Last-Modified: Mon Nov 27 05:59:48 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200311a

Silphium Diary [2003 Nov]

いんふぉめーしょん

2003/11/10

1: ぐるぐる

ウェブログ@ことのは [weblog@kotonoha]: お引っ越し〜
オンライン上のツールは信用できないというか、 サーバ屋が信用できないというか、そんな経験談。 まぁ、結局のところ「値段層」というキーワードに落ちるんでしょうね。

CDS-Netもうだめぽ

某烈火たんライブ漏れは行けないので行く人のレポきぼん。



2003/11/09

1: 衆院選

19時半まで寝ていて、ぎりぎり15分前に千代田小まで駆け込み投票。

東京1区は最後まで微妙な争いをしたあげく、 2期連続敗退かと思われた自民党候補は比例で滑り込んでました。
親が秘書の知り合いらしく、開票終了まで起きてしまった……。



2003/11/08

3: 世間一般では

冬コミの当落発表だったようで……。


2: ぐるぐる

Stunnel for Windows


1: WinXP IE IPv6 issue

v6で出て行こうとして出ていけないよーという事態になってしまうのですが、 本当はそこでIPv4で繋ぎに行かなきゃいけないんですよね。 というか、大昔の MS Research で配っていた IE5 の頃の IPv6 stack だとちゃんと fallback していたはずなのですが、 WinXP 以降にエンバグしてます。

回避としては、ipv6 uninstall するか、 その相手に接続する前にping -4 AAAA持ってるホストで、IPv4 アドレスキャッシュに覚えさせるか、です。

実は、そのマシンが global address を持っていると、 勝手に 6to4 の設定をしてくれるので、 2002:ほげ ほげアドレスで接続できてしまうこともあるのですが、 NAT の裏だとそのままでは 6to4 できないのでやっぱり不幸なことになっちゃいます。 これを解決するのが TeredoIPv6 over UDP というトンネリング技術のはずなんですよね。 でも、普通の NAT 箱って UDPポート番号対もテーブルに保存してるのかな。 まぁ、UPnP にも対応してるみたいだから、それで幸せになれることが多いと思うけど。

IETF からは expire してたけど、I-D を見つけたのでリンク

ちなみに、three degrees で入るのは、Teredo を含むパッケージ Advanced Networking Pack for Windows XPですね。 WindowsUpdate で知らずになんとなく入れちゃった人も多い気が。 詳細は Googleがよく知ってますが、 要は IPv6P2P やるための API 群と、IPv6 statck そのものの upgrade ですね。 で、three degrees だと ipv6 install までしてくれちゃうので、現状の IPv6 stack の問題を認識していない人まではまってしまう、と。

というか、three degrees 入れてうちのサイトが見えなくなってる人いるのかな……。

いろいろぐぐってて気づいたけど、 IPv6 パーソナルファイアウォール実装されてたらしい



2003/11/07

3: こすちゃ

で、なんとなくこすちゃでnecoの輪講スライド叩きしていたら、 にょぼし先生ビビットアンテナに加えられてしまいました。 アンテナから飛んできた方、はじめまして。 たまに足を運ぶ似非近所民ですが、よろしくです。

というわけで被補足アンテナに追加。

あ、ていうか、電波届いてない模様:D
?を付けわすれてるですよ。


2: まとりくす

というわけで見てきました。

実写版○○ですた。
ジャパニメーションここに極まれり(嘘


1: 業務連絡

えと、振込金額間違えてniftyのID止まってます。ごめんなさい。
何のことだか分からない人はスルーしてください:)



2003/11/06

2: 2ちゃんねる検索

2ちゃんねる検索
「2ちゃんねる検索」が正式スタート〜スレッド名検索は無料
2ちゃんねる検索申し込みの解説

検索機能自体は正直どうでもいいとして。

2ちゃんねる検索ポイント表とか、 デジタル証券とかを見ていると、 ひろゆき2ちゃんねる検索を餌に、 ポイントによる小額課金システムを作ろうとしているのかな、と。 どっかで現金を電子貨幣に落とすことができればある程度勝ちな訳で。

ていうか、ポイントで●が買えるようにならないかな……。


1: ぐるぐる

sftp-server SJISパッチ / ProFTPD SJISパッチ
うーん、やっぱりサーバサイドが簡単なんだよなぁ。 FTPですらファイル名の文字コード変換に対応しているクライアントが少ないし、 ssh-based なファイル 転送だとあきらめるしかない。

神 降 臨 [ Masuda,Masashi's network engineering diary ]

丸紅祭り、 どうやら丸紅が折れたようで。
これとかこれ
というわけで、詳細は●紅激安パソコン祭り〜ログ保管庫で。



2003/11/05

2: Princess Bride!

というわけで Complete.
以下ネタばれを含む感想。

まず言いたいのは、伏線がたくさん放置されてます。 読み手に想像させることを想定しているんだと思うけど、 それにしては中途半端過ぎるがちらほら。
まぁ、所詮枝葉末節なので、総合的な評価には影響しません、が……。でも残念なものは残念。

伏線の消化不良もあり納得行かない点があったんですが、 いろいろレビューとかを見ていてようやく分かりました。 このサイトで書かれているとおり、 ベアトリクス設定の筋となるべき葛城が、 遥奈EDでは真のプリンセスだったはずが、葛城EDでは突然王子化してしまったところ。 いくらベアトリクスが強かったとはいえ、それは王子ではなく あくまで最強のプリンセスだったんじゃないでしょうか。

あとは、一代前の話が微妙に中途半端だった点。 聖EDでの見覚えのあるカードや、さっちんと恭ちゃんの関係、 もう少し想像できるだけの伏線を引くかちゃんと閉じるかしてほしかったです。 ベアトリクス関係の設定は私は気に入っただけに、この点は物凄く残念です。

キャラ萌えでいえば、遥奈>聖>愛生>佳央>枝絵留。
ごめんなさい、ストーリーとしては枝絵留がグランドフィナーレとして完全であるものの、 属性の問題なのか全く萌えられませんでした。

遥奈はいいですね。三角関係
この舞台を唯一外から見ている存在。
彼女だけはロマンスの住人ではないキャラなんですね。

聖は……まぁ……なんだか突然えちすぎです。だれか止めれ(w
元から幼馴染の完璧超人だけあり、最後に世界制覇しに行くところまで含めて◎です。
ただ、聖だけちょっと第3部が物足りない。

ラブ生。なんか、大阪弁に萌えました。でもこいつもやっぱり第3部が物足りない。期待しすぎ?

これからやる人は、Wedding 周辺の文章を比較しながら読むと吉。
あと、これはかなり賛否両論ぽいですが、第1部最後の主人公暴走が一番好きなシーンかも。
で、そこから第2部OP。 これでかなり惹き込まれました。


1: かぜっぴき

風邪引いたので、 家に引きこもってPB再開。



2003/11/04

2: よる

Cos-Chaで仕事してて、 帰り際にイベント発生(何


1: ひる

あどばいざ。



2003/11/03

6: だだれ

踏みに行こうと思ってこすちゃに寄ったらにょぼし先生に遭遇。
ていうか、休日夜はさすがに混んでますね……。

というわけでスマ館@水道橋。
太鼓5がいつの間にか出てたので叩いてみるテスト
なるほど、曲ごとに難易度選べるようになったんですね……って2曲に戻ってる罠!

Double*1/Single*1で疲れたので終了。とりあえず帰りは徒歩。


5: PB

というわけで、本編に手を出してしまいました。

とりあえず第一章まで。


4: PukiWiki 1.4リリース

PukiWiki 1.4がリリースされました
PukiWiki/ダウンロード/1.4 - PukiWiki.org
というわけで、ついに出ました 1.4。 あちこちで cvs 版に手を加えて使ってるので、 入れ直し祭り。

(2003-11-05 追記) いくつかfixされてるので、 1.4.1 が出そうな雰囲気。


3: ふたつのスピカ

というわけで、今期の NHK-BS 宇宙もの二つめ。
1話一通り見てOPをもう一度見てみると、 期待して良さそう。

まぁ、猫か宇宙が関係していれば評価高いという噂もあるわけですが:)


2: ぐるぐる

ちょっと遅いですが、第2回紅白FLASH合戦


1: 君が望む永遠 #05

1章の短さを取り戻すような神展開。
なるほど、こういうやり方できましたか。

以下ネタばれで。

今回最大の不満点は、 原作では言葉でしか語られなかった(よね?)遥両親の出入り禁止令が、 孝之が事件を起こして遥が危険だから近づけたくない、 というように読み取れてしまう点で、 私はむしろ孝之に壊れて欲しくないから遠ざけた、 と原作で思っていたのでちょっと違うかなぁ、と。 遥両親を美化しすぎているかもしれませんが……。

とはいえ、それを上まわるこの鬱展開。
雨で誘い出される水月の記憶から始まり、 人物配置が現在に至るまでの一連の流れ。 水月の甲斐甲斐しいまでの世話、 それにすがりつく孝之。 そして客観的に見る信二。 「本当のことをなにも知らないくせに」と語る茜と、 遥両親とのやりとりを知らないが故に引き立つ失望。

ていうか、静かなすかいてんぷるとぽにてが出てました(何



2003/11/02

4: ものを語る技術者

技術者は作るのが「一番の仕事」で「喋るのは余計」とも言えると思います。というのを読んで。

技術はやっぱり、使ってもらってなんぼな訳で、 作ったものを promote するところまでが技術者の広義の仕事なんじゃないかと。 私の近くにいる IPv6 や DVTS、auto-id、InternetCAR の人たちはそこら辺を相当にやっているし、 良い技術を deploy する努力を惜しまないのは技術者の鏡だと思うわけです。

技術者とライターの話に戻すと、 もちろん、技術者が雑誌に毎回記事を書くことができなくても、 間接的にでも何らかの形で技術を世の中に広めることができればいいわけです。 雑誌等のある程度の影響力を持つライターに対し、 技術者が blog やら何やらで徹底的にいじめ指摘してライターが学んでくれるようになれば良いんじゃないでしょうかね。 その経過で人の話を聞かないライターなんてどうしようもない代物は淘汰されるのが理想でしょう。

というわけで、 喋るのは余計 というのにはちょっと違うなぁと思ってしまうわけです。 ライターを教育するのも含めて技術を作っていくものの仕事かなぁ、と。


3: キュンキュンの先にあるもの

Princess Bride!! / KOTOKO がいい感じ。 ていうか、脳内ループ特性高杉。

歌詞
Princess Bride!で限界まで荒れ狂うスレ
Princess Bride!〜8アスBride!〜


2: ぐるぐる

JRマン
もちつけJR!


1: にょ

ふむ……アンテナ更新。



2003/11/01

3: なまず

なまずが壊れてたのを直したら、 色々と気づいたので直した。

まともになった


2: Solarisで複数IPアドレス

ultra30にecかぶせるのでメモ。


1: ぐるぐる

コロンビア事故最終報告書 非公式日本語版
Junkyard Review: Columbia Lost 2003.11.01
[ void GraphicWizardsLair( void ); // ]

海の中を流れ落ちる滝のお話

22♀もキュンキュン(゚∀゚)
そんな貴方にカラオケパセラ シグマリクエスト。 いつのまにかコメント機能は廃止になった模様(w

で。
片霧烈火&Change of the moon Live
宣伝ていうか晒し上げていうか。