Last-Modified: Mon Nov 27 05:59:37 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200310c

Silphium Diary [2003 Oct]

いんふぉめーしょん

2003/10/31

盛り上がってまいりました

1: ぐるぐる

WindowsでのIPv6 DNS Query
ていうか、いつの間に DNS IPv6 transport に対応してたんだ……。 あとはどっかにトランスレータ置けば IPv6 だけでも暮らせるじゃん。

        DNS Servers . . . . . . . . . . . : 211.6.167.242
                                            211.6.167.243
                                            2001:218:458::1

necoblog.: Winnyにおけるノード評価モデル



2003/10/30

1: 今日の一周

  • まうい
  • 研究会は本日休講。
  • スマ館@水道橋で4踏み。
  • 徒歩
  • 寂しくなったBook館で立ち読み。
  • なんとなくこすちゃ
  • 某所blogの原稿書き
  • 研究ネタ議論@IRC

あたしゃるーしん先生みたく詳しくないので名前はわからないですが、 耳にぐっと来ました(何

ていうか、原稿書き系仕事に平日夜こすちゃ向きすぎ。
今月金無いのにどうすればいいんだ。



2003/10/29

1: 曲リスト

時間: 2h (15:35-17:35) 場所: パセラ
参加者: normadism,mahirus
  1. メリッサ / ポルノグラフィティ / 鋼の錬金術師
  2. 晴れてハレルヤ / 奥井亜紀 / 魔法陣グルグル
  3. Wind Climbing 〜風にあそばれて〜 / 奥井亜紀 / 魔法陣グルグル
  4. Can you feel my soul / 秘密楽団マボロシ / オーバーマン キングゲイナー
  5. ハートを磨くっきゃない / TOKIO / 飛べ!イサミ
  6. 19時のニュース / TOKIO / こどものおもちゃ
  7. DAN DAN 心魅かれてく / FIELD OF VIEW / ドラゴンボールGT
  8. 愛の詞 / SHUUBI
  9. Tactics / THE YELLOW MONKEY / るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
  10. HEART OF SWORD 〜夜明け前〜 / T.M.Revolution / るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
  11. マメシバ / 坂本真綾 / 地球少女アルジュナ
  12. CARNIVAL・BABEL 〜カルナバル・バベル〜 / TAKADA BAND(立木文彦、三松亜美) / BLUE SEED
  13. 田園 / 玉置浩二
  14. 美夕八千夜 / 鈴木佐江子 / 吸血姫 美夕
  15. 笑顔のゲンキ / SMAP / 姫ちゃんのリボン
  16. ときめきの導火線 / 今野友加里 / ふしぎ遊戯
  17. 1/2 / 川本真琴 / るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
  18. 空へ… / 笠原弘子 / ロミオの青い空
  19. そうだ、ぜったい。 / 奥井雅美 / それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコII
  20. 愛の才能 / 川本真琴
  21. Happy!Happy!Happy! / 國府田マリ子 / (歌手別)
  22. ひまわり / 川本真琴


2003/10/27

今日は風邪引きなので家で寝てます。

3: ぐるぐる

Re: 非公開の「はてなアンテナ」からのリンク
[ 「はてな」のプライベートモードに思う 経由 ]
むしろ不思議なのは、 ブックマークだって公開すれば立派なコンテンツになりうるからこそプライベートモードに設定して非公開にしているんだと思うのですが、 ジャイアンうぜー とまで言われてしまうのはなんでだろうなぁ、 と純粋に疑問に感じます。 WWWC 時代のように個別に30分ごとに10も20も来るような状況とたいして変わらないか、ましになってるんじゃないかなぁ。
まぁ、 たしかに勝手にキャッシュされて、更新差分を表示するようなはてなシステムには嫌な人も居るだろうなぁ、と理解は出来ますが、 Googleその他検索エンジンと同様にno-cache指定はできるわけです。 そういったキャッシュの(第三者への)提供に対するコンセンサスが取れていない現状、 とりあえず国内で顔が見えやすいはてなが槍玉にあげられているのでは、という穿った見方すらしてしまいそうになります。

ちなみに、おとなりページですが、登録されているアンテナの数で相関を出していて、 キャッシュを解析しているんでは無かったように思います。

まぁ、認証掛かっているようなサイトの巡回とかができるなら、 プライベートモードという機能の積極的な存在理由になるのかもしれません。 非公開であれば差分を一般公開できないわけで。

無断リンク是認vs否認と同様なものを感じたのは私だけ?
私も、たぶん同じような感覚なんだろうな、とは予想してます。 というか、プライベートモードを認めさせよう、とか思っているわけでなくて、 非公開アンテナのどこが嫌なのかなぁ、というのが気になったので聞いてみようと思ったしだいで。
個人的には、むしろ来訪者をtraceしやすいので、好ましいとすら思っているくらいで。
むりやり無断リンク議論につなげると、 たとえアンテナからディープリンクが張ってあっても、 アンテナの利用者以外はそのリンクをたどることはないという点で、 注意書を見てほしいとかいう主張にもつながるかなぁ、とか色々思いますが、 やっぱり私は非公開アンテナ容認派なので肯定的な意見ばかり思いついてしまいます。。


2: 今週のきみのぞ劇場

だんだん重くなっているところにはげわろた。

ていうか、わざとやってるでしょ、スタッフ:)


1: 賞味期限

やいざわのとこで見つけたのでさっそく。

結果
てかまじですか、"男"としての賞味期限19歳できれてますよおい(w



2003/10/25

4: お台場散策

というわけで、若手の会の懇親会を7時で引き上げ、 一路秋葉原へ。

  • みおたんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  • ゆーきは相変わらずおかしいが、 Anotherすらぼろぼろのかずやはへたれw
  • ていうか、TRYにはどうしてDDR-EXTREMEが入りませんか。ていうか片方3rdだし。
  • 和民。こーらたんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    ていうか、ひいやとキャラ被りまくりですが?w
  • 何故かカルアミルクを5杯だか6杯だか。 ていうか、和民のカルアミルク、激しく薄いんですが。
  • というわけで、温泉へ行こう!
    ここで、体調悪い黒崎とたぁ、仕事のあるこーらたんが離脱。
  • みおたんはゆりかもめにはしゃぎすぎですw
    というわけで、何故かお台場という流れに。
  • 台場で降りて、フジテレビを眺めつつ、AQUA CITYの裏から砂浜に。
    ぽえみさん、城南島にも砂浜ありましたが?
    と、溢れだすカップルの中、賑やかに荒らし
  • で、そのまま南下して橋を渡りつつパレットタウン。
  • ……なんか、人多いんですが?、とよく考えると土曜の夜。そういえば営業時間が土曜は長かったような。
    で、観覧車、やってますよ!?w
  • 最大6人乗り、今居るのも6人ということで、 男5、女1という微妙な状態で突撃。
  • 東京レジャーランドで足マッサージでリフレッシュするするひいや。
  • で、ようやく大江戸温泉物語に到着。
    すっかり忘れてたけど入場は2時まで、1時45分到着でぎりぎりでした。
  • というわけで、温泉です。
    時間が時間なので、屋外の露天風呂と足湯は入れないのと、 一部の風呂もお湯の張り直し中。 まぁ、寝湯があるので満足。
  • で、土曜の夜だけあって、仮眠室は満杯。 みおたんとひいやを2F仮眠室に押し込め、 ゆーきとかずやは食堂の畳床の椅子。
  • で、おれとぽえみは、なぜか、 ネットワークアーキテクチャの授業(第01回〜第03回ダイジェスト)。
  • 6時半で一通り終わって朝飯が食べられる時間ということで、 みんなを起こして回る。
  • で、朝風呂に入る人や机にうつ伏せる人を見つつ、 閉館まで居ると更衣室が混むだろうということで7時過ぎに離脱。 そのまま、テレコムセンターからまっすぐゆりかもめで新橋、で解散。

3: 情報社会学若手の会

10月定例会
今回のお題は伝播投資貨幣『PICSY』。


2: 修士中間発表

scottieさんとkeitaさんの二人だけ見て離脱。

めしどうしよう……とふと思い出して 調べてみたら 土日休日だった……。


1: ゲームのあれ

マリオの浜村氏も。



2003/10/24

1: 読了記録: D/dレスキュー ラスト・ミッション / 一条理希

というわけで、 ネットワーク・フォックス・ハンティングで追いかけ始めてから7年、 レス キューシリーズ足掛け5年、ようやく完結です。

この一条先生、(失礼ながら)地味な作家さんで話に上ることが少ないうえに、 話の展開やキャラクターは普通なんですが、 大地震や河川氾濫などの大規模災害やテロが起きたときの描写が秀逸です。 クリムゾン・インフェルノ(前後編)とラスト・ミッションは是非とも読んでほしいし、 その3冊のためにシリーズ全部通して読んで欲しいと胸を張って主張できます。

わたしは諸君に希望する。
このフレーズで始まる祐二の願いは忘れられないでしょう。

ちなみに、集英社スーパーファンタジー時代のさし絵は、 D・N・ANGELの杉崎ゆきるさんだったりします。 個人的には、スーパーダッシュ以後の目黒さんより杉崎さんのほうが好きだったんですが……。



2003/10/23

1: ぐるぐる

ふむ、 MF文庫にはろくな思い出が無いのですが、買ってみますか。

ぽえみ おめ



2003/10/22

4: ぐるぐる

Windows Forum閉鎖のお知らせ
感慨深し。アニメ フォーラムも、アニメ系で残っていた会議室がばしばし9月で閉鎖になってました。

最後の牙城はやはりFGALなんだろうか。


3: maui輪講

論文読み中。

Papers about GNUnetの、 An Excess-Based Economic Model for Resource Allocation in Peer-to-Peer Networks。
匿名P2PGNUnetにおける経済モデルのお話。 どうやってただ乗りを減らすか、とか。

で、家に居ると思わず雑用してしまうので、 Cos-chaに1時間粘って3章と4章半分まで読んだ。 ていうか、なんか会いましたが(何

なんか、後ろに居たのはぶびたんの様な気がしたけど、 自信が無かったので声をかけなかった臆病者は私です。


2: Trackback

この日記、XSLTの練習兼ねてXMLHTMLに変換してるだけなんですが、 最近Trackbackや逆リンクの動的表示が欲しくなってきました。 さてどうしよう。

  • 日記/blog tool に移行する
  • Trackback 用のCGIを書く。

Bloxsom も惹かれるところが多いのだけれど、 今回は後者かなぁ。 自分で一通り実装してみたいし。


1: Re: アンテナ整理

お、復旧したみたいですね、 心配してただけなんで、お気にせず:)

というわけで、4分台まで縮んだ模様。 とりあえず今回はこれくらいで妥協。



2003/10/21

3: ぐるぐる

◆「おとなりアンテナ」の「うねうねアプレット」を作りたい方へ
Sunのデモに入ってるのね。

最高です、結城先生!


2: アンテナ整理

アンテナが巡回に5分以上掛かっているのですが、 ここずっと増やすばかりでろくにメンテしてなかったので、 なつみかんの出力を見ながらできる限りHEADで取れるようにチューニング。 でもって、サイト移転を追従。

そろそろ、カテゴリ分けないといけないのかも。

で、どうやらc-moon.jpさんとこのDNSが落ちているようで、 その関連サイトが全滅しちゃってます。どうしたのかな。 なつみかんは同時接続しないので、 引っかかるサイトがあるとそこでtimeoutするまでまるまる遅くなってしまうのが痛いところ。

で。

bin/nm.pl 60.12s user 0.99s system 8% cpu 11:20.20 total


1: あんずあどばいざ

先週はネットワークアーキテクチャの授業ミーティングで飛んだので、 今週からの初勤務ですた。 カラープリンタ紙詰まりすぎ。修正しる。