Last-Modified: Mon Nov 27 06:00:44 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200312a

Silphium Diary [2003 Dec]

いんふぉめーしょん

2003/12/10

3: ??????????????????

というわけで、AsoBitでげとしてきました、 第2刷

ついでに、ヴァナ・ディール研究白書 Ver.031111も入手。
これかなり良いかも……。


2: 技術的IRCドキュメント

ともちゃ日記さんより。

ああ、なるほど、こういう設定になってたのね。 なんとなく感覚でつかんでたけど、設定をみると納得。 まぁ、hoge-line は見られるとはいえ、暗号内部形式そのままで書いてあるし、 やっぱり文書でまとまっているとすごく分かりやすい。

というか、春の合宿くらいからirc-wgには入れてもらってるけど何もしてないや……。


1: 牡蛎の真実

だ、騙されてたよママン!



2003/12/09

1: 12月第一週分の読書記録

貯めると辛いのでどんどん書いていこう。

FINAL FANTASY XI 〜護りの剣(2)〜 / はせがわみやび
ジラートミッションですよ!
一ペタわろた。
ふわふわの泉 / 野尻抱介
2003年下半期、おそらくベスト。
やられました、1章からここまでの展開は全く予想できなかった!
というわけで、久々の「いいから良め」指定。
バイトでウィザード(2) 滅びよ魂、と獅子はほえた / 椎野美由貴
ま た 魔 女 か
エイティエリート / 庄司卓
というわけで、スタックのごとく新シリーズほど執筆が速い庄司先生ですが、 ダンシングシリーズと繋がるという噂通り、黒博士登場。
いつものように設定伏線ばらまきまくりですが、これ収拾付くのかなぁ……。
というわけで……。
メイド予告キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
吸血鬼のおしごと(2) / 鈴木鈴
なんか、そっちがわに話が行ってしまってるんだけど、 やっぱり1巻の主人公の方がいいなぁ。 レレナ特集なんですが……舞主役まだぁ。
撃墜魔女ヒミカ(2) / 荻野目悠樹
他のキャラを掘り下げつつ根底に流れる展開の進行。
でも、毎巻でこれだけしか進まないのもなんかなぁ。
Wind -a breath of heart- / 枯野 瑛
おとぎ話。わりとおれ好み。 いや原作はゲームなんだけどね。
クッキング・オン! / 栗府二郎
古き良き馬鹿小説。
Bad! Daddy(2) 五月祭にパパは踊る / 野村美月
野村美月の電波全開。
とりあえず、電車の中で読んでたら 握手会 で吹き出してどうしようかとおもった。


2003/12/06

1: 10-11月の読書記録

二ヶ月分ためてしまった……。

護くんに女神の祝福を! / 岩田洋季
いわゆる魔女系女の子に振り回される話。
特筆すべきは、灰色のアイリスの人だということでしょうか、 かなり気に入ったので2巻も購入予定。
モノクロス Broken soul, Angel wing / 川崎康宏
悪魔と天使と過激描写だけで面白くなると思うな。
灼眼のシャナ(5) / 高橋弥七郎
メイドですよ!メイド!
それはさておき、本編一段落したところで挿入されたこの過去編、いい出来です。
特に上げるとするなら、体操着ツインテールシャナとかメロンパン頬張るシャナとか(黙れ
終わりのクロニクル(1下) / 川上稔
ブレンヒルト萌え。
この人の文章、たぶん人を選ぶと思うけど読んでいて言葉遊びが心地よい。
終わりのクロニクル(2上/下) / 川上稔
御言と大城親子とSfの変人っぷりが噛み合って磨きがかかる今日このごろですが、 2巻上下はもう、奈津さん萌え、と。
あ、運はもういいです(何
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 小麦大奔走 恋と魔法と文化祭! / 榊一郎・武乃忍
前よりはずいぶんと地雷度がレベルダウン。でもやっぱり地雷。
吸血鬼のおしごと(1) / 鈴木鈴
猫小説。続投決定。レレナはまだあんま萌えない。 というわけで舞がんがれ超がんがれ。
DEVIL MAY CRY / 後池田真也
トラてりシリーズ以来かなぁ、読んだの。
ちょっとゲームやってみたくなった(笑)
ヘヴンズ・ルール(1) 愚者の楽園 / 後池田真也
いわゆる裏の世界のお話し。後池田節。
食べごろ♥斬魔行(1) 雷龍のヴァルキリー / 池端 亮
食べごろ♥斬魔行(2) 砂龍の城 / 池端 亮
かなり面白い。
スニーカーだから余計なんだろうけど、 もうちょっと設定を見せてくれるといいのになぁ。 なんかもったいない。
桜色BUMP(3) 腐敗の王 / 在原竹広
帯に書いてあるとおり、 よくも悪くも「ライト・ミステリー」。 ていうか、落ちもほとんど機械仕掛けだしなー。
Bad! Daddy(1) パパに内緒で正義の味方 / 野村美月
はい、野村美月です。今回もかっ飛ばしてます。
いいから落ち着け父親!
半分の月がのぼる空 / 橋本紡
リバーズ・エンドの橋本紡。
なんていうか、決して悪くはないと思うんだけど、 そもそも王道で先が読めそうな展開に加えてエピローグの章題で最悪。もうちょっとひねって欲しい……。 王道は王道が故に王道で重要なのだけど、 やっぱり残念度が高い。 リバーズ・エンドもそうだけど、詰めが甘いんだと思う。だからいつも残念。
なんだかんだ言いつつ、期待しながら次が出たら買うのでこの人には頑張って欲しい。
(´-`).。oO(そういえば、病院ものといえば一条先生のH.O.P.E.(3)まだかなぁ……。)
ポストガール / 増子二郎
短編系近未来おとぎ話。気に入らない訳ないね?(笑)
仙・龍・演・義 開演!仙娘とネコのプレリュード / 秋穂有輝
面白いと思うけどもう一歩。
タイトルから分かるとおり、舞台設定はかなり悪くない。 続きが気になる。
天華無敵! / ひびき遊
ライトノベルとしては10-11月期の一番。
富士見ファンタジアとはいえ大賞は伊達ではないかな。
ここらへんが、大規模地雷原の電撃と違うところかも。
トゥインクル☆スターシップ(5) ダメ〜!これ、あたしの!! / 庄司卓
もう、方々で言われてるので深く書きませんが、 萌え小説のつもりがやっぱり庄司節です。 ていうか、次はクリスマスネタで年内とか後書きにあるんですが、 ……いつでるんでしょうねぇ。
相変わらず登場人物がネズミ講おこしてるんですが、 そこは庄司節というべきかうまく描き分けられてるとは思います。 思うんですが……次の本が出るまでに忘れちゃうんですよ!!
もうこれは描き分けの問題とかじゃないのでなんとかしてください庄司先生。
ただ、相変わらず絵と名前が一致しませんが、 それは仕方ないという方向で。 だってさし絵少ないんだもん。
アンダー・ラグ・ロッキング / 名瀬樹
戦争物。なんかちょっとターゲットを間違えている感じがしなくもないんだけど、 まぁ、透明なメッセージとかそんな感じ。
月と貴方に花束を(2) 妖龍の少女 / 志村一矢
ポニーテールという設定があるにも関らず、 1枚除いて全てストレートで描かれているのはどうなんでしょう椎名優先生。絵は好きなんですが……。
なんか、主人公毎回何か背負ってるんだけど、最後にはどうなるんだろう(笑)
というわけで続巻買ってこないと。
ワイルドキティ(1) あたしの自由を自由にさせて! / 神代創
魔法と科学。うまいと思う。
ただ、ちょっとさし絵が手抜き……。

(2003-12-17追記)
書き忘れてる分を追加。

FINAL FANTASI XI 〜護りの剣(1)〜 / はせがわみやび
ペタ続投ですよ。ていうか、なんであなたはカー君しかいないですか(w
まぶらほ 〜ふっかつの巻・ひがし〜 / 築地俊彦
千早キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
撲殺天使ドクロちゃん(2) / おかゆまさき
既刊紹介が一番面白かったかもしれない。
学校を出よう!(3) The Laughing Bootleg / 谷川流
茉衣子(水・桃)。
灼眼のシャナ(2) / 高橋弥七郎
マージョリー登場編。
灼眼のシャナ(3)(4) / 高橋弥七郎
ラブコメ編。ていうか世紀の対決age。
神宮の森卓球場でサヨナラ / 野村美月
前向きなドナドナ
しにがみのバラッド。 / ハセガワケイスケ
やっぱあともう一歩欲しい。

参考: 9月分



2003/12/05

1: 議論パターン

情報もと失念。

パターンとアンチパターン。 どれもちょっと考えると当然なんだけど、 それがまとまっていることがとても重要。



2003/12/04

2: iwato:/etcあぼ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ん !!!!!

というわけで、復旧しました。

以下、復旧作業記録。

12/04 18:01

携帯にalertが来る。
なんか最近たまに刺さるのでそれかなと思う。

23:20

帰宅。
root filesystem を指定するプロンプトに落ちてる。 なんか再起動かかって何かキー押しっぱだったかなぁ、とか思いつつ再起動

再起動して同様に root filesystem 指定に落ちる。 しかも、なんか kernel がディスク絡みのerror吐きまくり。 ここに至り現状の異常さに気づく。

とりあえず、ufs:/dev/ar0s1a を指定すると root を mount 成功。あれ?

コマンド打つたびに error が画面を埋めつくすので、さっそく fsck 。 一杯出る雰囲気を感じるので、いったんやめて fsck -y 。 ああ、なんか色々ヤバイことになってるなぁ……。

…… /etc のディレクトリ ファイルが飛んでますよ先生……。

途方に暮れる。

12/05

とりあえず、各方面に現状報告。

さっそく /lost+found を眺めてみる。
ためしに grep masa とかしてみると、 master.passwd は消えてる模様。aliases は残ってるな。 そんなことを確認しつつ、方向を考える。

mergemaster -siva && mergemaster -sivr して、 FreeBSD の配布時点に戻す。

daily report が master.passwd の差分を投げていたことを思い出して /var を漁ると……あった、/var/backups だ。 というわけで、master.passwd を復活させて、 vipw を一回通してパスワード データベースにも反映。 とりあえず、この段階でかなり一安心。

あとはひたすら、 /lost+found 以下のファイルを一つずつ眺めて、 あるべき場所に戻していく。
rc.conf や rc.firewall.iwato が残ってたのが幸い。

  • rc.conf
  • ftpusers
  • hosts.allow
  • hosts.lpd
  • inetd.conf
  • login.conf
  • newsyslog.conf
  • printcap
  • shells
  • sysctl.conf
  • syslog.conf
  • resolv.conf
  • exports
  • make.conf
  • periodic.conf
  • skeykeys
  • pam.conf
  • aliases
  • certs
  • rc.firewall.iwato
  • namedb/
  • RCS/
  • certs/
  • ssh_host{,_rsa,_dsa}_key{,.pub}

lost+found を全部処理して、再起動

そういえば fstab が残っていなかったので、 当然また root filesystem 指定に落ちる(笑)
まぁ、苦笑しつつ手でmount。

消えているファイルを考える。

とりあえず、起動時にエラーを吐いている子たちを一つずつ対処。

  • natd.conf
  • ppp/ppp.conf
  • rc.local
  • namedb/rndc.conf
  • mlaliases
  • ppmlaliases
01:40頃

これで一通り復旧した気がするので、 各方面に連絡。 自分でも一通り動作確認。


1: cocolog

というわけで、取ってみた

スタイルシート注入も分かったし、 しばらく遊んでみようかと。



2003/12/03

3: 神の業

!!


2: しすぷりバンドRe Pure

ずっと気になってるんだけど、14日かぁ、行ってみようかなぁ、迷い中。


1: iDCとISPのトラフィック傾向の相違

さくらさんとこは増えているらしい:)

関連: JANOG13 Meeting 〜橋〜
広がるP2Pサービスとインターネットインフラへの影響(仮)



2003/12/02

3: 罅????

食べて、帰りがけにタンバリン太鼓で遊んでたら0020逃して終電0040。

久々のタンバリン、むずかしいでMy Sweet Darlin と Gamble Rumble が行けたので個人的には満足。 でも腕痛い(笑)
三味線もあったのでやってみたけど難しい……。 ギタフリに近い気はするんだけど。

とりあえず、今日はアドバイザ後にこれだけ遊べることが分かっただけでも収穫。
あとは踏めれば言うことないんだけど、どこかにないかな。 地下にあるところは0時前で終わっちゃうし。


2: あどばいざ

おなかすいた……。


1: H2A

それにしてもH2Aは立派だと思う
たしかに、片側だけにあれをつり下げても(重さで高度が届かなかったとはいえ) 爆発もせず墜落もせずそれなりに飛んでたというのはすごいかも。



2003/12/01

3: P2P?????í????c?????

方々で話題になっているトラフィック3割減ですが、 JPNAPのトラフィックを見てみると、 確かに右端で一気に落ちてるのがそれっぽい気がしてきます。

JPIXの方は、中期的なグラフがないのでまだなんとも。


2: 著作権とかネットラジオとか音楽配信とか

はてなダイアリー - けんすうのネットの出来事から。

これはすばらしい。


1: 12月

なのですよ。