Last-Modified: Mon Nov 27 06:07:20 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200605b

Silphium Diary [2006 May]

いんふぉめーしょん

2006/05/20

1: 炎上に油を注ぐ発言

まぁ、すっごく馬鹿馬鹿しい炎上なんだけど、 ライブで「小さい頃にアニメソングを聴いて自分も歌ってみたい」と子供の頃に思っていたとして歌われているような、 ファンの一人に対して、縁のある方ではない、とおっしゃられるのであれば、

潮さんにとって、魔美のファンというのは 魔美に縁のない人なんですね。

http://www.nyankohime.net/weblog/log/eid50.html

ということなんでしょうね。 ちなみに、謝罪すべきだとかそんな話は、御本人様が自分の立場やどう受け取られるかなどをふまえた上で勝手に考えるべき事ですから、 他人がとやかく言うことではないでしょうね。

さて本題。

今回みたいに、本人が無意識的に発言してしまった内容について、 情報の周りがあまりに速すぎて下らないことでも祭りになって加速してしまういつものパターンは、 2chという大ポータルサイトが生み出した 最悪の文化一つの通過儀礼なのかもしれない。

基本は、「自分に非が有ればそれは非と認めた上で、 それ以後は相手にしない」という鉄則を周知すべきなのかな。 情報の回りが早いこれからは、特にこのスルー力を持たざる者には面倒な時代になっていくんだろうか。



2006/05/18

3: SNS

サービスとして必要なものはポータルサイト機能。

アーキテクチャとして必要なものは、必要な人に情報を伝え、必要な人からの情報を集める機能。


2: 今日の目から鱗賞

技術メモ帳 - 2chのシステムに答えを見つけた。


1: NHKニュース: Winny通信遮断は違法

総務省GJ!(AA略

総転送量規制へ移行するのではないかと予想されます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060518_winny_plala/

紐は紐であるべきで、特定のアプリショーンではなく通信量やTCPフローという単位以上に踏み込むべきではないと思います。

その一方で、通信量レベルでの制限はファイル共有だとか関係なく、 たくさん流す人はそういうのに向いたISPと契約するのが筋でしょう。 それを実現するための通信量規制については、それが必要なISPについては積極的に取り入れ、 その規制内容を広告すべきです。 それがISPとしての今後の市場原理としてのあるべき姿じゃないかなあと思います。



2006/05/16

1: 【滲みが】Dell 2405FPW/2407WFP 73【デル】

安かろう悪かろうでも良いや、 初任給入ったらDELLの大型液晶でも買おうかな、 自分にもそう思っていた頃がありました。



2006/05/15

1: 政府 "独自OS" 開発 - Google 検索

ちょっとこれは真面目にあとで書くしないといけないと思えてきた。

[あとで書く]



2006/05/14

1: 情報通信月間 (5/15→6/15)

ど、どうにかならんのか、これ。



2006/05/11

1: Re: 「Winnyだけが問題なのか?」

そろそろ、

これは「Winnyだけ」の問題ではない。 残念ながら「Winnyだけ」を規制しても、それは「始まりの終わり」にしか過ぎない

http://www.sbcr.jp/bisista/mail/art.asp?newsid=2912

というその「ny問題の次はなんなんだ」という議論が読みたいです>ヨコタン