Last-Modified: Mon Nov 27 06:06:49 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200512a

Silphium Diary [2005 Dec]

いんふぉめーしょん

2005/12/09

2: コミュニケーション不全野郎ヤバイ超ヤバイ

コミュニケーション不全野郎って居るけど、もしかしたらオタクかもしれない。 でもオタクってことにすると、「オタク系のソーシャルネットワーキング サイトってナニよ?」って事になるし、それは誰にも分からない。 ヤバイ。 誰にも分からないなんて凄すぎる。

というわけで、一般人のオタクのイメージはコミュニケーション不全野郎なのか違うのかはっきりしてほしい今日この頃です。 コミュニケーション大好きな秋葉系はなんと自称すればよいですか。


1: 読了: 終わりのクロニクル(7) / 川上稔

きれいな積み方してるなぁw



2005/12/02

3: Ajax

そういえば、Ajaxという言葉が生まれたのは2005年になってからだけど、 ページ内でのデータやりとりと言えば、 IE4 Data Binding あたりが本当の先駆けじゃないかなあと思う。 まぁ、このころはデータの取得自身はTabular Data Control ActiveXコントロールでやってたんだけれど、 別のソースからデータを得て、それをスクリプトで制御するという部分は変わらない。

まぁ、結局の所、その上で面白い物を作った奴が一番偉いと言うことなんだよな。
頑張ろう。


2: 落ちたスレのdat回収

p2.2ch.netモリタポ食べさせると、 落ちたスレの生datを●無しで回収できることに気付いた12月の早朝。 普通に読めるのまでは知ってたんだけど、生datで取れるとなると話が変わるなぁ。1スレ50ポイント(5円)か……。


1: SHUFFLE! #20

8/2の時点原作で致命的に足りてないシナリオ分が補われると予想した漏れが勝ち組。 原作をやって、どうしても楓以外のシナリオに不満が行かなかった楓の扱いに対して、 明確に答えが出されようとしている。

ヤンデレっていうのか、これ。

TV版と、小説版、両方ありえてこそのSHUFFLE!なのかも。 原作で足りなかったハーレムED、そして楓以外ED。いや楓以外(今回は亜沙先輩)のEDになるかどうかはまだ未知数だけど、 そうなった場合に何が起きるか、と言うことまでは素直な展開と言える。 だから、共依存関係を一方的に断ち切られた楓が「壊れる」所までは原作終了後の想像通り。 問題は、ここから。

修羅場だから面白いんじゃない、 鬱展開だから面白いんじゃない。 設定とキャラクターがしっかり地に足付いてるから面白いんだ。

楓と亜沙先輩の過去に共通点があり、 だからこそ亜沙先輩は楓に共感できた原作と小説版を逆手に取り、 共通点があることを凜に話させてしまう展開には本当にまいった。 そして、楓も自分自身に気付いているが、 「スイッチが入ってしまう」のを止められないのもとても人間的。例えば戻ってきた楓と病院に向かう凜の鉢合わせ。 この声が全く違う40秒だけで心に響いてくる。

今期も良作が多かったけど、なにか伝説になる物語を見ている気がしてきた。 再来週には平和にねこるりネコプリムラが見られるといいなぁ。

とりあえず。

  −=≡     _ _ ∩
 −=≡    ( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
−=≡    ⊂  ⊂彡
 −=≡    ( ⌒)
  −=≡   c し'


2005/12/01

2: 先週のアニメ

wwwwwwww問い詰め万歳wwwwwwww

めかりるなのはもエウレカセブンD.C.S.S.も佳境。


1: NORAD Tracks Santa 2005

今年もまたいつもの季節がやってきますなぁ。

かっこいいダウンロード

http://www.noradsanta.org/jp/downloads.php

……(;´Д`)
というか、リンク切れてるから英語のダウンロードページからじゃないと落とせないや。