Last-Modified: Mon Nov 27 06:01:57 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200402a

Silphium Diary [2004 Feb]

いんふぉめーしょん

2004/02/07

3: 曲リスト

時間: 3.0h(20:04-23:04) 場所: パセラ池袋本店 7F 72号室
参加者: Simataka, Kurosaki, Hirin, min-min, Bugbug, Miorio, Larz, foo, Mizuki, Kazuya, Normadism, 浜ちゃん, Mayunya, Masako, Syogun, 某幹事さん(二人)
  1. 乙女の祈り / 林原めぐみ、鈴木真仁 / スレイヤーズNEXT
  2. 花の巴里 / 小島幸子&かないみか(メル&シー)他 / サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜
  3. 愛のメディスン / 桃井はるこ / ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
  4. 君が望む永遠 / 栗林みな実 / 君が望む永遠
  5. こいのうた / GO!GO!7188
  6. suddenly〜巡り合えて〜 / 水樹奈々 / 少年進化論plus <ドラマCD>
  7. どんなことだって / 堀江由衣 / (歌手別)
  8. 地上の星 / 中島みゆき / プロジェクトX 挑戦者たち
  9. KissからはじまるMiracle(2式) / STEEL ANGELS(榎本温子、田中理恵、倉田雅世) / 鋼鉄天使くるみ2式
  10. 雪の華 / 中島美嘉
  11. さくら(独唱) / 森山直太朗
  12. 月はみてる / 山野裕子 / ココロ図書館
  13. 愛の詞 / SHUUBI
  14. 哀・戦士 / 井上大輔 / 機動戦士ガンダムII 哀戦士編 <劇場2>
  15. voyage / 浜崎あゆみ
  16. Everything / Misia
  17. 愛しのジャンポール / 西原久美子(アイリス) / サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜
  18. グングニル / BUMP OF CHICKEN
  19. 月下の夜想曲 / MALICE MIZER
  20. 鳥の詩 / Lia / Air
  21. 小さな恋のうた / MONGOL800
  22. 魔法少女プリティサミー / 横山智佐 / 天地無用!魎皇鬼 番外編
  23. ダンデライオン / BUMP OF CHICKEN
  24. 宇宙の王者!ゴッドマーズ / 樋浦一帆 / 六神合体ゴッドマーズ
  25. I Love you / 尾崎豊
  26. monochrome / 浜崎あゆみ
  27. アルエ / BUMP OF CHICKEN
  28. 萌えてこそ・コスプレ / 野川さくら、釘宮理恵、千葉紗子、清水愛、渡辺明乃、たかはし智秋 / こすぷれCOMPLEX
  29. ちょ / B-DASH
  30. 日本ブレイク工業 社歌 / 萬Z(量産型) / (歌手別)
  31. キングゲイナー・オーバー! / 福山芳樹 / オーバーマン キングゲイナー
  32. はじめて<ハート>しましょ! / 釘宮理恵 / りぜるまいん
  33. 本能 / 椎名林檎
  34. 路地裏の宇宙少年 / ザ・コブラツイスターズ / 地球防衛企業ダイ・ガード
  35. 大スキ! / 広末涼子
  36. Ask DNA / シートベルツ / COWBOY BEBOP 天国の扉
  37. 愛ゆえに / マリア・タチバナ&真宮寺さくら(高乃麗&横山智佐) / サクラ大戦

2: Re: 某結婚二次会パーティ

パセラを出た後段取りが悪くてゆーきが帰り損ねたので、 みんなでそれにつきあって始発まで秋葉デニーズ。

とりあえず生データを吸い出し終わったので寝ます。

既に MPEG2 にはなってるから電子化が楽だ……。 まぁ、この後空回しになっている部分をちょん切ったり最低限の編集をしないといけないのはそうなんだけど。


1: 某結婚二次会パーティ

行ってきます。
今日会った人は珍しくスーツコスプレの私が見られます(何



2004/02/06

2: ERNS-advisor/CNS consultant 飲み

つーわけで、白木屋→カラオケ→北の家族→カラオケで朝まで歌ってしまった罠。

寝ます。
学部生時代、研究室以外の飲みにほとんど行ってなかったからというのもあるだろうけどとても楽しかった。
また呼んでね〜!>CNSコンの皆さん(って読んでない読んでない)

……寝る前にアンテナ追加したらコピペミスってLIRS壊れててしょんぼり(謎


1: はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

というわけで、さっそくやってみた。

といっても、そのまま変換かけるとテキスト以外とかも片っ端から変換されて切なくなったので、 XML::DOM まで引っ張り出して、 XSLT 掛ける前の XML の、日記本文要素以下のテキストノードに対してはてなキーワード リンクを追加するようにしてみた。 まぁ、もっと簡単にできないのかと思って色々捜し回った時間がほとんどで、 諦めて DOM で書き始めてからは予想よりずっと簡単にできて拍子抜け。 要は、getElementsByTagName で最初の一個を拾ってきて、 その下を再帰で辿りつつテキストノードなら近藤さんのサンプルスクリプト同様の変換をさしこんでいるだけ。 あと、既にリンクを張っているところは要らないので、 A 要素の中は辿りません。あと、空白だけのノードは当然スキップ。

で。
死ぬほど重いので、どこで重くなっているのか調べないと。

というわけで、print STDERR を幾つか埋めこんで様子を見てみると、正規表現を数バイトとかにすると一瞬で終わるし、やはり300KBを超える正規表現ということ自体が問題っぽい。 というわけで、カテゴリー選択や一般名詞の除外ができるようになってくれると割と使い物になりそうな感じ。

おれ様 XML に変換掛ける用のスクリプトなので他の人にはほとんど用をなさないですが、 とりあえず 公開 状態にはしておきます。 まぁ、PerlXML::DOM::Parser を使って XML 内のテキスト置換をしたい人には便利かもしれません。
……と、自分がさっき検索に使ったキーワードを散りばめて置くテスト。

頑張って見たけど、これ以上は無理ぽ……。

参考:

なんか少ないと思ったら日本語が全然いけてなかったので、 結局内部で UTF8 に変換してから XML::DOM::Parser に食わせ、 テキストノードのキーワード変換時のみ EUC-JP に戻してやってます。 頭悪いような実は速くなってるような微妙なところ。



2004/02/05

2: ACCS個人情報漏洩問題

TK Networks - ひなた日誌さんで見つけたけど、 あまりに酷いので晒し上げ。

毎日の記事には書いてあるけど、 ACCSの調査報告書では「当該CGIプログラムの採用にあたって、十分なセキュリティ等のチェックを行っていなかったこと」が原因であると指摘 されているわけで、 脆弱性のあるサイトを制作・運営していた立場にある人が ユーザの個人情報を盾に、われわれを脅迫した人物であるとか、 ましてや だいたい「脆弱性を指摘するため」なんて、犯行の動機としてあまりにも脆弱です。 そんなことのために一線を越える人なんているわけがありません。 と言ってしまうのは酷すぎます。

今回の件に関して office 氏が悪いのは明らかですが、 それを責めるなら ACCS の久保田氏の様に筋を通しましょうよ、というお話。


1: 謎定点観測

76kg/21.0%

変わらないなぁ……。



2004/02/03

2: Re:文字列折り返しに関するIEの挙動

メモメモ。


1: Silphium@excite

というわけで、ミーハーはミーハーらしくアカウントとって来ました。
excite blogについての感想は向こうに。

でも、特に使いみちも浮かばないので放置予定。
なにか思いついたらこっそり再利用するかもね。



2004/02/02

7: 「次世代IPインフラ研究会」の開催

うちのボス含めて色々居るねぇ。

(4) 情報通信インフラの地域間格差是正
あたり気になるかも。


6: JANOG13

JANOGスレでも盛り上がってます。
個人的には >>365-に同意。

自分達が出しているサービスがどういうものなのか、 というのをちゃんと出してほしい。 本当に 今の単価では,「制限ない100Mbps」を実現することは不可能 なら問題が無いはず。 結局、単純な数値の上下ばかりに目が行ってしまっていることに対して Yahoo!BB の功罪はあれど、 結局はそこで同じレベルで追従してしまった ISP も同罪。
だって、本当に Yahoo!BB が低品質なサービスで自分の ISP の方がいい品質を出せているならそういえばいいのに、 そういわないってことは似たような品質なんでしょ?
……と言われてしまっても仕方ないのが現状の ISP

このあたりを、古くから Busy 率や接続マップを作ってきた Impress あたりに頑張ってほしいところ。


5: 修理上がりの 6Y120L0

なんかファイルシステム飛びかけてますよ?
TODO: Maxtor のツールで完全チェック。

なんかトラブルばっかりで仕事に戻れないんですが……。


4: インターネット接続サービスの利用者数等の推移【平成15年12月末現在】(速報)

FTTH サービス加入者数の100万突破は2月かな。


3: はてなのあれ

実は市民権も持ってるはてなユーザだったりしますが、 例の事件、とりあえずはてな側が「削除要請が来て審議中なので、暫定的に対処(記述の書換等)しています」風なアナウンスを出すだけで収まったんじゃないかと思う。 id:hatenadiaryアカウントはこんなときにこそ価値があるものなのでは。
……というようなことはスレ上で言い尽くされているわけですが、 規約に基づく強権発動が協議会より上位にあるというのは自明のことだし、 はてな側に対してウェディングからクレームがあったということを出すな、という脅しもあったんだろうねぇ。 そういう推測のもと、今回の件に関してははてなさんご愁傷様というほか無い。

それはそれとして、 株式会社ウェディングと悪徳商法?マニアックスについてはishinaoさんと同意見なので省略。 特に #731。 告発サイトだからこそ正しいやり方でまっとうに勝負すべきでしょう。今回は悪マニ側の対処もDQN

(´-`).。oO(話題になるのを見越してのこの対処だったとしたら神。)

(18:00 追記)
id:hatenadiary:20040202 出ましたね。完璧です。

(2004/02/04 00:30 追記)
id:hatenadiary:20040203#1075803657
件の削除行為をその手続き方法に不適切な部分があったと認め、 さらにそこからはてなコンテンツ削除ガイドラインとして、 より高いレベルでの問題解決に繋げる。 素晴らしい!!


2: Nick Bradbury: FeedDemon 1.10 BETA 1 for registered customers

Going My Way: FeedDemon1.10ベータ版でキーワード検索とすべてのチャンネルの更新機能が追加

グループ分けとかウォッチ設定とかするほど使い込んでないけど、 そろそろいろいろ遊んでみなきゃ。

……そろそろ登録しなくちゃねっ。


1: DDR

WebMoneyを買いに行くついでにスマ館行って久々にDDR
初代パラ、パラDirty、パラRevolutionとかやってまだ若いと一瞬思ったのは幻想。>おれ
あと、スマ館も秋葉原両方とも DDR4th+ になっているのは勘弁してください、せめてどっちかに DDR-ex ……BREAK DOWN! 踏みたいよっ!

天然スキル発動は見なかったことにしてください……。
完全に曜日と時間忘れてました。



2004/02/01

1: おめでとう

これだけしか言えませんが、
今の気持ちを表現できるのは、この言葉だけでしょう。