化は可能か?

ちょうど先週末に長崎で日経地域情報化大賞があって行ってきたところですが、 少なくとも草の根レベルでそういう動きは発生してきてます。 その動きがどれだけ広がるかがこの数年に掛かっている訳ですが……。

ごめんなさい、合宿の議事録とっとと公開します_| ̄|○


2: 検索リンク

ある瞬間に数えてみたら、Skypeが565本もTCPコネクション張ってた。

これだけの本数を検索リンクに使っているということは、 スーパーノードになってるのかな、たぶん。 もちろん一部はスーパーノード間の検索リンクとしても、 いったいどれだけの比率なんだろう。

外部からの接続ができない環境の割合みたいな数値を持っている人が居たら、どなたか教えてください。


1: 著作者人格権に関するブログサービス提供者の考え方

gooってまだアレでしたか……。

はてなの立場が感情的には一番好きですが、 やっぱり「別に定めるガイドラインによる範囲に限定」というのが良さそうに思います。 まず、何に使われているのかがはっきり記述されていてそれが見えていることが第一歩ですものね。

追記:
LivedoorBlog以外にも権利侵害規定!ブログ著作権規約を全チェック [絵文録ことのは]としてさらに網羅的なリストを松永さんが作っています。 著作者人格権:何が問題で、どう書くべきか? [絵文録ことのは]もあわせて必読。

というか、はてなの場合はメタデータ配布に限らない情報の再加工・再利用を狙っているからちょっと複雑なんだろうね。 そして、ちょっと飛び火して @nifty:@homepage:ご利用上の注意から リンク−1リンク−2

ネットワーク上の情報流通について、他人の情報へただ乗りで利用していくことやリンクされる側の不快感にどのように対応していくかの社会的なルールは未だ確立されていません。 リンクを張ることに関し何らかの制約が課されることは、このような問題に対し対応することができるかもしれませんが、半面ネットワークにおける情報の共有、交換というメリットを失わせることになりかねません。

@nifty:@homepage:ご利用上の注意 その6:リンク−2

まじ惚れる。 さすがにコミュニティで長くビジネスをやってきた会社、道理が分かってるね。



2004/11/16

3: 中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意

これを読んでまず思ったこと:

通常の仕様変更の過程で、コスメティックな理由から脆弱性が誤って入ったものであり、この脆弱性の発見をrecommuniとして遺憾に思う

……いや本当他意はないです。
recommuniさんの中の人頑張ってください。応援してます。


2: 

mmasudaさんとこから。

業務改変計画サービス停止仮処分の申し立て
がんがれ超がんがれ!!


1: 追記: 今話題のアレ

星永さんの文章とかを読んでいてもやっぱり思うのは、 あれをみて誰が喜ぶんだろう、と。



2004/11/15

3: 今話題のアレ

EZ!TVの特集でいろいろ盛り上がってますが、 ちょろちょろ言及を見ていると面白いです。 知っている人からすれば、 番組というのはマスコミメディアが作っているというのは当たり前というかそもそもそういうものなのですが、 今回のEZ!TVでそれを初めて認識した層がそれなりにあったのかな、という意味で価値の高い番組だったのではないかと思います。あはは。

というわけで、まだ番組本編見れてないのでどなたか見せてください:)

補足: マスコミに限らないですね。


2: 無印良品

例えば私は無印良品は私の生活においては一流の製品群だと思っていますが、
世の中の大勢はそうは思わないということです。

アライドテレシス専用スレ


1: あたま

痛いので夕方まで自主休講。



2004/11/11

3: 今回も

有効なパブリックコメントの募集のための釣りでした(違

これができる会社なのに、いつもいつもどうして最初からそうしませんかはてなさん:)

今後、ユーザーの皆様にご負担をお掛けするような大幅な方針変更に関しましては、必ず事前にご意見の募集を行ってから方針変更を行うものとし、より多くの方々に納得して頂けるよう努めて参りたいと思います。

はてなダイアリー日記: 皆様にご負担をお掛けする大幅な方針変更に関して

とてもとても良いことだと思います。


2: ぐぐる様は見ていない

こういうページこそ上位に表示されるべきなので紹介:

ぐぐる様にお伺いを立てる事が悪いとまでは言わないが、 ソースを探せは情報検索の上で最重要事項のはずなんだけどな。


1: ActiveDirectory ドメイン名変更

Windows2003の新機能なのか……。
そんなの最初から実装しとけようわーん。