-->

Diary [1999 December]



最近の予定

最近のお仕事


大晦日

Fri, 31 Dec 1999 20:17:40 +0900 JST

はてさて、今年も残すはあと4時間。

年賀状も裏面は作り終わり、あとは住所録のアップデートと印刷作業。 出して良いのか分からない人も結構居るものの、それについてはとりあえず年を越してから考えようかと。 ま、来たら出すという常套手段ですな(笑)。
さて。
いよいよ1999年も終わりということで、長瀬的1999reviewなぞを。

長かった攻玉社生活に終わりを遂げ。
様々な出来事があった高校生生活に終止符が打たれ、いよいよ大学生。 バイトも初めて、村井研にも所属し、いろいろと。
アニメ見なくなった。
これはもう時間的制約(^^;。 既にビデオとってまで見ようと思わないので、 ちょうど6時台に家にいない限り、ほとんど見なくなった。 さらに、深夜枠も元々見忘れ型だし(笑)。
睡眠時間45分を覚える。
相変わらず寝る時間さえあれば寝てるものの、 連続30時間フル稼働やら、45分睡眠という能力(スキル)を得てみたり。
うりゅそふと割と動き出す
メールマガジン出したりいろいろと。 でも、ここ数ヶ月あまり動いてないかな。 Website のソフトウェアページのデザインが新しくなったぐらい。 るりぐらとメールマガジンのコラム、お正月期間中目指してがんばるかな(笑)
Digit 経由で色々バイトをし出す。
ただ、バイト代がくるようになってから本も沢山買うようになったので、 やっぱり月越しの金がないんだよね(^^;。 困ったもんだ。 まぁそれでも某サーバ監視のおかげで、年越し1月のお給料からは割と上がるので、 随分と楽にはなるかな。
二年半近く付き合ってた子と別れた。
自分のあらゆる意味でのダメダメさを実感。

……というわけで。
1999年中、様々な方にご迷惑やご心配をおかけしました。
心から感謝します。
来年、そしてその先ずっと、皆々様にとっていい年でありますように願っています。
それでは、よいお年を!(^^)/

PIE的忘年会

Wed, 29 Dec 1999 06:37:52 +0900 JST

そんなこんなで、PIEの忘年会で、飲んで、歌って、 先輩の車で二子多摩川園経由で帰宅が6時。 見事な朝帰り(笑)。 それにもかかわらず、(たまたま起きてたからだけど) 軽く朝飯作ってくれた母親にちょこっと感謝。

で、また仕事を一つ受けてしまった。 例によってコードを書く仕事ではあるものの、 今回は Perl じゃなくて、Microsoft の SQL Server と IIS を ASP で連携させるという、 未だに人が足りてないという噂の分野である。 当然、おいら的にも初挑戦。 参考書は借りられる(貰える?)上に、 Pay は5~6万の言い値(笑)ということで、忘年会中に引き受けてしまった(爆)。 本当は、情報処理IIn のインターネットラジオも進めなければならないのに、 仕事増やしてどうするんだか(^^;。 でも、この前のひたすら tcpdump のログと戦うのと比べれば、 雲泥の差ほどに面白げな仕事だし。 噂によると、納期を×ヶ月もすぎているとのことで、 どうやら正月中にやることが期待されている模様。 はてさて、どこまでやれるかな?。 そして、ASP ……そう、あの Swift の得意分野である。 あの人たちに追いつくことができるのだろうか。

……ばーか。

Tue, 28 Dec 1999 04:25:15 +0900 JST

やれやれ。
何度やったら気が済むんだ。
自分が嫌いだから自分を常に傷つけて。
どうしようもないくらい自分を追い込んで。
その先にいったい何があるというんだ。

今日たまたま聞かされたほんの小さな話。
俺が3歳になろうかという頃、典子が入院した。
両親は病院に通い詰め。
数日後、病院で管を沢山つけられた典子を見た俺は、
その日より前の元気な典子の記憶を失ったそうだ。
それは、もはやその後の普通の記憶すら残っていない幼い想い出。
でも、その日から俺は変わってしまったのかもしれない。
常に自分を傷つけるように。

ほんの一ヶ月ほど前に見た夢を思い出す。
一家心中のイメージだ。
もしかすると、それは本当の出来事だったのかもしれない。
もしかすると、ほんのテレビドラマの影響を受けた夢だったのかもしれない。
随分の間忘れかけていたイメージだ。
久々に見たこのイメージは、この未来の象徴だったのかもしれない。

そして、すべてを失って。
結局何がしたいんだ?
将来のビジョンはどこへ行った?
理想を語ってばかりで、実際には自虐的行為ばかり。
いい人ぶろうとして、結局単なるお人好し。
格好つけようとして、コンプレックスの相手を増やすだけ。
やることすべて中途半端で、その結果はやっぱり自分自身を傷つけるだけ。
何でもやろうとして、全てに失敗して、
そして自分を傷つける、その繰り返し。
このループを解いてくれる人をずっと捜していた。
そして、ようやく見つけたその人は、
やっぱり自分自身を傷つけようとする俺自身のせいで、
去っていった。
一体、何をやってるんだろう。
他人を傷つけることで自分をさらに傷つけて。
かすかな可能性にすがりつきながら、自らその可能性を潰し。
……本当に、どうしようもない馬鹿野郎だ。

特定の読者を期待して、
この二週間日記を書いてきた大馬鹿野郎。
今だって、これを読んでどう思うだろうと意識してしまう。
本当に馬鹿な奴だ。
早くこの無限ループから抜けたいとあがく。
でも、そのループから抜けようとしないのは自分自身。
『自分が変わらなければ何も変わらない』。
それは、お調子者で常に先だけを見ている自分の台詞。
でも、本当の自分は自分の分身の言葉さえ守れなくて。
『ずっと待ってられる』
それは、馬鹿なほどに純粋な自分自身の台詞。
でも、本当の自分はそれに耐えられないことを知っていて。
そして、日記を書くこの自分。
でも、誰かを意識して本当の自分なんて書けない事を知っていて。
結局は、慣れきった自分を傷つける生活をただ続けるだけ。

一体、明日はどうやって自分を傷つけるんだろう。

なんだかんだで、クリスマス。

Sat, 25 Dec 1999 20:31:29 +0900 JST

昨日、今日と、るりるりのためにコミケに行く。
あとは、某ぼむちゅ嬢を彼氏の待つ新橋まで送ったりと、 相変わらずお人好し。

で、今日は某コミュニティの人たちと合流して、忘年会@新橋和民。 3500円は微妙に痛いが、かなりの量(食べた|飲んだ)ので、全然OK。 微妙(200円)にまけてもらったし(笑)。 それに、どうせ半年に一度顔出しぐらいしかしてないから、 コミケ時の飲み会は忘れられないためにも結構貴重。 人脈って大事だかんね、うんうん。 今回は某BLや御大、提督が居なかったが、まぁそれなりに楽しい場だったかな。

唯一の心残りは、寝坊して2時半に着いたため、 最初からの予定の一カ所しか回れなかったこと。 え~ん、まわりにるりるりがいっぱい待ってたのに~(;_;)<ダメすぎ

二週間

Fri, 24 Dec 1999 00:29:47 +0900 JST

本当はこんなに間を空けるつもりはなかったけど、いつの間にやら二週間。

この一週間で、いろいろと心境の変化があった。 二週間前、あれだけ苦しんだのが嘘かのように、今では気楽に振る舞っていられる。 そんな状況適応能力が、嫌いでもあり大好きでもある。

そして、それとともに色々なものが見えてきた。 もしかしたら、今までのようにそのまま付き合っていただけでは気づかなかったことかもしれない。 もしかしたら、これまでのつきあいの中で気づくべきだったことなのかもしれない。 でも、ま。 肝心なのは今後なにをするか、していくか。 だから、もう後悔はしない。 ただ、自分の信ずる道に向かって進んでいくだけ。

一週間経って…

Sun, 19 Dec 1999 12:50:38 +0900 JST

分かれてから、一週間あまりが経って、
相変わらず、今週も Internet Week とか色々とあって、
そして、飲み会があって。

嫌がらせなのか、親切なのか。
あれだけ見せつけられて、 どんなに心が痛んでも、気持ちは変わらない。 いっそ諦めて、忘れてしまえば楽になれるんだろう。 でも、そんなことはできないし、そうしようとも思わない。 それが、自分の選んだ道だから。
この道の先で待っているものは、なんなんだろう。

The last of the term.

Wed, 15 Dec 1999 16:29:58 +0900 JST

そして、一つの時期が終わりを告げた。
あとは、おいらの頑張り次第だ。

……なんて、お馬鹿な事ばかり書いてるから、 IW99の学生参加を勘違いするわけで(^^;
ま、それはいいとして、もう貯めないと決めたはずのメール処理が二週間止まっていた事に気づき、 この二週間、全てが止まっていたことを実感する。 なんか、書けば書くほどramiyaさんの日記とシンクロしそうで。 ramiyaさんとは、じっくりと語り合えそうだ(笑)。

そんなこんなで、実は一足お先に 3rd のアルバムを味わっていたりします。
Special Thanks!! > egichanさん
で、まず最初に昨日の通学時にNonStopの方を聞いてみたんですが、 各曲をそれぞれちゃんと聞いてみると、良い曲が多いね。 DAM DARIRAM とか、Mr.Wonderful あたりは、ゲーセンで聞いたときからすぐに気に入ってたんだけど、 特に CAPTAIN JACK とか、今まではそれほど好きじゃなかったんだけど、好きになれそう。
どうでもいいけど、LUV TO ME を聞いてると、どこぞやのMADムービーを思い出してしまうのは、 絶対おいらだけではないだろう(^^;。

最近、やっと自分の分野をある程度絞れてきた、と自分では思っていたのだが、 月曜のコミュニティ論の時の自分を思い出すと、 IPv6 や Web(XML) だけでなく、やっぱりコミュニティも捨てられないと実感。 やはり、NIFTY というある意味特別なコミュニティ群の中で さらに様々な小さなコミュニティに属してきたからだろうか。 でも、コミュニティ論が本当に自分が興味を持っているのか、 あるいはそうでないのか、まだ判断できないってところ。
はてさて、先の長そうなSFC生活、どうなっていくことやら。

みなとみらい21

Wed, 15 Dec 1999 07:48:41 +0900 JST
加筆:Wed, 15 Dec 1999 16:45:11 +0900 JST

ううむ、ちょっと油断すると空いてしまう(^^;

ここ数日の出来事、頑張って思い出してみよう。

月曜:
今日は3時から授業なので、5分ぐらい余裕を持って……湘南台ピットインへ(爆)
で、ふと見ると勇樹が(核爆)。
とりあえず、交互に人踏みし、学校に向かう。 相変わらず難易度高すぎる……というか、前半さぼったのがついて来れない原因なんだけど(^^; ……フーリエ解析の授業だが、幸いにも英語のクラスが同じ子がいたので、 ノートをコピーさせてもらう。ありがたやありがたや。 で、きっとそれだけじゃ追いつけないので、 メディアでひたすらフーリエと、もう一つ整数代数論の本を合計7冊ほど借りていく。 まぁ、冊数は多いが、それぞれは割と薄い(一般には普通の厚さ、ともいう(^^;)ので、 7冊ぐらい借りてもまだまだ鞄に入る程度。 酷いときは本に入らず手持ちをする位なので(爆)。 ちなみに、これで今学期10冊以上借りてることになるはずだ(^^;。

で、PIEのミーティング。 コミュニティ関係の論文なので、輪講後、ひたすら熱く語る。 帰りのバスでakochanさんにも、「今日のまさ、熱かったね」といわれる位に(笑)。 でもまぁ。keroさんも言っていたことだが、やっぱりこれがあってこそ輪講が価値あるものになる気がする。

火曜:
DB概論の途中、1700に退出、IW99へと向かう。
……が。見事に移動時間予想にfailし、1830に現着。 しかも、こまったことにパシフィコ横浜の入り口が分からない。 全部しまって電気も消えているのである(^^;。 ちょっとした不注意でノートのバッテリーも尽きていたので、 ひたすらコンセントを探し、PHS経由でパシフィコ横浜の会議室ということを再確認。 でも、もはや30分以上遅刻で入れてもらえないだろうと判断しあきらめる(爆)
で、500円以上出してきていてもったいないので、1時間ちょいほどぶらぶらと散策。 今の自分には会わない町だと言うことを再確認した(^^;。 でもまぁ、みなとみらいがすごい良い町だということがよく分かった。 夏のハムフェアを思いだしたりして、ちょっとだけ感傷に浸りつつも、 のんびりと23時前に帰宅。
テレホタイム、メールを待ったり書いたり。 ま、これで、ひとまず落ちるところに落ちたかな、まだかなり痛いけどね。 次のステージがいつ始まるかは分からないけど、 そのときに、また笑って会えると良いね。

結婚式

Mon, 12 Dec 1999 35:03:04 +0900 JST

じつは既に翌日の朝だけど、ちょっとごまかし(笑)

今日は、PIEの先輩、 kuboiさんの結婚式。 色々事情があって式はほとんど見られなかったが、 本当に素晴らしい、良い雰囲気の披露宴だった。 いったい何人が、自分も結婚したくなっていたことだろう(^^;。 まぁ、一つだけ心残りが無くもないが……素晴らしい披露宴を汚すだけなので触れないでおこう。

で、帰宅後さくっとlapisの問題を解消したりしてみる。 余る時間の無かった今まで、それほど困らないか、と無視してきた事の一つだ。

……おや、電話。 誰からだろうと思って見てみると、ぼむちゅ。 どうやら、二日ほど前に投げて置いた、謎のICQメッセージが気になって掛けてきたようだ(笑)。 で、しばらく談笑。内容については触れないで置く(笑)

PIEのIRCチャンネルで、 フレームを招きつつある話題に参加。 確かに、かつて大きな問題を起こし、誰でも話せば1分で縁を切られるような奴でも、 それを積極的に仲間はずれにすることでグループの進行を成立させよう、 というその考え方には賛成できない。 これは、PIEとそのグループは違うとか言うレベルの話ではなく、 そう考えつくこと自体が、俺からすれば卑怯だからだ。
まぁ、彼について自分が時間を割くこと自体が無意味・無駄ということには大賛成ですがね、 それとこれとは別の問題でしょう。

三日目。

Sat, 11 Dec 1999 23:17:47 +0900 JST

色々、ご迷惑をおかけしました。>某所の方々

さて、今日は斎藤学部長による、環境情報学部必修科目でもある、 環境情報学のプレゼン。
7時あたりから手を付けはじめたは良いが、9時に集合が10時と言うこと気付き、 だいたい書きたいことを並べただけの稚拙な原稿を持ってあわてて出発。 電車の中で他の人の原稿に手を入れつつ(村井研ということで、チェックをお願いされてました(^^;)、 慌てて代々木上原で各駅停車に乗ってしまい急行に抜かれたりしつつ(;_;)、 1130に到着。本当にごめんなさい(^^;。 で、30分ほどでさくっとミーティングを済ませる。よしよし。

でもって本番…………あれ、教室どこ?(^^;
最初、ε11から教室を変更したためにο11と勘違いしていて実はο18だったのだが、 さらに教室変更がありε21へ。 で、ネットワークトラブルその他諸々があったらしく、 結局、θ館でごくごく普通に発表をすることに。 で、斎藤研の開発したJavaなプレゼンツール、 NetPoint が上手く動かないらしく、原稿のPowerPointを使おうという話に。
でもさ、斎藤さん。「そのVAIOってフロッピードライブは使えるよね?」はないでしょうよぉ(^^;。
『次世代インターネット』の発表をしようとしてるんだから(笑)。
で、なんていうローテク……と、斎藤さんと二人で笑ってました(爆)。

ところで、斎藤さん、俺の顔はさすがに覚えられてないだろうなぁ、鹿島の共同研究で一緒なんだけど(笑)

お次は、30分以上遅刻して、Cisco Academy
二週間休んでいたものの、Ciscoルータに実際に繋いでの実習なので、 プリントを片手に、学部生二人(おそらく先輩(笑))と共に、高校生どもを追いかける。 今日は、いくつかルータを繋いでRIPを流すところまで。 ループを作ったりはしてないので、まだRIPの恩恵の半分しか確かめてないものの、 手作業のスタティックルーティングに比べると遙かに楽になることを実感。

その後、今日足りなかったUTPのケーブルを作ってみる。 実は、RJ-45のコネクタを作ってみたのははじめてな気が。 でも、思ったより上手くでき、元から付いてた反対側より上手くできてる、とのこと(^^)

というわけで、今日借りた本。締め切りは冬休み明け(笑)

久々に、9時前に帰宅。 どんだけぶりだろう、こんな時間に帰ってくるのは。 ……やっぱり感傷に浸ってしまう。 でも、それだけじゃ何も変わらない。 自分から変わらなければ、何も変わらないんだ。 全ては自分で信じる道のために。

ちなみに、いつまでも放っておくのも馬鹿なので、 ここのアドレスをなおしました(^^;。 というわけで、今日よりここの正式アドレスは、 http://www4.big.or.jp/~enne/terra/diary/です(^^;。
一応 ln -s diary daily してあるので、あんまり問題ありませんが(笑)

そして。

Fri, 10 Dec 1999 05:19:07 +0900 JST

ええ、そりゃもう、はっきりきっぱりさっぱりと振られましたとも。

……と、いうわけで、元彼女とその彼氏と飲んできました(爆)
納得できないけど、少なくとも自分があまりに馬鹿だったことを自覚しました。
今まで、本当に、本当にありがとう。\

ただいまKG発表準備中

Thu, 09 Dec 1999 04:51:05 +0900 JST

つい気が抜けてバイト先で寝てしまい怒られたりしたものの、 そのわずかの睡眠時間のおかげで、それ以後ばっちり目が覚めてます。 というわけで、ここ2日Perlや正規表現を(低レベルに)駆使して頑張っていた、 PIEのKG発表の自分の担当タスクが完了!
どんな作業かと言えば、4層ヘッダまでにもかかわらず一時間で300MBにも上る、某所の海外線のtcpdumpのログを加工し、 トラフィックの輸出入として地図に当てはめる、という割と面白いことをやっていました。 前半は、perl を書いたり、sort、grep、uniq 等をパイプで繋いだりして、 欲しいデータだけをCSV形式で出力し、 それを、Excel についてる Microsoft Map というアドインに喰わせて、 4種類ぐらいの形で最終出力。あとはPower Point組に渡しておしまい。

さて、あとは環境情報学のプレゼンだ!\

……。

Wed, 08 Dec 1999 10:06:22 +0900 JST

先週の土曜から様々なタスクの固まりの中、徹夜6日目の朝。
通学時間・授業中その他を使って最低限の睡眠時間だけは確保しているものの、 さらに自分の精神状態を崩壊まで容易に持っていく出来事もあり、 精神的にはもうlimit無限大まで飛んじゃってる状態。
村井研的にはデフォルトかも知れないが、 今まで究極的なぬるま湯に使って来た身にとって、個々まで詰んだのは生まれて初めて。
もはや誰にも泣きつけず、完璧に追いつめられた。
でも、それもおそらく木曜まで。 木曜で、全てが、終わる。
それまでの辛抱だ。\


過去の日記:1997年 8月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 12月
1999年 1月 4月 6月 7月 8月 9月 10月
トップに戻る

terra station [Silphium]
Since Oct 1997, (c) NAGASE Akihiro
mail to aki@nekoruri.jp