Last-Modified: Mon Nov 27 06:17:43 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200205b

Silphium Diary [2002 May]

いんふぉめーしょん

2002/05/20

1: 今日のクリック

Using TeX4ht(Tex ってどうなの?@Unix板

なんでもいいから繋がったら報告しろや 【4】
ファイナルファンタジー XI <PlayOnline> への接続について(DTI)
●スクウェア様との接続不良について(2002/5/20)(wakwak)
強気のDTIに惚れた:)。よくぞ言い切った。

ねこ占い(酔っぱらいお兄ちゃまの日々
ずいぶん昔にやったきがするけど、久々に見かけたのでやってみる。

あなたは、 古風なネコ タイプです。

食べ物も古風なものを好み、素朴なあなたは古風なネコといえるでしょう。特にネズミを見つけたときなどは、捕まえて飼い主や自分の尊敬する人に無意識のうちに持っていったりしていませんか?

そんなあなたは陽の当たる午後、縁側でのんびりするのがよく似合います。ちょっと寂しがりやなところがあるので、昼寝をするときにはネコ友達を誘ってみてはどうでしょうか?もしかして、現実のあなたはちょっと古風な考えを持っているのかも…?くれぐれも、昔話に出てくる「化けネコ」にならないように。



2002/05/19

1: prits

Web越しに Unix Password と Samba Password を変更する cgi を仕上げる。 単に内部で pw と smbpasswd 叩いてるだけで、 現在のパスワードと照合するできないので、 cgi を使える人は誰のパスワードも上書きできる ちょー unsecure system。

一応気をつけてくんだので security hole は無いはずだけど……。

でもって、品川行っていろいろ最終準備。 w/ kazuya,Mizuki,aria

で、家に帰ってからいけてる ftpd 探し。

FreeBSD ftpd、proftpd、lukemftpd はだめそう。 proftpdはいけると思ったんだけどなぁ。

で、途中で力尽きる。



2002/05/18

3: 今日のクリック

<>俺達、葉鍵野郎 Aチーム!
いい感じ。

タイピングモナー

ver 3.03
タイプ数:370
ミスタイプ:17(4.5%)
平均速度(keys/s):5.883

スコア:2245
あなたは「神!!」レベルです

2: camp-pc meeting

夕方から夜まで。

いろいろ変わりそう。


1: WIDE研究会

朝から夕方まで。



2002/05/14

1: 政策・メディア研究科出願

たくさんの方に助けていただきながらも、 本日11:30頃に藤沢北郵便局にて投函いたしました。

次は6/1の小論文試験と面接がありますが、 一休憩しつつ卒論の研究に励みたいと思います。

研究計画書: 『価値のある情報を発掘する情報流通基盤の構築』[pdf/ps]

タイトルが胡散臭さ120%なのは仕様です



2002/05/13

4: 今日のテーマ

人生倒れるときは前のめり!!(c)ひぃや


3: Diary System

むぅ、XS<エンジンをXalan-CからSablotronに変えた頃から dateprefix が動かなくなっていた模様。 全然気づいてなかった。 数値の大小判別ができてないんだろうなぁ。

	<xsl:variable name="dateprefix">
		<xsl:choose>
			<xsl:when test='/diary/d/@day &gt; 20'>camp;gt;
			<xsl:when test='/diary/d/@day &gt; 10'>bamp;gt;
			<xsl:otherwise>aamp;gt;
		</xsl:choose>
	</xsl:variable>

……とりあえず、文字列として = 取るのはできてるようなので、 10以上は全て羅列して回避。
これ以上の対処はあとで考えよう。

もう少し調べたら、 number(object?) で変換したらうまくいった。 でも、 比較するオブジェクトがどちらもノード集合ではなく、演算子が <= または amp;gt; の場合には、両方のオブジェクトを数値に変換し、その数値を IEEE 754 に従って比較することでオブジェクトの比較を行う。 ってなってるんだけどなぁ。 Sablotron の仕様ということで覚えておこう。

で、こうなった。

	<xsl:variable name="dateprefix">
		<xsl:choose>
			<xsl:when test='number(/diary/d/@day) &gt; 20'>camp;gt;
			<xsl:when test='number(/diary/d/@day) &gt; 10'>bamp;gt;
			<xsl:otherwise>aamp;gt;
		</xsl:choose>
	</xsl:variable>

2: 今日のクリック

FLASHで使われている曲(BRAINSTORM)

OpenOffice.org 日本非公式ユーザー会Webサイト(日誌)


1: 私信

bbs.cgi関係のポインタは、 2chTiki:bbs.cgi開発とかにまとめてあるです。 先月末ぐらいからの分はまだ書いてないですけど、 Web Prog 板にもこっそりとスレが立ってるです。 なんか開発が閉鎖的で嫌なので今回参加してないんですが。 某P氏とか某狼氏とかも参加してるぽいですけどね。



2002/05/12

3: ……

もうだめぽ


2: Winny

------Winny回覧版(48軒目)------jpgavimpgziprarrm.txtとかtest_お前ら!点呼してみましょう。(5月8日22時58分版).mp3.zip.avi.mpg.rar.txtとかいうファイル名を付けている阿呆が続出して、 検索が混乱してる模様。

freenetというかfrostもそうだけど、 単一の名前空間を持つモデルではこれも 攻撃X になるんだろうな。 検索に引っかかりやすい文字列をひたすらファイル名に並べた屑ファイルの大量投下、 対抗するにはどうすればいいんだろう。 もちろん、需要は無いからキャッシュはされないはずだが、 悪意を持つ当事者がネットワーク上にいるかぎり検索には引っかかりつづける。 これに勝つには、需要のないデータを検索にかかりにくくすればいいと思うんだが、 需要を調べようとすると匿名性が落ちてしまいそうな予感。

さぁ、どうする47氏


1: 今日のクリック

にちゃんねらーに100の質問(Alors, il attend.)
やってみた

リアル家族計画(カトゆー家断絶)
最初本気でネタだと思ってアドレス欄を見返してしまった。

大新聞が報じない「みずほ」危機の真相(DCC-JPL:New Diary)



2002/05/11

1: 今日のクリック

Answers to Frequently Asked Questions About Knowledge Management
KM/CRM リソース
Justsystem Knowledge & Portal

『VOICE CREW』の主題歌CDがリリース!(Alors, il attend.)
Tikiは右上の編集をクリック。 細かい文法はテキストボックスの下にもあるし、 YukiWikiとTiki葉鍵Tiki とかにも書いておいたです。
ドメイン取ったまではいいけど忙しくて更新してない罠。 その割には Winny は追いかけてたりして。