Last-Modified: Mon Nov 27 06:17:37 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200205a

Silphium Diary [2002 May]

いんふぉめーしょん

2002/05/10

1: 今日のクリック

セキュアプログラミング標準化手法マニュアル(本家有賀さん@RG)



2002/05/08

3: 今日の小ネタ

泥縄で仮想記憶を3GBにまで増やしたものの、 結局、主記憶(0.5GB)+最初の仮想記憶(1.5GB)の2GBラインを突破できず。
1人でもワラタ人が居る限り限界への挑戦は……たまにしかしないかも。


2: ひとりごと

どっかに書いた内容。自戒を込めて。

あまりに使い古された表現ですが、システムとしての管理者権限は伝家の宝刀です。 その存在は、それを口にするだけでもその場の雰囲気を がらりと変えてしまう、と言うことは理解して欲しいです。

もちろん事が起こってからでは遅いですが、上記との狭間で よりよい判断しなければならないのが管理者権限を持つ者の宿命です...。

管理者としては、強権の存在を書いた段階で負け、なんですよ。


1: 今日のクリック

ソフトバンク、マック店内で高速ネット接続サービス(IRC)

kanri.cgi
……なんだろう、これ。
REFERRERついてると403出るので適宜ゆなジャンプとか使うべし。

Flash にメールもしくはweb経由でコードを実行できるセキュリティホール(2002.5.7)(Bulknews)

TrustixがOpenSSHのアップデートを発表(2002.5.8)(Bulknews)
ローカルのユーザーは、バージョン3.3以前のOpenSSH実装でこの問題を悪用することにより、アクセス権を取得できる。……まじですかっ(^^;;

ディスクの表面検査……あー、ddで読み書きしまくればいいのか。メモメモ。



2002/05/07

1: おかたづけ

夕方まで寝てた。

第二次研究計画書の陣の前に部屋のかたづけ。……ってこら。



2002/05/06

2: 今日のクリック

bbs.cgiスレ……ほのぼの。

Winny
Winny Tipsページ (geocities.co.jp 落ちてる模様)
Winny Tipsページ(ミラー)
Winny 初期ノード

石丸イベントレポ(みるひーゆさん)
……なっちゃん 降臨の模様。がっくし。


1: ダイジェスト版

  • Sakura Revolution と Private Emotion 入ってたので歌ってきました。3回。 ちゃんと Pasera のΣでも歌える模様。秋葉原と御徒町で確認。
  • 久代は3-5が連休休みでした。がっくし。
  • 徹カラ
  • みんなお金あるなぁ。
    まぁ、7万でP4マシン一式組めるご時世なのは確かだけど。
  • 首都高一周。
  • 最近のディスクはどうしてそんなに初期不良が多いですか。
    あと、BLESSは対応悪い店リストに追加。
    ディスクの物理的故障は OS 問わないっつの。
  • 結論: 遊び過ぎ。


2002/05/03

1: 今日のクリック

はいりすく・のーりた〜ん(カトゆー家断絶)



2002/05/02

2: 今日のクリック

口座振替処理の現状について(yendot)
別方式(EXCEL等)……ネタですか?

4.6-PRERELEASE 登場(FreeBSD おぼえがき)

……あ、なんかぶーびーお兄ちゃまさんに捕捉されている罠(笑)


1: 寝曜日

朝まで本棚やってたので18時まで寝てた。

まぁ、ずっと夏子生活だったし。



2002/05/01

2: 本棚入荷

隙間本棚を二つ買ったので、 組み立てと本の整理。

45cm×8段×2台で計720cm分本が入るので本が増えてもまだ余裕、とか思っていたら、 現在の本棚からあふれてばらばらに{置いて,積んで}おいた本で埋まる罠。


1: 今日のクリック

bbs.txt