Last-Modified: Mon Nov 27 05:59:00 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200307a

Silphium Diary [2003 Jul]

いんふぉめーしょん

2003/07/08

1: メモリアル湘南ゴミ拾いOFF 私的まとめ

実は私はあんまり拾ってないという指摘も覚悟しつつ、 記録として。

5月末

OpenJaneに入れっぱなしだったゴミ拾いキャラバン板の発言で、 初代本スレを確認。

6月

スレ荒れまくり。とりあえず、1さん支援。

7月

落ち着いてきて、 ゴミ拾いに関するレスも増えて来た。 電波2ちゃんねるにも載ったものの右の欄だし、 宣伝効果は微妙な感じ。

07/04 (Fri)

授業とミーティングなので大学からスレヲチ

今から考えると、大学に夜装備もって行って帰りにそのまま西浜に向かえばよかったかなぁ。 帰りがけに頭痛酷かったから行けたかどうかは微妙だけど。 とりあえず、頭痛薬飲んで体力充填。

07/05 (Sat)

頭痛も引いたので出発。 荷物は着替えとタオル、軍手(ゴム粒付き/無し)、ゴミ袋、トング、携帯イス、ガムテープ。

本当は9時に着けるように行きたかったけど、1時間以上の遅刻。 とりあえず駅前コンビニで2Lペットの差し入れ購入。 携帯でスレを確認しつつ、 一周目が終わったタイミングでまたーりしてる本部に合流。

正午……昼飯。マクドナルド

昼飯後、夜組が死んでるのと日差しも強いので、 もうすこし日が落ちてからということに。

15時くらい?
ゴミ拾い一周。 このあたりで、鵠沼海岸から拾って来たという女神さん達と、 もう一組が合流。

16:30
蛍の光。17:00で海の家が閉店なのです。 というわけで、人が居なくなってから再びゴミ拾い。

ここで、引き上げられる方が複数居たので、 帰りづらくなる前に一緒に離脱。

帰り際に水道橋でラーメン食べつつ帰宅。

off板のあるex3鯖が飛んでたりするので、 実況スレに誘導したりしつつ就寝。

07/06 (Sun)

11時くらいに到着。
温かい飲み物キボンとのことだったので、 駅前コンビニでお茶とコーヒーを購入。 ゴミ増えるから大きいペットで欲しかったんだけど、 売ってなかったので泣く泣くコーヒーは缶で。

で、そのままゴミ袋とトングを持ってゴミ拾い開始。

お昼は永谷園でとんかつ茶漬け御膳1280円。 すごいね、ご飯はおひつで出てくるし、 お茶漬けだしは自分で温めてかけるし。 写真撮ってくればよかった……。

美化財団さんの最後のトラックが来て回収。
夕涼み@酒盛りに入る(w

18時頃、1さんの決めた終了時刻ということで、 スレ上、現地共に終了宣言

20時頃、本部撤収。もちろん本部で出たゴミはゴミ箱に。
総員解散。

で、いろいろ反省点とかメモとか。

  • スレが荒れていたこともあり、 去年の運営経験情報があまり1さんに伝わらず、 合流場所や拾う時間、場所の情報がちゃんと共有されなかった。 その結果、うまく合流できない人がたくさん出たりした。
  • 現地の情報をよりオンライン側に反映すべきだった。
    通信班として専属で居る必要は無いが、 現地の様子を上手く伝えることで飛び入りの参加者を増やせたのではないだろうか。 また、合流もまたしかり。
  • 記録。
    上と絡むけど、 人が写っていない(=公開できる)写真が少なかった。 そのため、スレ上の荒らしたい方々への反論材料に乏しい。
  • ゴミ拾いに最適な時間帯は、客が少ない時間帯。 つまり、人が増える前の朝と海の家が閉まる17時以降。 あと、体調面安全面その他から良くないのは確かだけど深夜。
  • とりあえず、現地の人には挨拶しておく。
    「しなきゃいけない」かどうかではなく、 一言挨拶するだけで気持ちよくゴミが拾えるならそれに越したことはない。
  • ダイソーの自転車カゴはいけてる。
    砂が落ちるのでゴミ量も減るし、 ゴミ袋のように風で口が閉じるようなことも無い。


2003/07/07

2: MSN client

Regnessemにしてみた。


1: 七夕

誕生日おめでとうっ!

つか、qb飛んでる……。
復旧した模様。



2003/07/06

1: 湘南ゴミ拾いOFF

今日も拾ってきますた

すべての人に、乙可憐様!



2003/07/05

2: さんぱち

帰りがけに水道橋でさんぱちで、最後のとんこつ。

うーん、真面目に豚骨してて普通においしいんだけど……インパクトが無い。


1: 湘南ゴミ拾いOFF

帰ってくるとoff板が飛んでたり実況スレdat落ちしてたりしますが……。

とりあえず一日目は夜準備もしてきていないので、 帰れるタイミングで帰宅。

実況スレは復活



2003/07/04

3: D・N・ANGEL 第14話 新たなるライバル

まぁ、本編も川田「偽外人」妙子ラブ米祭りで、 スク水ブラちらだった訳ですが……。

次回予告やりすぎ!(w
これがテレビ東京チェックを通過するとは……。


2: 湘南ゴミ拾いOFF

スレ: (53161)メモリアル湘南ゴミ拾いOFF(2袋目)
人集め: 湘南ゴミ拾いOFF勝手に作戦会議
実況: メモリアル湘南ゴミ拾いOFF実況Part1
とりあえず、明日行ってみようかと思います。


1: ぐるぐる

G.A.だにょ イラストギャラリー [ RinRin王国 ]
最強杉。

無料レンタル投票所 「人気の壷」
無料で作れる投票システム。 あなたの HP にも設置しませんか?だそうで。



2003/07/02

1: 読書リスト(6月分推定)

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 小麦大乱戦・ゲーム世界からの脱出! (榊一郎/武乃忍)

小説版プリティサミーのネタ滑りまくり版。 多分、突っ走りが足りないのが最大の敗因。 やっぱり黒田洋介は神なんだと再認識。
かなり時間の無駄。

ストラトス・フォー The other site (もりたけし)

もりたけし監督による、 アニメ本編を補完する内容。良くも悪くもなく。
まぁあれだ、p241のさし絵は重要(w

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 1 (滝晃一)

妄想科学の問題点にちゃんと触れているという意味で、 アニメよりまし。 ストーリーはアニメ版の単なる抜粋。

スターシップ・オペレーターズ 4 (水野 良)

第一部最終巻。各地の舞台準備が終わったって感じ。
ワープネタ、タイラーかよ(w
そして、ついにシノンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

まじしゃんず・あかでみいII 聖母抹殺!? (榊一郎)

ネコ耳メイド。……は関係なくて。
1巻のネタばらしというか1/2巻通して一つの起という感じ。
タナロットも鈴穂もどうでもいいから、 エーネウスとトリン重要。

桜色BUMP ビスクドールの夢

話としてはちょーありがち。

まぁ、桜子本人がいきなり囚われのお姫様になるというのはちょっと予想外だった。

月と貴方に花束を (志村一矢)

新刊ではないんだけど、気まぐれで買ってみたシリーズものの1巻。
そして、読む頃には奇麗さっぱりそんなことは忘れ、 あまりにきれいに完結しているので単発モノだと思いこんでいた罠。

素直な予定調和だけれど、台詞の端々に琴線に触れるものはあった。 続刊も購入予定。

頭蓋骨のホーリーグレイルII (杉原智則)

これも、少し前から出ているシリーズ物。続刊購入指定したので。
咲夜にもっと出番を下さい。

クリスタル・コミュニケーション あなたの神様はいますか (あかつきゆきや)

海はありますか水晶色だからと女の子が近づいてくる、 三流ギャルゲ(c)ゆーきboy meets girlもの。

ノーコメント。一言だけ書くと30分程鬱だった。

FINAL FANTASY XI 〜永遠の絆〜 (はせがわみやび)

まぁ、連携に参加する殴る白問題は置いといて。

いきなり2人PTでどーも君かよ(w、しかも沼。
とにかく、三賢者漫才と毒舌Kupipiたんが出ているので全ておk。

無責任提督タイラー 4 帰還編 (吉岡 平)

リライト版タイラーの完結編。 といっても、富士見版タイラーの内容はほとんど覚えていない訳だけれど。

まぁ、文章はいわゆるライトノベルなのだけれど、 最後まで一通り完結している世界観を元に最初から書き直すとこういうものができるのか、という感想。

まぶらほ 〜アージ・オーヴァーキル〜 (築地俊彦)

というわけで、スレは大荒れしているようだけど、 所詮まぶらほということで。 つか、夕菜の設定なんてすっかり忘れてたよ。

とりあえず、凜をもっと出しとけ、と。

天使のベース ボール2 (野村美月)

まぁあれだ、まりあちゃん可愛すぎ。

フルメタル・パニック! 踊るベリー・メリー・クリスマス (賀東招二)

買い忘れてたので慌てて捕獲。

テッサたん萌え。これに尽きるしそれ以外に言うことがない。 表紙もテッサたんだし、この巻はテッサたんのために書かれたと言い切っていい。だから頑張れ。

スクラップド・プリンセス 捨て猫王女の前奏曲 (榊一郎)

なにせ巻数が多いので食わず嫌いをしていたのだけれど、 アニメ版がそれなりに面白いのでとりあえず第一巻。

アニメ版と違って、本当に逃避行の原点からのお話し。 多少小ネタが滑りがちな部分はあるけど、 舞台設定的に悪くないので続刊購入指定。

赤城山卓球場に歌声は響く (野村美月)

突っ込みどころが無限にある訳だが、 なるほど面白い。 帯で榊一郎が書いている通り、 天然の変人か、はたまた希代の天才か。 という表現そのまま。 もうキャラは立ちまくってるし、 ぽにて太宰は必殺仕事人だし、巫女さんが卓球するわで意味不明(賛辞)。

那須高原卓球場純情えれじ〜 (野村美月)

前巻に比べるとだいぶ落ち着いたけど、 やはり落ち最強。

つか神様大惨事。八百万の神とはよくいったもので、 日本の神様って本当いい加減だなぁ……(w

撲殺天使ドクロちゃん (おかゆまさき)

久々の怪作。

もうなんだ、 各地の反応 を読めば分かるかと。説明不要。

とりあえず読んどけ。苦しみの先に快楽がある(゚∀゚)

……あ、今度こそ本当に本棚埋まった……。



2003/07/01

1: 卒業条件

卒業に関係ないもの: