Last-Modified: Mon Nov 27 06:05:30 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200502b

Silphium Diary [2005 Feb]

いんふぉめーしょん

2005/02/19

1: So-net blog:新しいものが好き!!:PSP交換5台目&修理伝説

[ From: RinRin王国 ]

まぁ、最終的に無料になっている所からして、サポート中の人のばらつきが激しく大きいのかもしれないので、 全てがこういう酷い対応ではないという可能性もあるし、 泣き寝入りして有償修理になった人の数も分かりませんが、 三菱車の一連のアレの直後にこれですからねぇ……。



2005/02/16

2: JIRCC 2768: IRCnet server upgrade

重要部分を転載。

現在、IRCnet で利用しているサーバソフトウェアのアップグレードのため、 各サーバごとに再起動等を含む作業を順次行っています。 現時点では、国内の6ヶ所のサーバのうち、irc.tokyo.wide.ad.jp を除く5ヶ所の作業が既に終了しております。

事前のアナウンスが全く不足したため、IRCnet-JP の利用者の皆さんに大きな混乱を招いてしまい、大変申し訳ありません。

今後は、JIRCC-ML や IRCnet-JP のウェブサイト等の適切な手段にて、事前にアナウンスできるよう、告知体制を強化いたします。

今回サーバソフトウェアが 2.10.3p6+hemp2+jp6.1 から 2.11.0+jp8 に変更となります。 これに伴い、クライアントに関係する変更点・注意点があります。

そのうち、特に以下の4点は大きな変更として取り上げておきます。

  • ユーザ名およびホスト名に含まれる文字種別のチェックが厳しくなりました。
    新しいサーバに接続できない場合には、ユーザ名の設定をご確認下さい。
  • nickname として、[ | ] { \ } が使えなくなりました。 (この制限は、今後の 2.11.1 へのアップグレードで撤廃されます)
  • { \ } ~ を含むチャンネル名は、[ | ] ^ に自動で変換されます。 (同上)
  • Unique IDs が導入され split 時の Nickname 衝突時の挙動が変わりました。 切断されるのではなく、UniqueID に双方の nick が変更されます。

その他、2.11 における変更点については、以下をご覧下さい。
 New features in the IRCnet ircd 2.11

[JIRCC 2768] IRCnet server upgrade


1: SHA-1が破られた?:武田圭史

2^69試行なら、まだMD5(128)の2^64より少しだけまし、という理解で良いのかな。 どちらにしても、このご時世では弱いんだけど。

思ったより早く SHA-256 の時代になりそう。



2005/02/14

3: irc.fujisawa.wide.ad.jp

2.11.0+jp8になりました。


2: orz

Message from Swatchという15,000通のメールボムを食らってamavisが悲鳴上げているので、 仕事になりません……。

というか、もはや笑うしか。


1: そろそろ

SBM導入したいけど暇ないからとりあえず日記にメモ。

urlinfoからSBMにがりっと食べさせたいなぁ。



2005/02/13

1: 最近のお買い物



2005/02/11

3: 設計研第1回:議事録

ISED設計研の議事録出てた。読まなきゃ。


2: ああそうそう

もちろん牛丼食べてきましたよ。

次に食べられるのはいつかなぁ。


1: FANIME

まだ書けてるんだけど……w

22時過ぎくらいにFANOVA書けなくなってた。
mixi日記にごりっと書いた。
見れない人ごめんね。

次のスケジュールは、FGALが2/22。
Pyxisどうするのかな……。