Last-Modified: Mon Nov 27 06:05:54 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200504a

Silphium Diary [2005 Apr]

いんふぉめーしょん

2005/04/10

1: 2005年4月期

なんとなく優先順。

フタコイ オルタナティブ
今期本命
前期双恋双恋でそれなりに楽しく最後まで見たわけですが、 紛れもなく今期最大の本命作。ありえない。
これが私の御主人様
対抗。なにしろ老舗GAINAX。 原作がネタ切れ起こしている分、アニメではゆっくり描いていくような感じを取ったけど、 スピード感が損なわれないかだけが心配どころ。
エレメンタル ジェレイド
原作未見。
なかなかキャラも面白そうだけど、やっぱり他所でも言われているように理由付けが薄いのが気になりはする。 とはいえ、視聴継続。
こみっくパーティー Revolution
途中まではOVAだったそうで。 これは、そういう設定、で良いのかな。 背景情報の提示が少ないので、 PCゲーム版の一部シナリオだけをやっただけのおいらとしては、 どういう初期設定なのか分からないところが悩みどころ。 1話はあくまでゲームすら知らない人にキャラ紹介だけというのは分かるんだけども、 なまじっか中途半端に知っているだけに気になっちゃう。。
ふしぎ星の☆ふたご姫
これは良い童話ですね!
当然継続決定ですが、時間が無くなってきたら切っちゃうかも。
極上生徒会
田村ゆかりすげえw。当面視聴継続。
創聖のアクエリオン
いやこれは馬鹿だ(誉め言葉
ていうか、かかずゆみがエロ過ぎです!(誉め言葉
英國戀物語エマ
地味かつ地道。今の段階でどうこう言えるものではないけど視聴継続。
スピードグラファー
えぐいね。他所を見ていると、これが最近のGONZOものらしい。 なんとなく気になる。
いちご100%
個人的には、のとまみたんの東城はもう少し高めの声を予想していたんだけどなぁ。 いや、これはこれでのとまみたんなので良いんですが!
その代わりつかさの豊口めぐみはばっちり過ぎ。 いやぁ、火星物語のパーソナリティ募集をリアルタイムで聞いていた世代としては感慨深いところ(笑)
内容としては、原作読者としては豊口めぐみが堕ちるあたりまではプロローグだと思っているのでどうでもいいかな……。 妹水樹奈々があちこち出しゃばりまくりなのは、 高度に政治的判断なんだろうなぁ。
うえきの法則
原作もの。個人的に好きなので余裕あったら見るかも。
IZUMO-猛き剣の閃記-
面白そうな気はするけど、なんかテンプレ通りという印象。 余裕があったら見るかも。
ツバサ・クロニクル
声が駄目orz
いや、入野自由の小狼はともかく、サクラが致命的に違和感感じてしまう。 あまりに違和感を感じすぎて内容を評価できません。どうにかなりませんかね。
ガラスの仮面
最後5分しか見れなかったorz
評価保留。
こいこい7
わざと、やっているんだということを分かっていても、 1話最後まで見て耐えられませんでした。 2話で若本さんが出てるらしいので、活躍しそうになったら見るかもw
おねがいマイメロディ
いやー、良くも悪くも児童向け作品。
さすがにもう見ないかな……。


2005/04/09

2: mixiという名のご近所付き合い

mixiに気をつけろ!

いやー、全くその通りだと思うな。
念のため書いておくと、おいらにはおいらなりの考えがあってmixiを使っているので、 当面辞めるつもりは全くないんですが。

つか、ほんと mixiシステムとして危険すぎるほどに良くできていると思う。 これは、NIFTY時代に議論し尽くされたような内輪形成論で済む話じゃない。 少なくともNIFTYはここまで危険な支援されたシステムではなかったもの。

おいらは、緩やかなつながりで十分なんだけどな。


1: NIFTY-Server

3/31で全てのフォーラムが無くなったかと思いきや……

WINNIM <NIFTY Manager for Windows Forum >はまだ生きてました!wwwww

まぁ、一応唯一の公式通信環境だし、 来年春の完全閉鎖まで残っているのかな。 覚えてたら今後もヲチし続けます(笑)



2005/04/02

1: エイプリルフール

今年はネタも浮かばなかったので何もしませんでした。

毎年エイプリルフールネタを見て回る中で、 どんなに本当らしい事を書いていても、 必ずその本文内にはそれが嘘だと分かるヒントを入れる という文化が広まるべきだとずっと思っている。

事実と思わせる嘘を書くのは簡単だけど、 重要なのは騙すことではなく笑わせることというのを忘れたくない。