Last-Modified: Sat Feb 3 16:40:21 2007

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200701c

Silphium Diary [2007 Jan]

いんふぉめーしょん

2007/01/27

1: 1000Base-SXから1000Base-Tに移行 (前半)

2年ぐらい前から、ヤフオクで一式落として1000Base-SXで暮らしてきたんですが、 スイッチがJumboFrame未対応だったり4portしかなかったりと色々と不満点が貯まってきたこともあって、 個人向け製品が枯れてきた1000Base-Tに移行することにしました。

今回はその前段階として、 SX*4のスイッチから350-24Tを経由して新しく買ったやすいGbEのスイッチまでL3を延長。 一部のホストGbE-PCI2 を指してそちらに移行。 350-24Tの設定を間違えてSXのポートがうまくリンク上がらなかったりして時間を使ったぐらいで、 あとは特に問題もなく前半の作業完了。

次は、残りのホスト分のGbE NICが入手できたら、 完全に新スイッチに移行して、SXのスイッチ等を捨てればおしまい。 あとはお金があるときにラックマウントできる GbE スイッチに乗り換えるぐらい。 各ホストで取ってると割り切ってスイッチ側での SNMP 取得とかを諦めれば、DELLのPowerConnect 2708 とかでも良い気分。

なにげにオンボードのが GbE 対応じゃないものが多くて、 結局あと2枚買わないといけないっぽい。 Samba 経由でごりごりすることが多い omoikane と ruri は、 1枚\5kしちゃうけど PRO/1000 系にしたいところだなぁ。

ってあーっ、2708はJumboFrame未対応な予感。2716以上だけなのか。 \41kだとちょっと引いちゃうな。 やっぱヤフオクだろうか。