Last-Modified: Mon Nov 27 06:02:56 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200403c

Silphium Diary [2004 Mar]

いんふぉめーしょん

2004/03/31

2: かぜ

というわけで、一日中いえでぐうたら。


1: www.sfc.wide.ad.jp

昨晩リプレースかかったようで、 色々不満点を投げる。

でもって、以前のファイル サーバ移行後に path の書き換えがまだだった部分をぺちぺち修正。



2004/03/30

3: よる

こすちゃりつつ、 帰るとなんか風邪酷くなってる模様。とととねる。


2: ひる

あどばいざ勤務。

CSSぺちぺち。


1: 風邪その後

一日で計6Lくらい飲んで寝てを繰り返して強引に直しました。



2004/03/29

4: P2P Routing

[P2P]秘密分散法とキャッシュから。後で読もう。


3: ライブドア、イーバンクの“脅迫”音声鑑定結果は「クロ」

というわけで、声紋鑑定の結果が出てしまったわけですがどうするんでしょう。
まぁ、最初から 外部の専門機関により偽造の可能性が極めて高いとの判定 なんて逃げを打っているわけですが、 言っていないとは言っていないなんてガキの口上でものたまいなさるつもりなんでしょうかね。

今回の件だけを考えればどっちも大人げない喧嘩両成敗だと思うけど、 片方がまかりにも銀行だということを考えるとイーバンクには関りたくないと思う人のほうが多いんじゃないかなぁ。 それはそれで livedoor としても困るはずなんだけど。

ていうかこれ、ゆかたんの記事。


2: TTCスペクトル管理SWG、旧GlobeSpanが新たな上り帯域拡張方式を提案

上り信号の帯域を完全に従来のADSLの下り信号の帯域と分離したため、 これまで同SWGで上り帯域拡張方式について問題になっていた 「上り帯域の拡張により下り信号への干渉が強まり、下りの伝送速度の著しい低下を招く」という問題は発生しない。

TTCスペクトル管理SWG、旧GlobeSpanが新たな上り帯域拡張方式を提案

キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

  1. 最も重要なことは、 より多くの環境でリンクが安定すること。 これがサービス対象人数になる。
  2. 次に、ある程度の速度が確保できること。 個人的感覚では 1Mbps くらいだろうか。
  3. その上で、前項に影響が出ない範囲で下り・上りの帯域を拡張すること。 この最大帯域が数値としてマーケティングに用いられる。

個人的にはこれくらいの優先順位というわけで、 遠距離ユーザリンクに影響が出るような以前の規格は微妙だと思っていた所なので、 これはかなり嬉しいニュース。

まぁ、とっとと上りを増やしてほしい気持ちもあるけど、 そんなことを言っている間にどんどん FTTH 利用者が増えている感じ。 市場は素直だ。


1: あさ

02:00 - 11:00

う、風邪引いたかも……。



2004/03/28

3: 物欲週末

昨日マシン買っちゃったのでもう何も買うまいと思っていたはずが、 Asobit に行ったら閉店セールで色々安くなっていたので思わず衝動買い。

  • 劇場版 \7,840-
  • Matrix 特別版 \1,200-
  • Matrix RELOADED 特別版 \1,200-

ていうか、まさか劇場版DVD残ってるとは思いませんでしたよ。 これで NADESICO 劇場版は DVD 2枚と音声トラックが入った謎のCD一枚。 なんとなく、ようやく complete できた気分?

というわけで、帰ってからるり分補給。いいものだ。いいものだ。


2: 片霧烈火 LIVE in AKiBA

実はちょっと油断していたら列作成に少し遅れてしまったので、 5列目からこっそりこっそり。
なんか、列作成がさらに早まっていたようです。

たぶんぼむちゅサイトの掲示板にも書くと思うけど、いくつか感想。

  • 会場はとらのあな5F。
    ていうか音響が微妙。 自分の声が取れないのかたまに耳押さえてたみたいだし、 少なくともおいらの席では後ろの演奏に声が負けてた。 なんかもう少しどうにか出来なかったのかな。
    あと、壁一面に片霧烈火名義で歌っている CD の情報が一枚ずつのポスターになって張ってあったのはよかったかも。 割と新しめ所だったみたいだけど、とらのあなで扱ってる CD なんだろうね。
    ていうか、あのねこっぽい生物も一緒に埋め尽くしていたけど、まぁそれはそれで見なかったことに
  • 今回注目の振り付け
    とらのあなの中の人が事前に練習を入れたこともあって、 みんなできていたので○。
    ただ、さび部分の合いの手をみんな忘れてました(笑) たぶん MUZIE に載ってる版にその合いの手は入ってないからタイミングがつかめなかったのではないかと。 本当の最後になって自分でタイミングを言ってからようやく追いかけられた感じ。
  • じゃんけん大会は無駄に熱くて○。
    ライブで重要なのは客席のノリの良さ。 それがステージの上との一体感に繋がるわけで。
  • トーク。
    よくがんがった(w
    とりあえず、女の子に彼女を取られた誰かを応援しています(w
    公開録音というサブタイトルお題目になっていたと思うけど、 これまさか CD とかになるんかな?
  • 曲選
    個人的にはかなり満足。約束入ってたのは良いね。 追ってないから知ってる曲が少ないというのもあるけど、知ってる曲の中ではかなり好きな曲なのです。 あと、thank-ful は事前に何も言わなかった割にそこそこ一緒に歌ってくれる人が居たのも良かったかな。 ていうか、一周聞くまでかなり忘れてました、ごめん(^^;。 歌ったはずなのに(笑)
  • アンコールのあれ
    いや、なんていうか、とりあえずノーコメントとさせてもらいます。
  • 物販/サイン会
    うーん、うーん、ちょっと微妙なところではあるんだけど、 まん中くらいに居たおいらで20分以上待った気がするので、全部はけるのに大分かかったんじゃないかなぁ。 立ち見席の人は延々と待たされてて退屈そうでした。 別に手際は悪くないんだけど、 一枚一枚サインする以上どうしようもないんだよなぁ。難しい。
  • 総括。割と成功だったんじゃないでしょうか。
  • おまけ。
    最初に出てきた店員さんが「かたぎり」言ってたように聞こえたんですが、もしそうなら減点3。

1: あさ

01:30 - 11:30

油断して目覚まし掛けてなかったら(ry



2004/03/27

4: ぼむちゅライブ

というわけで、明日は片霧烈火 LIVE in AKiBAなのです。


3: 衝動買い

PC98-NX MA56H/TZが少し前から\7,300で出ていたんだけど、 現状 PPro-200MHz な jam の置換候補としてついに購入。

スペック的には最低限のラインは超えているし、とりあえず現状より速いだけで満足。

ていうか、このあたりから既に NX にも PS/2 系端子付いてたんだねぇ、 確か初期は PC/AT 互換じゃないことを示すためだけにコネクタが隠されてたりしたんだけど。

NX に限った話でなく、PS/2 も ISA も無いし I/O 構成もかなり変わっている今の PC 機を PC/AT100%互換機と呼ぶのには違和感があるなぁ。 もはや残っているのは、システム起動や入出力処理を wrap する BIOSIDE やら FDD やらの内部向けインターフェースあたり位だし、 BIOS ももはや OS の kernel が立ち上がった後は使われない。 起動処理が EFI に変わったら(関連記事)、 もうそれは全く PC/AT 互換機とは呼べないんだろうな。


2: ひる

さとあけがなんか秋葉原とかのたまってたので合流。

で、なんかいろいろ\ 合流しつつこすちゃ。
って、ゆきのんさん居るし(笑)

今日のキーワードは横浜県
名古屋県、というのは聞かないでもないけど横浜が県になったのは初めてだ。


1: あさ

というわけで、いつもの始発で帰宅して、そこから4時間寝る。



2004/03/26

2: ERNS-Adrisor 追いコン

というわけで、湘南台。

1次会: 養老の瀧
2次会: はなの舞
3次会: カラオケ
(4次会: 笑笑)

3次会で潰れた人が出たので、朝まで南さんとサシで。 といっても、2時間くらいは二人で寝こけてたんですが(笑)。
まったくもって、人にやる気を与えるのが巧い研究室です。


1: あさ

02:00 - 09:00

で、今日飲み会ということを当日になってようやく気付いた罠。



2004/03/25

3: 4月期からの新番組

多いなぁ……。
とりあえず、ここらへんが注目かな?

あとは、例によって1話を見て考える感じ。


2: jam

なんか glibcmake にこけます……。


1: あさ

maui なので6時半起き……のはずが気付くと8時前。

とりあえず急いで家出て30分遅刻。



2004/03/24

5: 今日の urlbot

ITPro 対策として、HEAD を飛び越す処理を入れた。

webui2 に削除機能まで実装。Class::DBI おもろいな。 かなりいけてる。さらば SQL !!


4: Chord ネタ

に反応しないといけないなぁ……。


3: jam

むぅ、GENTOO_MIRRORS だけじゃなくて、SYNC で rsync を指定しないとダメだったのね……。
というわけで、sync して emerge system 開始。明日までに終わるといいなぁ。

なんか glibc の locale の install あたりで帰ってこなくなった。
ping も 22/tcp への TCP 接続もできるけど、それ以上何も帰ってこない感じ。
さぁ明日か……。

みたとこ、/var/tmp/portage/glibc-2.3.2-r9/image 以下に書き込んでるだけで glibc 自体の置き換えまで進んでいないようだし、特に引っかかるような場所じゃなさそうだし、 ping とか帰ってくる所を見ると kernel ごと腐ったというわけでもなさそう。


2: keitairc

結局、DNS の IP アドレス間違えてたり、 mod_rewrite だと url encoding を解いちゃったり、 ProxyPass だと %xx を含むとたまProxy してくれなかったり色々はまりつつ成功。


1: あさ

03:00 - 09:00

なんか夢で巨大ミミズが出てきたところで朝飯で起こされた。



2004/03/23

5: jam

なんか genkernel がまだ終わってないので寝る。


4: よる

で、なんか某やる気のない人が騒いでるので、 そのまま大井町和民。

ま、まぁ、なんていうか。
BB-kit回収できなかった(そこかい


3: ゆーがた

じゅんじゅんさんから召喚くらってこすちゃ直行。

で、keitaircの設置とか色々。


2: ひる

アドバイザ勤務。


1: あさ

22:00 - 06:00



2004/03/22

2: にょ様おめでとう

なのです。遅くなりましたが。


1: あさ

22:30 - 09:00

寝まくり。



2004/03/21

3: jam死亡

マシン上げたら reiserfs の error とか root filesystem が mount できないとか言われてしょぼーん。

とりあえず、Gentoo の CD から立ち上げて reiserfsck 。 結局、/ 直下+α位が lost+found 逝き。

find で幾つか調べてみると、usr, var, home 等の主要ディレクトリ以下はそのまま階層ごと残っているようなので、 そのまま手でアドレス付けて nfs mount してバックアップ

なんだろうなぁ、ちゃんと落としたはずなんだけど……。

とりあえず、バックアップが終わったらそのまま Gentoo 入れ直して書き戻し。 emerge update 始めたら帰ろう。
リストアに時間かかってるので帰ります。

む、dayomon.netの中の人も reiserfs で飛んだ模様。
ファイルシステムって、最も一般的な要求ってパフォーマンスより安全性(事故が起きても消える情報が可能な限り少ないこと)だと思うんだけど、 そうでもないのかなぁ……。

今まで / が lost+found 逝きするレベルで飛んだ回数としては、ufs@FreeBSD4 *1, ReiserFS@Gentoo って感じ。 しかも FreeBSD の時は RAID1 カードが腐って読み書き共におかしかったことを踏まえると、 普通に shutdown したはずの Filesystem がここまで酷い状態になったというのはかなり個人的には減点せざるを得ない。

こういう酷いトラブルを NTFS では経験していないのは幸運なのか、それとも純粋に固いのか。 基礎部分が NT4SP3 以前の NTFS から変わっていないとすると、ちゃんと枯れていると言われれば納得できるし、 実際そうだとすれば、クリティカルなファイルシステムとしては Windows Server の方が堅いことになる。 まぁ、別ホストに提供することを考えた瞬間に面倒になるのも確かなんだけど。

様々な状況で障害が起きた場合の回復性とかいう視点からの評価記事とか無いのかな。


2: いかりや長介死去

非常に残念です。 まだあの世に行ってしまうには早いですよ……。

誰に何と言われようが、ああいう年の取り方をしたいです。


1: あさ

23:30 - 07:30

ばっちりばっちり。