Last-Modified: Mon Nov 27 06:04:39 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200410c

Silphium Diary [2004 Oct]

いんふぉめーしょん

2004/10/31

2: 物欲敗退リスト

ま、今月はいろいろ支払いもしたので控えめに。

  • Pentium4 3.0GHz(Northwood)
  • PC3200 512MB

レシート/保証書の整理しないと。
とりあえず前のファイルが一杯一杯なのでリング ファイルに中身移動。

ちなみにFFベンチ2だと2970-Hほど。 何周かしてみたけど3000突破ならず。惜しい。


1: はてな義援金

というわけで、はてなからキリ番的な金額を送ってきました。

例によって偽善だとかよくわかんない議論をやってる方々も居らっしゃるようですけど、 そんなの受け取った人が考えてください。 あたしゃ送りたいと思ったから金送るだけです。



2004/10/30

1: 移行ほぼ完了

実はもうほとんど翌朝ですが(10:06)。

もうほとんど下ごしらえ(サービス環境の再構築)は終わっていたので、 さっくりhomeとメール環境のファイルを移行しつつ DNS を書き換えて本移行。 NFS とかの依存関係とかも片隅で考えつつ各所の設定を新サーバを見るように書き換え。 これでようやくほぼすべての機能が新サーバに移行完了ということに。 というわけで、このサイト(aki.nekoruri.jp)も移行。

あとは、ちょろちょろ様子見つつ、旧回線の契約解除。

始めたのが7時なので、作業自体はだいたい3時間くらい。



2004/10/28

1: ぜんぜん進んでないけど

とりあえず PostgreSQLデータベースを移行。

まぁ、止めて実体ファイルを複製しただけなんだけど。



2004/10/26

3: 今日の物欲敗退/読了リスト

おかしいな、なんでこんなことに……。


2: ぽざまん--BLOG/entry: 言いたかないけどさ

もしこれが本当のことなら酷い話だが、 本当にやりそうだと思ってしまえるあたりがこうなんていうかありえない。

やるせないね。どうしたらいいのかな。

ネットワーク・フォックス・ハンティング のカメラマンをどうしても頭に浮かべてしまう。


1: ソフトバンク、英通信大手の日本法人C&WIDC買収で午後4時半から記者会見

[ from IRC ]

おおっと!

参考: [ldFn]東証:ソフトバンク、上昇=C&W IDC買収報道で - livedoor ニュース



2004/10/25

1: IAA Alliance

分散型安否情報サービス IAA が動いてました。

確か、以前は NNTP を基盤技術に使った「いわゆるP2Pアーキテクチャ」になっていたような気がしたけど、 今はどうなってるんだったかな。



2004/10/24

1: www.nekoruri.jp 移行作業中

www.nekoruri.jp (iwato.uryusoft.net) でサービスしているWWW サービスの大半を、 新サーバに移行掛けました。

残ってるのは、iwato上で動いている別プロセスと同期しているもの(newser,keitairc等)と、 この aki.nekoruri.jp を含むいくつかだけです。 要は、DocumentRoot が home にあるものはまだということなんですけどね。

あと、ウイルス スキャナ(Postfix/AMaViSd-new/Antivir)も昼にごにょごにょして用意できたので、メールもこれから移行開始。



2004/10/23

2: さくらのフレッツ接続サービス

アルファ インターネットからさくらバックボーンに直結らしい。
俄然魅力出てきた。


1: irc,nara/irc6.nara.wide.ad.jp 停止

奈良先の法定停電です。



2004/10/22

1: ご報告

晴れて、本日平成16年10月22日付で、普通自動車免許を取得しました。

湘南台自動車学校の皆様、長いことお世話になりました。



2004/10/21

2: 今日の太鼓

ドンだふるの葛飾→そばかすでまんなか。名人になかなか届かないなぁ。


1: あと10日

切ったので急ぎたいけど、作業時間が取れない罠。

あ、いや、秋葉の巡回をやめれば良い説。