Diary of Silphium [1999 January]

Silphiumの管理人こと長瀬 秋宏の日記です。
お暇な方はどうぞ(笑)
また、小さな更新などは、更新ページではなくここのみに書いておく場合もあります(笑)

過去の日記はこちらです:1997年 8月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 12月

1999-01-27T04:00+09:00

[ SFC ]

さて、遂にというか、やっとというか、進路が決まってしまいました。
詳しくは書きませんが、SFC……とだけ書いておきます(笑)
これで、諸々のお仕事に取りかかることができます。 とりあえずは、うりゅそふとを世間に知らしめるための広報活動と、 表示系を一切白紙からやり直す某PECをとっととやらなければなりません(^^;。 もっとも、やらなければ……とは言っても自分で好きでやっているようなものなので、 いくら忙しくても、あまり苦痛にはなりません(笑)
さて。随分と更新がおざなりとなっている、Silphiumと来栖川研究所ですが、 共に大きなネタを抱えていて、随分と更新の手が進みそうです。
Silphium
なんと、ここのテーマでもある「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」が、 TVアニメ化されることとなりました。それに伴い、 アニメ化情報を逐一追いかけ……られたらいいなと思っています(爆)
来栖川研究所
え~と、SFC入れば、いやが応にもネタが増えます(笑)
また、少し方針を変更して、自分が得たリソースをまとめていく、という方向で今年は行きたいと思います。
……というわけで、今年も私のウェブサイトをよろしくお願いいたします(^^)/
1999-01-09T06:00+09:00

[ Pentium III ]

どちらかというと、来栖川研究所よりの話題です(^^;
これまで「Katmai」というコードネームで呼ばれていた、 米Intel社から今年の第一四半期にも販売が予定されている次期主力プロセッサの正式名称が、 「Pentium III」になるそうです。正式発表は11日だそうです。
さて、秋葉原に現物が出回るのはいつになるんでしょうか(笑)。 早ければ、1月ちゅうにも出回るような気がするんですが……。
別の話題ですが、Windows98のOSR1(OEM Service Release:OEM業者向けのリリース)と、 SP1(Service Pack:一般利用者向けのアップデート)のβ1が去年末にリリースされています。 これには、現在β2テストが行われているInternet Explorer 5.0や、 DirectX 6.1が実際される予定だそうです。 DirectX 6.1では、数年前にRoland社からライセンスを受けた楽器の電子データを内蔵した、 MIDI音源が搭載される……はずです。 今までは、0.5ミリ秒の遅延があったため、ゲームの効果音等で使うには少し使いにくかったんですが、 これでかなり使いやすくなると思います。 ただ、実は最近の音源ボードはMIDI音源も搭載しているから……やや実現が遅すぎましたね(^^;>Microsoft社
1999-01-02T23:00+09:00

[ A Happy New Year! ]

あけましておめでとうございます。
今年も平和で楽しい一年であって欲しいですね(^^)
このウェブサイトのテーマの一つである『ヤマモト・ヨーコ』の方も、コミック版はいよいよクライマックスへと、 小説の方もかなり物語が進んできました。洋子たちがこの先どうなっていくのか、いまから楽しみです。 また、7月にはノストラダムスの大予言によって世界の破滅が予言されていますが、 はたして世界の破滅とは、Windows2000が広まることなのか、はたまた隕石衝突なのか、 おそらくテレビ番組はあちこちで特集を組むんでしょうね……私は見ませんけど(笑)
さて、今年の第一クールのドラマといえば、「夜逃げ屋本舗」でしょう。 映画のあのスピード感を、1時間×13回にわたって殺さずに続けることは大変だとは思いますが、 毎週毎週どんな夜逃げのテクニックを魅せてくれるのかを期待しています。
それでは、皆様に幸多き年であることを願って……。

トップに戻る

terra station [Silphium]
Since Oct 1997, (c) Akihiro Nagase
mail to aki@nekoruri.jp
Last update : 1999-01-27T04:00+09:00