Last-Modified: Mon Nov 27 06:17:27 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200204b

Silphium Diary [2002 Apr]

いんふぉめーしょん

2002/04/20

1: ぷりっつ

で、0850から工事が始まってしまったらしい罠。

UPSもって品川へ。バッテリ抜きでも重いし。

で、UPS のバッテリが品切れ……。次の入荷は5月らしい。

結局、kernelが凍るのは、マザーのせいらしい。 ディスクを全て外しても起動しなかった。

結論: Asus 逝ってよし。

あと、Adaptec 2940AU が安かったので衝動買い。 これで DDS-3 を iwato に付けられる。



2002/04/19

2: 秋葉原ツアー

claraなお使いで、パソコン工房まで往復。
学校〜秋葉原〜学校〜家。

で、ふと120GBなディスクを衝動買いしてしまう罠。


1: ドメイン

なっちゃんドメイン取ってしまった……。

とりあえずTikiおいて情報整理サイトを目指してみるテスト



2002/04/18

2: 新人さんいらっしゃい

というわけで、今期の新人は計24人の様です。

そのうち、STREAM志望な子が4人ほどさっそく残留……まじですか(笑)
先学期のSING新人を思い出すなぁ。


1: FreeBSD-SA-02:20

syncache/syncookies denial of service

DoS で済むとはいえ、結構激しいな。

……とか言ってたら、 正常なオプション付けたパケットで落ちた SunOS とかkusumoto先生に言われてしまう罠(w



2002/04/17

6: AA

グゥ発見


5: リョービ跡地

どうやら1FはT-ZONEが入るらしい。


4: P3P

P3P 1.0 の公開について (W3C 勧告)

まだ Recommendation じゃなかったのか……。


3: BA-5000 Pro

一部で駄目烙印モノとして大人気の BA-5000 Pro の最新ファームが出たらしい。 どうせ延期だと思ってたんだけどなぁ(笑)

■仕様変更
[1] Fragmentパケット転送の仕様変更
WAN側からのFragmentパケットを遮断していたものを、通過させるように仕様変更しました。

……(^^;

というか、起動後しばらくたつと管理画面にログインできなくなる問題……。


2: ぷりっつ

某20GBのディスクの耐久試験。
iwato:/export3 に mount して、 Samba 越しにひたすら書き込み。



2002/04/16

3: CASA

今日は akimichi さんの子供達と新人の taisho 君。


2: 新人研修

今日はメールということで、 saslpasswd をして回る。

GnuPG で鍵を作って署名を検証するところまで。 余計な部分に手間をかけすぎ、という感じを受けた。 時間超過で1.5倍ということもあるし、 もう少し作業内容をまとめるなりして時間の圧縮をしてもよかったかも。

というか、旧人が全然来ません。 STREAM の院生ばかり。 今日来てない人は pgp ぐらい余裕で使えるんだろうね、きっと(とか言う)。

もちろん、pgp が唯一解とも思ってないけど、 もう少し来ても良さそうなもんじゃないかなぁ。 毎回見てて、どれだけ言っても来ないのはよく知ってるんだけど、なんつーかやっぱり。


1: hm3

とりあえず2冊買いました。

なっちゃんに萌えまくりです。
もうやばすぎです。
というか、キングレコードのスタイリストはこれ見て反省しるっ!



2002/04/15

2: 新人研修

ssh 実習の担当。 ネットワークのセキュリティ@しらはたには微妙に遅刻。ごめん。 とくに躓くところもなく、時間通りでぴったり終了。
優秀です。すばらしい:)

で、akimichi さん(の持つ優待券)に誘われて、 uhyoさん、riho-mさん、akimichiさん、kwktさんとCASAで夕食。


1: ぷりっつ

prits.jp取得。



2002/04/14

2: ぷりっつ

で、そのまま買い出し決行。

昨日ほとんど買ってしまったので、 残りはディスクとルータ(NetGenesis Opt50)だけ。 で、親父に車を出してもらう待ち時間に、 Akiba Cafe@秋葉原デパート3F に入ってみる。

勘弁してください。

正直、水でも飲んでたほうがましです。
まともそうなオレンジジュースを横目で見つつ、 こんな店でコーヒー系を頼んでしまった自分を悔やむ。 まぁ、クリームのおかげである意味飲めたともいえよう。

で。最低限以下の代物しか出せないのなら、 ネットワークや電源等のインフラを提供しないとだめだろ。 というわけで、きっと半年後にはつぶれてることだろう:)

で、親子の意思疎通に失敗した結果、 部品一式を摘んで直接品川に行ってしまった車を追いかけて(笑)、 そのままマシン組み立て。 さすがサーバケース、かなり爽快な眺め。 うちも、ディスク5本(うち1本は死亡中)入れてるけど、 外からは単なるのっぺらぼうマシンなのでわからないし。

なんか、FreeBSD 4.5-RELEASE が kernel でこけるんですが。
(後で家のマシンと比べてみるとディスクの認識の直前)
焼きミスを考え、品川にあった 4.2-Rel で試してみると起動する。 しかたないので、そのまま入れてみて、 あとで -stable に上げることを考える。 というわけで、cvsup 走らせてから撤収。 ……と、その前に ssh だけ開けてから(w
もちろん、一瞬で取られる危険なバージョンなので、 hosts.allow と鍵認証で徹底的に絞る。

私信: 缶コーヒーは来週回収します(w

そして、-stable に上げるとやっぱり上がってこない罠。
4.4-Rel 前後で、デバイス依存なコードがたくさん入ったので、 どうやらそこらへんで良くないことが起きてる予感。


1: もっちー

何の因果か、ヤマギワ アニメ館の前で3時間並ぶことに(笑)

というわけで、51番でした。
7時でちょうどいいのでは、という見立ては大当たり。



2002/04/13

2: ぷりっつ

というわけで、顔合わせ兼買い出しツアー。
なんか予算も資材も集まってしまう(笑)
今日はいったん外神田某所に一式置いて解散。

なお、遅刻したのは Rainy Blue のせいです。


1: Rainy Blue

なんか義務らしいので:)



2002/04/12

1: 三ツ境バイト

お呼びだし。



2002/04/11

2: 初回RG

新人のみなさんようこそ!


1: ぷりっつ

natchan。