Last-Modified: Mon Nov 27 06:16:58 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200202c

Silphium Diary [2002 Feb]

いんふぉめーしょん

2002/02/28

2: hotstage 二日目

相変わらず役立たず……。

というわけで、 論文一覧とか lin6を家のマシンで片っ端から入れたりとか、 そんな感じで丸1日サイクル起きつづけてしまいました。

謎の udp 待ち受けプログ ラムとか。

バス・終電ぎりぎりで帰宅。


1: Namazu

置いてみた

html が utf8 なのでちょっとサマリが嫌な感じ。 検索そのものはできているんだけれども。



2002/02/27

3: 回復コンソール

set allowallpaths = true


2: Windows File Protection

lin6Windwos版を入れてみようとするも、 WFP で肝心のtcpip.sys の置換に失敗してうぐぅ。 とりあえず仕事ふってきたので4放置


1: Hotstage

今日から三日間 SFC で Hotstage(機材の動作確認)



2002/02/26

6: なっちゃん

ぐはー。
fanimeってばこんな楽しいことやってたのね。

……やばい、これ面白すぎ。


5: ある理想の祭り

「あたし、>252の台詞、探してるよ、知ってた?」

……というか、GPLBSD License には無いだろ(w


4: w3c validation

ぐはー。みっともない。
とりあえず関係者っぽい人に伝えてみました。


3: アニメ版シスタープリンセス

TV版とDVD版の違い (from 某日記)

むー、すごいな。
こうやって比べるとどっかのヤシガニを思い出させる作画だ(w


1: L8合宿

細かい話はここに書いても意味があまり無いので割愛。
とりあえず、お酒がすごい合宿でした。 いや飲んだ量じゃなくて用意された量が。 あとはドライバーの皆様お疲れ様でした。



2002/02/25

4: L8合宿

というわけで、一泊二日で行ってきます。箱根の松坂屋です。


3: あさ^h^hひる

0700〜1500
ちょっと寝過ぎ。


2: open on ActivePerl

ActivePerl 上のお話。

仮にこんなコードがあったとする。

sub writearticle
{
	my $maxnum = 0;

	open(FILE, "+<$datafile") or die;
	flock( FILE, 2 );
	while(<FILE>) {
		chomp;
		my ($num) = splitcsv($_);
		$maxnum = $num if( $maxnum < $num );
	}

	$line = joincsv( $maxnum+1, $name, $mail, $url, $title,
		"$date$time", "<FONT color=$color>$messageamp;gt;" );

#	seek( FILE, 2, 0 );	# set pointer to eof
	print FILE $line, "\n";
	close(FILE);
}

FreeBSD 上ではうまく動いているんだけど、 実は Windows の ActivePerl 上だと動いてくれません。 最後の print で書き込まれず、そのまま書き込みなしで閉じてしまいます。

とりあえず、回避としては、以下のように一度閉じてから追記で開いてやると大丈夫。 これだと、maxnum が重複する可能性があるけど、手抜きをしてるんだからしかたない。 open >$file してるわけじゃないから内容が消えるわけではないし。

sub writearticle
{
	my $maxnum = 0;

	open(FILE, "+<$datafile") or die;
	flock( FILE, 1 );
	while(<FILE>) {
		chomp;
		my ($num) = splitcsv($_);
		$maxnum = $num if( $maxnum < $num );
	}

	$line = joincsv( $maxnum+1, $name, $mail, $url, $title,
		"$date$time", "<FONT color=$color>$messageamp;gt;" );

#	seek( FILE, 2, 0 );	# set pointer to eof
	print FILE $line, "\n";
	close(FILE);
}

Desktop On-Call 越しでこれ以上追いたくないので、 とりあえずこういう症状があるということは覚えとこう……。


1: php4 on solaris

なんか www.sfc.wide.ad.jp の php が変。

どう変かといえば、 EUC-JP で書かれた csv を fgetcsv すると、 前後から余分に削ってくれて文字化けする。

というわけで、早速 php-4.1.1/ext/standard/file.c で定義されてる fgetcsv を追ってみる。
他のOSなホストでは発生しないところや、 ""でくるむと大丈夫なところからすると、 文字列を前後から削るときに使っている isspace(2) が駄目っぽい気がするんだけど、 どう直せばいいのかわからない。 別に小さなプログ ラムを組んで試験してみないと駄目そう。 とりあえず、後日 ml とかで聞いてみる予定。

で。
isspace((int)*bptr) となっていたのを全て isspace((unsigned char)*bptr) とする。 これでうまくいってるぽい。 どうやら、8bit より上位に数字が残っていると、 余計な処理をしてしまうぽい。LANG 変えると挙動変わるし。 というわけで、この修正を ultra30 に入れて rg に報告入れたところで今日はおしまい。

本家に報告するかはもうすこし調べてから。 既出かもしれないし。

とかいいながら php-users に投げてしまった:)
……いいかげん寝よう(^^;;



2002/02/24

7: 安レンタルサーバ

inet.co.jp……980円/月


6: 購入記録

なんつーか、買う様に仕向けられてる気分。

  • HAL 2 (あさりよしとお)
  • なつのロケット (あさりよしとお)
  • 2ちゃんねる宣言 (井上トシユキ/神宮前.org)

5: よてー

うーん、いつ教習所行けばいいんだろう……。


4: NIFTY-Serve

こういう動きがあるらしい。


3: NetDeSoftさん閉鎖

どうやら閉鎖されてしまった模様。

最近はmadobe ml2chしか見てないんだけど、 いろいろと嫌な噂がある模様。 なんなんでしょうねぇ。

なにはともあれ、今までありがとうございました。

(追記場所間違えてた^^;;) ……こういう落ちが付いた。


2: 読書記録

  • E.G. コンバット (1)〜(3) (秋山瑞人)

がおー。完結させてくれーっ(^^;;


1: 作業記録

ec を 現時点での 4-stable に。
mergemaster 偉大過ぎ。



2002/02/23

3: widecamp-pc meeting

13:30〜22:30
直前ということもあって、ひたすら長丁場。


2: あさ

06:30〜10:00

珍しくめざましで起きられた:)


1: 某スレ

>>amp;gt;13 頑張ります。

>>amp;gt;17 なりすまされた……(;_;



2002/02/22

3: 吉野家オフ

というわけで、2分遅刻で行ってきたんですよ、吉野家。

そしたらなんか新宿靖国通り店の前に人がいっぱいいて、中に入れないんですよ。
よくみたら携帯で2ch.netとか見てる奴がいて、なんか2/22は2ちゃんねるの日とか言ってるんですよ。
なんか馴れ合ってる奴ばかりだし、みんなで仲良く同時多発オーダーかおめでてーな。
イパーン人カプールが『中居がいるらしいよ』とか言ってるの、もうみてられない。

もうね、アホかとバカかと。2/22だよ、2/22!
おまえら、殺伐と大盛り葱だく玉注文してやるからその席あけろと。
吉野家ってのはもっと殺伐としてるべきなんだよ。
(以下略)

馴れ合った奴は反省しる。
あくまで殺伐と、が第一原則だ。
あと、後ろから押したバカは二度と吉野家来るな。
傷害沙汰になったらどうするんだ。逝ってよし!

という感じで、駄目駄目でした。
個人的には、おあいそキボンヌが言えたのでよしとする。
まぁ、『お前らどいてください』とか『よーしパパ(略』とか神も居たのでそれが救いか。 今回足りなくなったのは領収書。というわけでおみやげは無し。無念。

次参加するとしたら新宿以外だなぁ……。


1: 風邪

今回は軽い頭痛、鼻水、咳、腰。

朝。
とりあえず体温測ってみる。
34.8度。……。
見なかったことにしてもう一度。
35.3度。と、とりあえずそんなもんか。

ちなみに今(18:33)測りなおして見たら 36.7度。 まぁ、ちょっと高めかな。



2002/02/21

4: 三ツ境バイト

バーチャルホストエイリアス設定 cgi。
転送設定にしたときに Maildir に残せるようにした。
ついでに、処理が増えてきたのでちゃんと関数化。


3: 読書記録

真タイラーは行きの電車で読み終えたので、 引き続き庄司先生お薦めらしいスターダストイレギュラーズ。

どっかで見た絵だと思ったら、 一条先生のHOPEの絵だった。

とりあえずBGMMAX300の単曲ループ。

というわけで、次のマシンの名前は adam ということで。 増える予定はあんまりないけど。

(06:45)次、イリヤの空。

(07:00)いいかげん飽きてきたので CANDY☆。

(07:53)わははははは。
『ルート』ってやっぱり某 Charlie Root さんかなぁ。
というかあっさり RSA 解かないでください(笑)

(08:28)引き続いてその2。

(09:18)朝飯。
(09:30)復帰。

(10:07)読み終わりー。
仕事行ってきます。


2: diary system

Makefileを少し変更。
これで、diary.xsl を書き換えて make すると、 全部の日記を作りなおしてくれるように。


1: あさ

21:00〜03:00

たまには朝型。