Written by ながせあきひろ 
Last update : 1997/10/07 

Diary of Silphium

ここの管理人・ながせあきひろの日記です。
お暇な方はどうぞ(笑)
また、小さな更新などは、更新ページではなくここのみに書いておく場合もあります(笑)


1997/08/27(Tue)

キャンプから帰ってきてからもなんだかんだとなぜか忙しかったため、 一週間弱も間があいてしまった(^^;
しかも、まだまだ仕事は残ってる…………うりゅりゅ~~(泣)

さて、つい先日ですが、しばらく遊べそうなおもちゃを見つけました…… 分かる人はもうおわかりでしょう、Microsoft FrontPage 98 日本語ベータ版のことです。
もちろん速攻で落としてきました…………英語版を(泣)
そう、あろう事か途中でサーバエラー(ビジー)起こしたときの 再読込時に、いつの間にか英語版のページに飛んでいたのです。 しばらくは、「ああ、英語版しかないんだな」と思いこんで苦労して ヘルプ読んでましたが、翌日にふと気付いて、また落としに 行きましたよ、20メガ超(^^;

いや、さすがですね、まだじっくりさわってみたわけではないのですが、 「おお、これがかの FrontPage か!」と感動しましたね。 完全GUI環境でページが作れる上に、吐き出されるHTMLは おそらく一番新しい規格。しかも、ページの設計もわかりやすいし。
ただ、個人でちょこっと作るだけってのは考えられてないようで (…って当然ですが(^^;)、ちょっとお節介が多いような気がします。
と言うわけで、これについてはそのうち FrontPage98 で作った特設ページでも作りたいと思っています。

1997/08/21(Thr)

悪夢の一週間が終わりました(^^;
先週の月曜に知り合い(ってSIMATAKAさんだけど(笑))のうちに 泊まりに行って、その次の日から遠方から来た友人を泊めて、 でもってコミケを初体験して、月曜から今度はキャンプに行って …うう、疲れた(^^;

んでもって、帰ってきて待っているのはNIFTYの大量の未読 (泣) 俺が何をしたと言うんだぁぁぁぁ・・・と叫びたい気分(^^;

ちなみに、掲示板に書いたキーボードは、キャンプに言っている 間に親父がなおしてくれたみたいです(笑)これでキープしてある ネタを載せることが出来ます(^^)
やっぱ、普段と違う環境って使い辛いっすね(^^;。キーボードが 使えなかった間、NIFTY専用と化しているメインマシンの方で、 インターネットをやっていたら、使いにくいったらありゃしない(^^; しかも、インターネット上のメールボックスは一切読めないし(;_;)
2度とこんな事がないことを祈るのみです、ほんとに。

1997/08/09(Sat)

いよいよ、というかやっと、内容に手を入れ始めました(笑)
最初は、やはりヤマモト・ヨーコのページです。
とりあえず、図書館を作りました。今のところ、美少女艦隊の 四人のみ作りました。2~3日のうちに主要キャラに関しては全て 網羅するつもりです。

その次は…………NIFTYのページかスレのページですかね。
スレのページも早く作りたいんですが、他の方の充実したページを たくさん見てしまったため、おいそれと手を出せなくなってしまった(^^;

1997/08/06(Tue)

というわけで、僕の尊敬する林原めぐみさんの最新アルバム「Iravati」 の発売日……なのですが、まだ買ってません(^^;。というのは、僕の 行きつけのCDショップのヤマギワのWポイントデーが、10日に迫って いて、普段ならポイントとして1割加算されるのが、その日に買えば なんと、ポイントが倍になるのです!
つまり、普通に買うのに比べて、300円も安くなるのです!
…………というわけで、300円すら惜しいこの状況だったり(;_;)
#知り合いの某氏は、見せびらかして自慢してくるし(^^;

さて、一応模様替えした物の、内容そのものが全く増えないので 自分でも焦っていたりします(^^;。とりあえず、ヤマモト・ヨーコ 関係のページと、スレ関係だけは、早急に仕上げる必要があるので、 夏休み中にでも完成を目指しています。
……けど、それまでやる気が持つかどうか(^^;;;

1997/08/05(Mon)

突然ですが、伊豆に行って来ました(笑)
いえ、実は祖母が骨折したため、温泉病院に入院したため、その見舞いに 行って来たわけです。んで、とりあえず帰りの海老名SA……何年ぶり かなぁ、ここ来たの(^^;……で、「”コーチ”のサバカレー」なる物を 見つけたため、即ゲットしてきました(笑)。なにやら「商標登録申請中」 などと書いてあるあたりが、怪しさ大爆発なのですが(笑)、当然製造は 銚子でした(^^;。二缶パックで1000円で売っていたのですが、なにやら 紙が同封されていまして、それをあけると、「コーチのサバカレー 主任のレシピ」なる文字が、どこかで見たような人物のイラストともに 書いてあるではありませんか(爆)。そのうちスキャンして、どこかに 載せておきます(笑)。

・・・あ、そっか、何か足りないと思ってたけど、やっと分かった(笑) 混沌の海……NIFTYでは壁とも言うらしい……っすね(爆)
とりあえず、忘れないうちに作っておきます。

1997/08/03(Sat)

この日記帳を作る。
今後、これを持って更新履歴といたします(笑)<手抜き(^^;
そっか、メインページにフローティングフレーム使って載せてもいいかなぁ。 というわけで、これから作業に入ります(爆)

・・・完了しました(爆)
というわけで、表紙はIE3以降でないと、正確には表示されません。
まぁ、無ければないで寂しいだけなので、できればIEで見てください。m(__)m
いったん何かを始めると、とことんやってしまうといういつものパターン通り、 やっとこさページの大幅更新に入りました・・・といっても、現在手を付けて いるのはページごとにバラバラだったヘッダ・フッタをすべて書き直すこと。

これが終わったら、いよいよその内側にも手を付けます・・・が、コンテンツに 関しては、ネタがないのでそのままです(爆) さて、今書いているこれを、NextFTPでアップロードするときには、いったい、 どうなっている事やら・・・。

というわけで、更新終わりました(笑)
内容自体はほとんど増えていないのですが、全体を通して、すこぉ~しずつ、 手を入れてあります。全部見つけた人には景品を出してもいい位なのですが、 残念ながら僕自身ですらがどこをどう変えたのか覚えていないので(^^;;;

さてと、次の大幅更新は何時だろう(自爆)

今月の日記に戻る