Last-Modified: Mon Nov 27 06:16:36 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200202a

Silphium Diary [2002 Feb]

いんふぉめーしょん

2002/02/10

2: 読書記録

  • 猫の地球儀 焔の章 (秋山瑞人)
  • 猫の地球儀その2 幽の章 (秋山瑞人)
  • 天国に涙はいらない (佐藤ケイ)
  • 天国に涙はいらない(2) 畜生道五十三次 (佐藤ケイ)
  • 天国に涙はいらない(3) あだ討ちヶ原の鬼女 (佐藤ケイ)

とりあえず今晩はここまで。

以下、夕飯後に読んだ分。

  • 天国に涙はいらない(4) 男色一代男 (佐藤ケイ)
  • 天国に涙はいらない(5) 逝き女五枚羽子板 (佐藤ケイ)

とりあえず、ここまではけた (上段が既読、下段が未読)。 というか、本棚に入りきらないので床が本棚状態。 好きじゃないし地震が恐いけど、 移動式本棚でも買おうかな……。


1: デスクトップ

目が疲れてきたので休憩。

とりあえず、多きな単位での再配置は終わったので、 あとは細かい整理。

これで少しは人が入りやすい部屋になったかな?

参考リンク:
(;´Д`)<お前等の自作機のある部屋見せろよ 7



2002/02/09

1: あさ

01:00-08:00

なにはともあれ部屋の整理ちまちま続行。



2002/02/08

2: else

elseのミーティング@τ32

仕事管理……ねぇ。


1: 教習所

前回の払い戻しと再入所。

今回も MT。 7回先まで予約が取れるコースにしたけど、 どんなぐらいで取れるだろう……。

目標はとりあえず春休み中。 ただ、教習所自体がもっとも混む時期だから、 かなり微妙な線。 でも、最悪 GW ぐらいまでには取りたいところ。

とりあえず、 絶対無理とかいろいろな人に言われて悔しいので、 必ず見返してやるっ!



2002/02/07

3: 大掃除

突然ぶち切れして大掃除開始。

  • 親父の本の一部を処分。
  • 保証期間の過ぎた機器の箱を処分。
  • パーツがらくた箱を箱として機能している箱に交換。
  • 空きPCケースを棚の隙間に埋めた。
  • ネットワーク機材(SW*2,TA*1,ADSL Modem*2,Router*1)を全てPCの列に移動。
  • 上記の電源をUPS経由に。これで停電してもネットワークが落ちない。

ここまでやって、ちょこちょこ片づけた後、 ソファーベッドで落ちてそのまんまお昼コース。

ここまでやっても、この二ヶ月分の単行本のスペースは確保できなかった……。 雑誌は入ったからいいけど。というか買い過ぎ?(^^;

TODO:

  • 紙束
  • 音響配線
  • 机の上

2: 卒論発表会

というわけで、 昨日の積み残し、zenigata さんのデモも含めて無事終わりました。 村井さん他ファカルティの方々からも、 お誉めの言葉をいただきました。
今回は qoo をはじめとした rg-00 のスタッフに任せてみたけど、 すばらしい結果を残すことができました。 これでもう、sotsuron01 の牽引役として思い残すことはないです。

ありがとう!!>みんな


1: (泣)

DQN教員にスレ立てられました。



2002/02/06

1: 卒論発表会

おれが寝坊したことと、 リアルタイム評価システムバグが残ってて、 書き込みが保存されていなかったこと以外は、 すばらしく無事に終わりました。
さぁ、後1日だ!

というわけで、さいかりゅう(漢字不明)で夕飯食べて帰宅。
でもって、市営地下鉄でしらはたと会う。
頑張ってとらないと、おれの二の舞になるぞー(笑)<教習所



2002/02/05

6: sotsuron01

締切時間に提出者1名……。

どうして皆さん時間通りにレジュメ出さないですか?

前回発表後にみなみさんからああいうメールが流れても出してくれないですか?

卒論運営担当を甘く見てるんですか?

どうせ内輪だから大丈夫だと思ってるんですか?

そうですか。

良く覚えておく事にします。


5: 観察日記

……とかいうキーワードがその昔あったのを思い出した今日このごろ。 というか HDDの肥やしログが大惨事

でもって、amateras が無限に固まるのは、 やはり呪いなんでしょうか……。


2: 残り1年

噂によると、卒論のテーマが決まったらしい。



2002/02/04

4: 浮気度

見かけたのでやってみた。

2人でお食事・飲みに行くくらいなら、 頑張ればできそう と言われてしまった。

というか、日本語がよくわかりません(笑)

寿命度はもっと意味不明な日本語でした(爆)


3: 料理長オフ最終日

といっても、直接絡んだのは2日だけなんだけど。
例によって、補完は記録担当の日記を参照。

お昼過ぎにのんびり合流。

カラオケですか。はい。
またカラオケ館 歌舞伎町店ですね。はい。
今日も「Love Destiny」からすたーとですか、はい。
締めようとした黙示録がすこし早めにかかってしまったので、 追加で入れた曲が「バーチャルスター発生学」ですか。うぐぐ。

スレイヤーズ TV/映画の OP/ED 全曲制覇。
覚えていないようで、結構覚えているものだったりする。 さすがは歌った回数がおおいだけはあるなぁ。

3時間歌って19時。平日の会員料金で、一人600円。
で、例によって和民で夕飯。

まぁ、ダメ会話。
4人でおなか一杯まで食べて、全部で6400円……安すぎ。 そして、3掛けしたティコやんに拍手。

ひかり終電で料理長お見送り@東京駅。
「帰れ」「火付けろ」「燃やすなら全部燃やせ」等不穏当な発言が少々。

見送った後、やはりネタを探して帰るに帰れない3人。 さんざん、各地の襲撃プランを練るも、 平日前日で車も免許所持者も少ないという事実の前に、あえなく撃沈。 そのまま、帰るタイミングを逃す(爆)<帰れよ。
と、そこに救世主水樹っちの登場。
ようやくきっかけを得て各方面に帰る4人。

結果、本日の出費は1600円+電車代。


2: sotsuron01

もう、本当に勘弁してください。

匿名でこういう卑怯なことをする人を、 絶対に、許したくありません。


1: 記録

ふざけるな。
おれは一体、この半年何をしてきたというんだ?
手伝いたいと思う人が手伝いやすい環境を作ったはずなのに、 どうして、こんなことをされなければならないんだろう。

どこかで道を間違えたのか?
それとも、そもそも目指した方向が間違っていたのか?

悲しくて泣けてくるよ。

まさ@(元)卒論担当です。

vivace の意見はもっともだと思います。

確かに、RG において卒論発表は一番重要とされている活動なんですが、
病気はもちろん、就職活動も、長期的には研究活動に大きな影響を与える、と
いう意味で、同様に非常に大切なことだと思います。

卒論に関する仕事は発表会当日だけではないですし、各個人で判断して、でき
る範囲で手伝えば、それで十分でしょう。それに、出られない人全員が不在連
絡をすることにメールが溢れる以外の意味はないので不要だと思います。

卒論発表のことは今は忘れ、風邪を直すのに専念してください。
それが病人の仕事です :)

お大事に。

----
さて。

vivace の引用で初めて知ったのですが、非常に悲しいことに、こういうメー
ルがどうやら一部の人たちに届いているようですね。

>>amp;gt; On Sun, 3 Feb 2002 23:40:14 +0900 (JST)
>>amp;gt; sotsuron01@sfc.wide.ad.jp wrote:
>>amp;gt; 
>>amp;gt; >amp;gt; あれだけ言っても、全然聞き入れてくれない人達へ。
>>amp;gt; >amp;gt; 
>>amp;gt; >amp;gt; あなた達は、上級生にミニプロの親を頼んだりするけれど、
>>amp;gt; >amp;gt; 卒論のお手伝いをしてあげようと言う気にはならないのですね。
>>amp;gt; >amp;gt; 
>>amp;gt; >amp;gt; 明確な理由で出られないと言うわけでもなく、黙秘で通すのですね。
>>amp;gt; >amp;gt; 
>>amp;gt; >amp;gt; もう頼みません、けれどあなた達も頼めない立場になったと言うことを
>>amp;gt; >amp;gt; きちんと自覚してもらおうとおもいます。
>>amp;gt; >amp;gt; 
>>amp;gt; >amp;gt; それでは失礼します。

勘弁してください。
冗談にしては、あまりに、ふざけ過ぎです。

ですが、このメールを抜きにしても、
メーリングリスト全体が殺伐としすぎです。

上記で書いたように、卒論運営の手伝いは発表会に限らずそれぞれができる範
囲をすれば良いことですし、もちろん欠席理由を明確にしなければならない理
由なんてありません。

今、参加しなければ RG の子じゃありません的な雰囲気になっていますが、そ
れはとっても悲しいことです。手伝える人だけ、手伝える範囲で手伝ってくだ
さい。過度な強制はデメリットしか生みません。

以前から言っているように、強制されて仕方なく仕事をしている人のクオリティ
はあてになりませんし、むしろ中途半端な仕事は、自発的に頑張っている人た
ちのモチベーションも下げかねません。


というわけで、このメールを出した人は、小一時間頭を冷やしてください。
名乗りでなくて良いです。目障りですから。


2002/02/03

1: 某収録

友人の片霧烈火氏(笑)にお願いされた謎の収録@荻窪。 ちなみに、ここらへんだとたぁさん、黒崎店員、ラーズ、そこらへん。 ある程度名の知れた人もたくさんいたけど、書いていいかわからないので。

なんかもう、こんなに素人でごめんなさいって感じ。 それ以外に言えることはありません。(;_;)

でもって、桂花ラーメン。と、そこでかずやと合流。今日もですか。

今日も、カラオケ館 歌舞伎町店。

やまとなでしことかJPOPとか。

で、やっぱりまた例の3曲。今日も高速黙示録で締め。

どうやら、試算の結果、 すでに今年はいってから 24時間こえている模様。

今日は、すなおに解散。 いつもこれなら健康かつ文化的な生活ができるんだろうねぇ(笑)



2002/02/02

2: 料理長迎撃

まぁ、詳細は例によってオフ記録担当を見てもらうとして。

帝都襲来している料理長の迎撃。

本日のメンバーは、 料理長(主賓)、Aki(幹事)、かずや、水樹、ようこ、浜ちゃん、 foo さん、MASAKOさん、ティコやん。 ひーちゃんが居ないのが悔やまれる(笑)

起きたら朝8時前。 RGの出席集計が終わったのが11時直前。 とりあえず、遅刻連絡入れて一瞬だけシャワー浴びて着くと12時前。 移動してて、といったのが毒電波に遮られてちゃんと伝わってなかった模様。
……ごめんなさい。ごめんなさい(;_;)

とりあえずマックで昼食。みんなでメンチを食す。

その下のゲーセンで踏む。なんで初見で踏めるんだよー(;_;)>水樹

カラオケ館 歌舞伎町店。2002年5回め。
でもって、もはや義務となりつつある、「Love Destiny」「笑顔がNo.1 やっぱりネ」、 そして、締めの高速「絶対運命黙示録 with 万有引力」。 で、メンバーの多さもあって、今年一晩にジャンル多彩なアニカラ。 さすがにたいていのジャンルの曲が歌える自分もちょっとあれだけど。 でもって、やっぱりティコやんにはかなわない。もっと精進せねば……。

4時間で出て、17時という微妙な時間。 おなかが空いてない人もいるということで大戸屋は却下。、 適当に煽ってネタ出ししてみるも、結局無難な和民という線に。

席配置の罠。とりあえず面白い配置を目指してみる。

酒の席、ということで内容は略。
まぁ、700 円しか持ってない魔女人とか、 オールマイティーかずやとか。そんなかんじ。

店を出ると8時前。やっぱりびみょー。

とりあえずうろうろ。
パスタが食べたいのにカプリチョーザはラストオーダー後、 その近くの別のパスタやも人数制限で入れず。
で、このタイミングで何人か分離。

東南口方面のカラオケ館の向かいのパスタ屋に落ち着く。

と、ここで無事解散。



2002/02/01

2: 三ツ境バイト


1: eaccess

リンク上がって数十秒で ALERT が点いて回線落ちます。
とりあえずクレーム予定。