Written by Akihiro Nagase 
Last update : 1998/05/15 

Diary of Silphium

ここの管理人・ながせあきひろの日記です。
お暇な方はどうぞ(笑)
また、小さな更新などは、更新ページではなくここのみに書いておく場合もあります(笑)

過去の日記はこちらです:1997年 8月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月

1998/05/23 (Sat)

中間試験始まりました。ですが、全然試験勉強してません(爆)
……と、洒落にならない冗談はさておき、いよいよ公約の今週末が近づいています。

新サイトですが、ほとんど完成に近い状態にある……にあるにはあるのですが、まだちょっと情報量が足りないのと、 デザイン上ちょっと不満な点が一つだけ残っているので、まだ保留にしてあります。ですが、 よく行くチャットにアドレス書いて見てもらったりしたので、何人かは知ってたりします(笑)

1998/05/18 (Mon)

というわけで、大学見てきました。以上(笑)


現在、21時半。昨日……というか今朝は、IEのバグとスタイルシートの仕様に泣かされました。
まず、一つ目。IEでは、divにしかスタイルシートを掛けられない。
二つ目。スタイルシートのClass指定に、アンダースコア「_」を用いることが出来ない。
この二点で、散々悩みました。色々やったあげく、小さなHTMLを書いてみて、やっと突き止めました。 これでなんとか、デザイン関連はほぼ終わりだと思います。実はあともう一カ所だけ打ってないところが残っているのですが……。

さて、ついに『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』の最新刊『渚のスナイパー』が発行されました。 これからその関係の更新を軽く済ませておきます。なにやら、次の巻も7月に出るそうなので、次の更新も割と早そうです(笑)
……というわけで、更新完了。テレホ開始と共にアップロードしておきます(笑)

1998/05/17 (Sun)

昔書いたように、これを書いているのは大体深夜(早朝)なのですが、今、夜の3時前だったりします(笑)

……と、それはさておき、新サイトですが、大体デザインも終わりました。後は、どんどん内容書いて行くだけです。 ある程度書けたところで、公開しようと思います。
で、Silphiumですが、存続が決定しました(笑)。もっとも、メインとしては向こうになるわけですが、 諸々の作業が面倒なので、そのまま新サイトの姉妹サイトとして残すことにしました。ちなみに、 ヨーコの新刊が出ないと更新されません(笑)……いや、もう本屋にあるという噂もあるのですが(^^;。

1998/05/16 (Sat)

今日は、知り合いの結婚記念OFFです。というわけで、更新はお休みするかも知れません。
ちなみに、明日も大学を見に行ってくるので、更新できないかも知れません(^^;……って、 今に始まったことではないんだけど(苦笑)

さて、新サイト情報です。
新デザインのあらましが大体定まったので、設計に入りました。 実はこれが一番厄介で、ブラウザごとのスタイルシートの解釈の「癖」があるため、少しだけ変えてはリロードという作業を 繰り返すことになります。そして、自分の意図したとおりになるまで繰り返します。
これさえ終わってしまえば、そのHTMLとスタイルシートを使い回して内容だけを変えていくだけですむので、 作業の半分がデザインに費やされることになります。どちらのブラウザもしっかりと仕様書を守ってくれさえすれば、 それほど苦労はせずに済むんですが……(^^;。

1998/05/15 (Fri)

え~、長らくお待たせしました。
開店以来ずっと『ヤマモト・ヨーコ』Onlyでやってきたのですが、ついにその方針を変えます。
といっても、別に『ヨーコ』を捨てるわけではなく、メインからサブに回るだけです。

さて、今後のメインテーマとなるのは、コンピュータ技術・Web技術を中心としたデータサイトです。 知り合いと、とあるプロジェクトで動いているのですが、それとも密接に関連して動くことになるかも知れません。
幸い、日頃からのデータ収集癖のおかげで、情報だけは売るほどあるので、まずはそれを出していこうかと思います。 そして、順々にコンピュータの最新技術等の解説をいろいろと増やして行くつもりです。最終的に目指すのは、 「コンピュータは一応使える」人が「コンピュータが分かる」人になれるような、そんなサイトです。

そんなわけで、近いうちにリニューアル作業に入ります。例によって数ヶ月……掛けるわけには行かないので、 デザインの構想が出来次第、一週間以内に全部移行しちゃおうと思います。また、それに並行して、全ページの HTML4.0 化も進めようと思っています。そのため、理不尽なスタイルシートの解釈をする Netscape Communicator ではいっそう表示が殺風景になってしまったり崩れてしまったりするかも知れませんが、Netscape Communicator 5.0 の登場をお待ちください(^^;。5.0 では、新しく HTML の解析エンジンを作り直すので、 まともな解釈をしてくれる……と期待しています(^^;。

さて、新技術、新技術といっても、分からない人には何言ってるのか分かりませんね(^^;
Web関連の新技術、と言った場合、例えば、カスケーディング・スタイルシート(CSSと略します)や、 JavaScript、Java(この二つ、別物ですからね(^^;)、ActiveX(ただしIE限定)等といったものを指します。 ちなみに、スタイルシートは現在でも使われていますね。
JavaScriptは、今でもいろいろと採用できる技術はあるのですが、人と同じ事だけをするならしない方がまし、 という僕自身の信条から、今までほとんど導入していませんでした。また、有名なステータスバー表示は、 個人的に嫌い、と言う理由もありますが(^^;。ですが、今回のリニューアルからは、 積極的に導入していこうと思います。おそらく、メニューページは、ブラウザ毎に分けることになるかも知れません。
今でも若干使っているCGIですが、今度は逆に減らそうと思っています。理由は、詳しくは書きませんが、 不便だからです。これについては、新サイトで機会があれば詳しく書くかも知れません。

トップに戻る