Last-Modified: Mon Nov 27 06:05:09 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200412a

Silphium Diary [2004 Dec]

いんふぉめーしょん

2004/12/10

1: OCNエコノミー解約

2000年2月から5年近く、我が家の最重要基盤を構成してきたOCNエコノミー回線ですが、来週の12/16で廃止が決定しました。 211.6.167.240/28, 2001:218:458::/48 ともお別れです。

すでに、サービスや生活トラフィックの移行は全部完了してるので、あとは MN128 のリンクが落ちるのを待って、 iwato.uryusoft.net/211.6.167.242 を落とすだけです。

感慨深いなぁ。



2004/12/09

1: winny正犯(京都地裁H16.11.30)は確定へ

お、つまり適切なメソッドを踏めば、裁判の記録が読めるようになると言う事でいいのかな。

まぁ、すごい人が議事録に近いものを出してくれてるので、自分でそこまでやるって程ではないんだけど……。 それでも、何か最終判断するにはソースが重要という視点は持ち続けないといけない。



2004/12/08

3: バージョンアップ(2004/12/09)

上記の解釈からすれば他PCのペットは「他PC」として扱わなければなりませんが、技術的な問題と開発期間から今回は実装を見送らなければなりませんでした。この部分は様子をみて、次回パッチ以降で「他PC」と同じレベルにするかもしれません。

バージョンアップ(2004/12/09)

もうちょっとなんていうかいわゆる一つの公式発表に見合った文型はないのかw

今回のパッチはかなり地味かつ神な修正のはずなのに、どうしてこう面白いんだろう。天性の才能か?wwwwwww


2: 三原則

To Heart 〜Remember my memories〜 第10話 「長い夜」

や、やばいですよこれは。
次回見ないとまだ分からないけど、まさか東鳩本編でこのテーマが扱われるなんて!


1: そういえば

伝説の名文はもえたん2に入るんだろうか。

ごめん。
やっぱこっち入れて欲しいwwwwwwww



2004/12/07

3: 利用者からみた安全なWebサービスを考える

暗号技術のつかいかた


2: 忍び寄る警察国家の影

[ from N.* D.* E.*(2004-12-07) 経由 MIYADAI.com Blog ]

参考:
ぬるヲタが斬る: 秋葉原での警察の持ち物チェックは管轄外の本富士署が検挙率アップのために行ったものらしい
もういっちょ、アキバBlog入り

ヲタにまっしぐら。警察社会へもまっしぐら。

追記(2004/12/08): えーと。

渋谷署では「職務質問したのは事実。 具体的な内容をあれこれ言うつもりはないが、適法かつ妥当な職務質問だったと思っている」としている。

「あいつ怪しい」元警察トップに職質 - nikkansports.com > 社会ニュース

(; ゜Д゜)

違法かつ悪質だと認める事ができないなら、何にも言わなきゃいいのに。 まぁ、日刊スポーツの記者がGJなだけかも。


1: Ariel Networks - アリエル・マルチスケジューラ

おお、Outlook 連携もばちーり!



2004/12/06

2: どうして

素朴な疑問シリーズ。

というか、これを書いた人はとてもとてもネタ(とその伝搬経路)が解っている人に違いない。


1: 第2回CANフォーラムセミナー 災害とインターネット

気付くと議事録担当でした。

……なんて書いていたら釧路で地震が。



2004/12/05

1: SFC 計画停電

つーわけで、朝から夜までSFCおこもり。
まぁ、結局昼間は寝てたんだけど。

で、帰りに秋葉と水道橋寄ってラーメン食べて帰宅。



2004/12/04

1: 人狼 第二週

先週好評のうちに終わった人狼ですが、 来週月曜朝まで住所2番 「ふわふわアニマル村」の村民を募集しています。 もともと身内限定ですが、マタ友つながりということで私の友人なら参加できるので、 参加したいという人はこっそり行ってください。 村の住所をお教えします。

めざせ15人妖狐蔵馬登場!



2004/12/03

2: Office2003

ノート買ったらバージョンアップで付いてきたはずなんだけど、 メディアとマニュアルその他丸ごと行方不明中。 きっと箱ごとどっかにしまい込んでるんだろうなぁ。 一応、ノートに本来付属してたOfficeXPは一式揃ってるから、Excel だけそっちに戻すという手もあるんだけど、 絶対あるはずだと信じて捜索中。

なんかの OfficeUpdate 掛けたあたりから、Excel の起動時にCDの場所聞いてくるようになっちゃて、 /s 付けてセーフモード起動するとそのまま続行できるんだけど、やっぱりいろいろ良くないので。

一時期 OOo で頑張ってたんだけど、グラフとか少し使い始めた瞬間に OOo の互換性問題が効いてくるんだよね……。 人とデータのやりとりを日常的に行う立場としてはやっぱり何とかしたい。

っていうかCDイメージのバックアップ重要。


1: Windows XP SP1は最短4分で侵入・改竄〜米AvantgardeのPC放置実験

っていうか、ワームが飛び交ってる脆弱性が出荷時に含まれているOSなら、 どんなものだって繋いで3秒で取られるわけですが。 少し前のLinux ディストリビューション入れたら OpenSSH 穴で取られた、とか言ってるのと大差ない風味。

SP2 じゃない Windows 入れたければ、 WindowsUpdate 入れるまでファイアーウォールを入れ、ファイアーウォールを有効化するまでは紐を抜くべし。



2004/12/02

3: かぷちの

あやさんに名前書いてもらったのでぺたぺた。


2: 週末のSFC停電対策

増えてきたのでメモ。

  • irc.fujisawa の停止(アナウンスとか)
  • 研究室のマシン: wanwan, ec(ついでに箱交換), jam>
  • 大学院ERNSのマシン: installworld

1: FreeBSD-SA-04:17.procfs

[ from FreeBSD-SA-04:17.procfs ]

げげん、このタイミングっすか……。まぁ local だと思うけど。

  • ec: cvsup, buildworld, buildkernel, installkernel, installworld
  • iwato: cvsup, buildworld, buildkernel, instalkernel
  • ruri: cvsup. buildworld, buildkernel, installkernel, installworld
  • n: cvsup, buildworld, buildkernel, installkernel, installworld


2004/12/01

2: 「汝は人狼なりや?」

というわけで、先週末くらいから突然身の回りで流行りまくってます。

短く言うと、毎晩村人を食い殺す人狼が村に紛れ込んでいるので、 昼間の井戸端会議で話し合って一番怪しい奴から一人ずつリンチにかけていく、という壮絶なゲームです(笑)。 で、井戸端会議しか能がない村人の中には、 敢えて人狼に協力して混乱させる狂人や、毎日一人だけ狼かどうかを調べられる占い師といった個性的な能力者がいます。 能力者と村人が力を合わせつつ、狂人に紛らわされる事もなく人狼を全てリンチで根絶やしにするゲームです。

あるいは、能力者と村人をお互いに疑心暗鬼にさせ、最後の一人まで食い殺すゲームでもあります。

元はカード>ゲームだかなんだかで、 それをホームページ上でできるようにしたので遊んでいます。 実際の様子は、過去の物語から村を選べば見る事が出来ます。 夜に会話する事が出来る人狼同士を除いては、全て昼間の井戸端会議だけで判断しないといけないところが面白いところで、 私は占い師だ!こいつは人狼だ!と叫んだ人が偽物という可能性もあったりするわけです。

というわけで、やりたくなってきたでしょ?(笑)
やりたくなった人はメールくらはい。

というわけで、一周目敗退。くっそーくやしー!!!!


1: irc.fujisawa.wide.ad.jp 計画停電によるサービス停止

irc.fujisawa.wide.ad.jp は、慶應義塾大学の電源設備点検に伴う計画停電のため、以下の日時でサービスを停止いたします。

停止日時: 2004年12月5日(日) 07:30 - 18:00(予定)
状況により、時間が左右する場合がありますのであらかじめご了承下さい。

停止時間中は、他のIRCサーバをご利用下さい。

IRC users in Japan Web Site

というわけで、他のサーバに繋いでくだせー。

アナウンス場所: