Last-Modified: Mon Nov 27 06:01:11 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200312b

Silphium Diary [2003 Dec]

いんふぉめーしょん

2003/12/20

1: 情報通信白書 for Kids

あちこちから。

このページがあること自体はかなり前に話題になったときから知ってたんだけど、 パケット君壁紙が更新されてるのは知らなかったよ!(笑)

#457267が良い事言った!



2003/12/19

2: WIDE拡大忘年会

30分遅刻で某大駒場キャンパス2F食堂到着。

もう食べ物は何も残ってないので、 知ってる人に挨拶回り。
ていうか、なんか奈良方面にここが捕捉されたとかされないとか……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

んで、かいざきさんにくっついて 益庵に。 残念ながらそこは埋まっていたけど、王将で2時間ほど。
後ろの方達はとても若かったです:D


1: FTP プロトコルの passive mode にまつわる誤解

*Backtrace*さんから。

私はもちろん知っていたんだけど、 知らない人も多そうだし、せっかくよくまとまってるので張っときます。 まぁ、別のアドレスからのデータコネクションは拒絶するようにftpd のコンパイルオプションとかでなっていることも多いのだけども。



2003/12/18

4: livedoor Blog

edge率いるlivedoorもBlogサービス開始。
これは完全に独自実装なのかな?

こっそりと試用開始。


3: 「FLET’S.Net(フレッツ・ドットネット)」の提供開始について

最初ふーんとか思ってたんだけど、 プレスリリースを見てなるほど、と思った。
地域IP網を使ったIPマルチキャストですよ、先生!

これってさ、地域IP網を「素」のネットワークとして提供するってことだよね。 まさに大技。


2: Teredo

ちょっとメモ。

というか、Teredoがenableになってるはずなんだけど、 NATの裏から v6 で繋がった記憶がないんだけど、 日本のいわゆるブロードバンドルータが実装してるNATでは使えないということなのかな。
というか、UDPのテーブルが存在しない? あとで思い出したら tcpdump してみると分かるかも。


1: RG workshop

開始(1440)時点でcoordinator除くと1桁しか居ませんよ……。
(´・ω・`)



2003/12/17

3: Bフレッツ

Bフレッツの勧告撥ね付けで思い出したので、 東と総務省のBフレッツ関係プレスリリースを集めてみた。

まとめるのはまた後で。


2: 風邪

先週の4泊がたたったのか、朝から酷い頭痛と腹痛。

とりあえずBフレッツの作業だけして今日は一回休み。
区役所までタクシー乗っちゃった(゚∀゚)


1: NTT Bフレッツ事前調査

今回も10時前に来てくれました。

  • MDF〜外のハンドホール(マンホールではなくこう呼ぶらしい)までは予備の管とワイヤーがあるので楽勝。 MDFがある給湯室の天井裏にさらに箱があって、 そこでさらに各方面ごとの管に分けている感じだった。
  • MDF〜6FのIDFも同様。通すだけ。
  • 問題は6F IDF〜宅内。
    実は、OCN Economyとe-accessの線を後から引いたんだけど、 その時は宅内からワイヤーがIDFまで届いたんだけど、 今回の調査では隣の家ぐらいまでのところで引っかかってしまう。 で、試しにIDF側からワイヤーを入れてみると、3号室までしか届かない。 これはワイヤーでつつくと3号室から音がするのでほぼ確定(笑)。 前2回は運がよかったのかたま たまIDFまでワイヤーが届いてしまっただけなのか、 あるいは他の理由で途中で引っかかってしまっただけなのか分からず。 もしこれが前者なら、途中の4軒の立ち入り許可を取らないといけないので、かなり難しい感じ。みんな昼間家に居ない……。
  • とりあえず、関連図面とMDF周辺に(光の芯を分けるのかな?)キャビネットのための木板を設置する許可を千代田区に取る、 ということで初回の調査は終了。
  • 全般的に、内神田住宅は予備管がたくさんあって、 施工そのものはかなりいい感じ。
  • で、鍵を返すついでで千代田区役所住宅課。
  • まずは図面請求。
    図面はかなり大きいので、NTTの工事担当者が直接千代田区役所に足を運んでもらって、 必要な部分を複製してもらうという方向に。
  • 次、キャビネット用木板設置の許可申請。
    これも同様に、実際にどのような工事を行うか区側とNTTでネゴって可能ならば許可していただけるということで、 どちらにせよNTTの工事担当から住宅課に連絡してもらう、ということで帰宅。
  • さて、NTTに連絡、というところで今回の担当者のcontact先を聞くのを忘れていたことに気づく。
  • とりあえず、図面リストのメモとしてもらった紙の裏(というか表)にあったME東京の工事調整担当に電話してみるも、 どうもわからないっぽい。
  • そこで、たらい回し覚悟で東から来たメールに書かれていたフリーダイヤルに電話。
  • 結論からいうと、東の対応は満点でした。
  • COP(お客様番号)を伝えると、 区側に連絡をとって、図面のやりとりや事情説明をしてほしいというような具体的な話まで、 最初に電話を取ったオペレータのお姉さんが対応していただけました。 なんかたらい回しと保留音の悪夢を予想していただけにかなり拍子抜け。 まぁ、最近のNTTが本気で営業掛けてきていることを考えるとこれが本来当たり前っちゃそうなんだけど。 というわけで、NTTさんから住宅課に連絡してもらうということで、今日のこちらのターンは終了。連絡待ちかな。

年明けすぐくらいで工事できると嬉しいなぁ。



2003/12/16

4: DSL標準化

P2P屋には切っても切り離せない上り帯域ですが、 相変わらずもめてます。

ていうか、S B B 必 死 だ な (藁

話はそれるけど、 勧告をはねつけたNTTは漢かもしれず。 ていうか、料金なんだから認可だしたやつがどじなだけだろ。


3: 某授業

というわけで、追記
せっかく CC ネタとか、明言してないけど FMC みたいな話とか入れておいたんだけど、 時間切れでした。 まぁ、ここらへんのスライドも PDF版資料 には残っていたりするので、興味がある人は持っていってくだせ。

で、著作権ネタとかそこらへんは、 インターネット アーキテクチャガバナンスとかそこらへんのタイトルで01/08の回にやってもらうことに。 次こそ頑張って趣味に走ろう(w


2: 技術屋の魂

僕らシステム屋の仕事は、 こういった新しいテクノロジによる様々な試みを、より分かり易い形、 面白い形で皆様にお届けすることだと思っています。

ココログスタッフルーム: 障害のお詫び / ウェブログとテクノロジ

こういう白鳥の心を忘れちゃいけない、と思う。


1: yoosee.wiki - Tungsten|T3 Review

ほ、欲しい……。



2003/12/15

4: 某授業

_| ̄|○
激しく終了。

私が話すことにはならなかったもののスライド半分以上スルー。
まぁ、村井さんは激しくネ申ということで。いまさらだけど。

入ったもの

入らなかったもの

  • 相手の評価(ノード,ファイル)
  • 検索性にまつわるテクニック(Winny,Freenet,Chord)
  • 匿名にまつわる話(逮捕,匿名性の実現方法),違法性
  • 著作権ネタ(NetLeader,ライセンス話(CC/OCPL))

3: JANOG13 Meeting

先月から見つけてたんだけど思い出したのでメモ。

広がるP2Pサービスとインターネットインフラへの影響(仮) をはじめとして気になるプログ ラムてんこ盛り。 これはいかねばなるまいか。


2: みぃつけた

つか、行きたかったなぁ……。学校で缶詰じゃなきゃ行ったんだけど。


1: 卒論ヤバイのガイドライン

愛すべきB4に。

ヤバイ。卒論ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
卒論ヤバイ。
まず辛い。もう辛いなんてもんじゃない。超辛い。
辛いとかっても
「SOIのレポート課題3回ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ研究。スゲェ!なんか妥協とか無いの。何ページとか何文字とかを超越してる。研究だし超辛い。
しかも修士決まってるらしい。ヤバイよ、修士だよ。
だって普通は文系の学生とか進学しないじゃん。だって就職がどんどん先になったら困るじゃん。10年間とか学生とか困るっしょ。
年数が伸びて、一年のときはあと2年の予定だったのに、三年のときにあと3年かかりそうとか泣くっしょ。
だから普通の学生は進学しない。話のわかるヤツだ。
けど村井研はヤバイ。そんなの気にしない。進学しまくり。博士まで残ってる人の研究とか見てもよくわかんないくらい凄い。ヤバすぎ。
研究っていたけど、もしかしたら勉強かもしんない。でも勉強って事にすると
「じゃあ、研究の意義ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超時間無い。約年内提出。日付で言うと12/29。ヤバイ。時間無い。文章の誤字直す暇もなく死ぬ。怖い。
それに超何も無い。超白い。それに超実装寄り。ソースコードとか平気で出てくる。ソースて。ブルドックでも言わねぇよ、最近。
なんつっても卒論は最後の馬力が凄い。最後の三日とか寝ずに書き続けても平気だし。
うちらなんて研究とかたかだか授業のレポートで出てきただけで上手く扱えないから本読んでみたり、あきらめてみたり、コピペしたりするのに、
卒論は全然平気。研究を研究のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、卒論のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ卒論を書いているB4とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。



2003/12/14

絶賛現実逃避祭りCHU!

10: 正しいJASRAC擁護

のらDJさんところから。

JASRACがあまりに酷い代物なのでとかく感情的になってしまう人が多い中、 権利管理組織の本質から書かれた良い啓蒙文書だと思う。
というわけで PageRank 注入(w

スライド一段落したら- Empty Talk -さんの前後読もう。


9: 逮捕キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

【国際】フセイン元イラク大統領逮捕との情報
足跡付けてる場合じゃないYp!

「フセイン元大統領拘束」駐留米軍がクルド指導者に確認
フセイン元大統領、サンタクロースになる

これはかんけいないけど、 Irregular Expression: テレビ朝日、反米デモ捏造で2万人虐殺幇助とかも面白いねぇ。 個人的な主張としては反ブッシュだけど、報道の中立性とは別個の事象。 ガキのディベートじゃあるまいし、ねつ造はいかんでしょ。常識以前。 というか、石原発言ねつ造からそんなにたってないというのに。


8: あんてな

ぽっぺん電波探信儀さんからの電波を捕捉〜。


7: JASRACが名古屋の……じゃないや「文化審議会著作権分科会報告書(案)」に関する意見募集について

「文化審議会著作権分科会報告書(案)」に関する意見募集についてのパブリックコメントのおはなし。

いいから嫁って感じ。

参考: 輸入権創設&書籍への貸与権の付与&アクセス権etc…… (バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳)


6: ジャングルはいつもハチのちグゥ Final 発売祝い

ふらミシュランさんから。
2ちゃんねると世界観合いすぎ(w


5: 分散掲示板

12日にWebフォーラムがTrackBackPing受け取れるようにしると書いたんだけど、 いくつか似たような提案を見つけたので。

やっぱりみんな考えることは同じですよね:)
フォーラムで遊んでた人たちって(私も含めて)自己顕示欲が強いと思うし、 TrackBackってまさにそういう人のための技術でしょう。 ただ、TrackBack-based でフォーラムに近いところまで持っていくには、 もうすこしインフラの整備が必要な気もします。 air craft やその他巡回ツールによって NIFTY-Server が便利になったように、 現状の RSS reader は単なる道具という意識だけで使えるところまで落ちないといけないでしょう。 これはRSSリーダーが「RSSリーダー」と呼ばれているうちは、一部のネット好きの人のツールでしかないので、まだ駄目だろうというのがぴっちり言い表してますね。 どなたの発言なんだろう……。

ていうか、blog祭り行きたかったよパパン。


4: 分かりやすい地図の作り方

blogmap - 分かりやすい地図の作り方から。

スライドの作成にも通じるかも。


3: スカウター

野尻ボードから。19万円だそうで。 1万円くらいになったらネタで買ってもいいのになぁ(笑)


2: 萌える? 2ちゃん英単語(仮)

K's Diary @ cocolog: 萌える2ちゃん英単語(仮)から。

予想はしてたけど、やっぱり出てきたね(w


1: tcsh

研究室でtcshで補完の話が出たので。

とりあえず set autoexpand するだけでも幸せになれそう。



2003/12/13

7: 授業スライド

というわけで、昼に家に帰って寝てカプチーノ飲んだりしながら学校に戻り。


6: SCO

これも放置予定だったけど。

#453742すばらしい洞察

参考: SCO Experiences Distributed Denial of Service Attack


5: 逆恨みによるキャラクター殺害

1212

放置予定だったんだけど、 昨夜公開されたログがあまりなので晒し上げ。

ちなみに鯖スレは言うまでもなく祭り。


4: しすぷりバンドRePure(仮)

行けたら行こうかと思っていたんだけど、 よく考えたら授業準備デスマ中ですよママン。

というわけで、レポよろ
いやここ見てるかしらんけど(笑)


3: FF専用プレイスポット「REAL VANA'DIEL」開店、早朝まで営業

さて、オープンしたわけですが、 ネタ系FF11プレイヤーとしては行かざるをえませんね……。

公式: FINAL FANTASY XI Play Zone REAL VANA'DIEL

予約状況、 12/15 0時〜7時、サーバー メンテナンスにつき休業わろたwwwwww


2: 「Web of the Year 2003」 受賞結果発表!

onlinesofts.comさんから。

コミュニティ部門
1 2ちゃんねる
2 楽天広場
3 価格.com 口コミ掲示板

「Web of the Year 2003」 受賞結果発表!

全然だめじゃん企業系(w


1: 授業予告

来週のネットワークアーキテクチャですが、 いろいろ入る予定。

ま、予定は見ていということで、 どこまで入るかはスライドの中の人の努力と明日朝の村井さんチェック次第。



2003/12/12

6: のぞみ一番のり

Solor System Simulator: Looking down on MER-A(Spirit)
[ 野尻ボード ]


5: 「宇宙学校(相模原・東京)」の開催について

SFC CLIPから宇宙科学研究本部|JAXA

面白そう。01/25と02/08か。
ていうかロケット本でおなじみの的川先生だぁ。


4: pigeye

はてなダイアリー - ヽRノ日記さんから。

mizutaniがんばれ超がんがれ。


3: 社長blog

ニフティ会員以外へのココログ提供

この夏でNIFTY-Serverに加入してら10年になるけど、 こういうのとても好感が持てる。 サポートが最悪(というより知ってる人はそもそもあてにしていない)とか、 フォーラムのその後の展開が微妙とか色々言いたいことはあるけど、 こういうのを見ると、昔のNIFの文化がまだ残ってるんだなと思える。

ちなみに、中村メールをもらった世代です(笑)

Web フォーラムTrackBackPing受け取れるようにする、というのをちょっと前に思いついたんだけど、どうだろう。 単なる掲示板ならもはや2ちゃんねるで十分とすら思える今日このごろだけど、 通信黎明期に文化を引っ張ってきた@niftyにはやっぱり頑張ってほしい。

(´-`).。oO(airWebどうなったんだろう……。)


2: 秋葉の喫茶店

なんか、 まわ りが Mai:lishの話題ばっかりだと思っていたら、 Mai:lishとCos-Chaは実は派閥だったらしい(笑)。
Cos-Chaにはいきまくりの私ですが、 実はMai:lishには一度も行ったことがないんです。 なかなか良い 機会 が無いんですよねー。 ぴなふぉはオープン当時に知り合い連れて強引に行ったんですが。

というか、ノート広げて可愛いメイドさんを横目に仕事が出来ればそれで十分なので、 別のお店に行くきっかけがないというかなんというか。


1: cut

りんりょ先生経由で Unix Shell Programming
特にUNIXツール

コマンドが有るのはなんとなく想像つくんだけど、 使い方調べるのを面倒がってperlやらawkやらを持ち出してしまっていた罠。 せっかくなのでちゃんと覚えよう……。



2003/12/11

1: ネットワークアーキテクチャ

PDF版資料にはTrackbackとか載ってたのでとりあえず。
というか、「おしまい」の後ろの隠しスライドまで残ってるけど……まぁいいか:)

というわけで、 来週の 第10回 P2Pとオーバレイネットワーク の授業資料作成中。
さて、Winny やら Freenet やらのアーキテクチャをどうすれば分かりやすく学部生に理解してもらえるか。