Last-Modified: Mon Nov 27 06:03:17 2006

http:// aki.nekoruri.jp / diary / 200404c

Silphium Diary [2004 Apr]

いんふぉめーしょん

2004/04/30

1: 1000Base-SX

別に、対抗している わけではないんだけど、 一式揃ったのでぺちぺち構築。

今回は、最低限(SX*4 の SW, SX NIC*2)しかないんで、 てけとーに private address な network を裏につくって Windows の生活マシンファイル サーバ間だけ光化。 これだけでもちゃんとスループットが出ればかなり幸せになれるな。 基幹に持ってくるのは NIC をもう一枚か、350-24T の SX モジュールをげとするか待ち。
あるいは光をそのまま食えるスイッチがもう一台だけど、 予算の都合でこれは無いね。

本当は、ファイル サーバ側で bridge して既存のセグメントを持ちこもうと思ったんだけど、 bridge してるファイル サーバの反対のホストは見えるのにそのファイル サーバ自体と通信が出来ないとか謎な現象に見舞われて、 それほどモチベーションもないので放棄。
bridge しちゃうと上まで上がってこないなんて阿呆な仕様な訳はないしなぁ。

  • CentreCOM GS904SX: \4,800
  • PRO/1000 互換品(*2枚): \5,000
  • SC-SC 5m (*2本): \1,000

まぁ、コストパフォーマンスはそんなに悪くない予感。

ここまで PC でやってくると、 いい加減サービス ホストルータを分けたい今日この頃。



2004/04/29

1: あさ

というわけで、実は今日祝日らしいので寝ます(←気付いてなかった。



2004/04/28

1: 大飲酒会

というわけで、行ってきます。

行ってきました。

1次会の場所が直前変更になったりしつつも、新宿某所にて。

白田先生は予想よりずっと若かったです。
でもって、のらDJたんカコ(・∀・)イイ!!。
横田さんとはもうちょっとお話ししたかったかも。

結局、一次会解散後、二次会、三次会カラ館で5時解散。
ネタ重要。ネタ重要。



2004/04/27

2: 今日のトリビア

BoF とは、ぼこぼこにする 大人げない ファカルティ の略である。


1: widecamp-pc meeting

昼から東大江崎研でみーちんぐ。
まぁ、なんていうか、よくもまぁ集まったもんだ:D

で、kick-off 飲み。
やたら調子に乗って中生7杯くらい飲んでた気がします。
やっぱり、あの二回だったんだなぁ、と、思う。

酔っぱらい状態のまま帰りにどこか寄った気がしますが、 ありえないので忘れる方向で。



2004/04/26

3: 国家機密に触れるコメント

気になるなぁ……。
まぁ、NSAのクリッパー チップとかを例に出すまでもなくやっていておかしくないと思えるわけで。


2: うにうに

返したいメールとか返さないといけないメールとかあるんだけど、 仕事とイベントに流されて書けてません。
もしこれを読んでたらごめんなさい。


1: あどばいざ

今日は kick-off ミーティング。

新 M1 の人達をτ島連れ回した後で、 パスワード変更大会。
で、30分以上超過して 22:50 バスにぎりぎりセーフ。



2004/04/25

3: せんせいのお時間 #04

これをみないと一週間が始まりません。
浴衣スキーとしてはもう大満足です。

というわけで、ありえない量の萌え分を補給したので今週も頑張ろう。


2: というわけで

最近めっきり頻度の落ちた定例パセラ
で、ひーちゃは車で帰るので、その後和民には行かず某ファミレスでのんびりだべり。

で、会計してたら謎遭遇イベント。
夜遅くまでお疲れ様です……。


1: 曲リスト

時間: 6.0h(13:24-19:24) 場所: パセラ上野店 510号室
参加者: Hirin, Kazuya, Mizuki, Normadism, Masako
  1. やめられない やめられない / 天地無用!の人々 / 新・天地無用!
  2. うちゅうひこうしのうた / 坂本真綾 / (歌手別)
  3. Venus Say... / Buzy / ふたつのスピカ
  4. スクラップ〜別れの詩 / 坂本真綾 / (歌手別)
  5. まぼろし / can/goo / シスター・プリンセス Re Pure
  6. 雲よ月を覆ってしまえ / SHUUBI
  7. 綺麗な夜空 / angela / 宇宙のステルヴィア
  8. グリーングリーン / 唱歌
  9. ストロボの空 / 坂本真綾 / (歌手別)
  10. 逆転タイフーン / 早坂好恵 / アニメ秘密の花園
  11. パノラマ-Panorama- / 水樹奈々 / [GAME]Lost Aya Sophia<PS2> OP
  12. 会えない人 / SHUUBI
  13. うららかな / SHUUBI
  14. 太陽が呼んでいる / 加藤いづみ / サモンナイト3 <PS2>
  15. 風のゆくえ / 栗林みな実 / 君が望む永遠 <PS2>
  16. Hello! Orange Sunshine / JUDY AND MARY
  17. ヒーロー / 坂本真綾 / (歌手別)
  18. door / 小畑由香里 / ダブルキャスト <PS>
  19. Starry Heavens / day after tomorrow / テイルズ オブ シンフォニア <GC>
  20. いつも手の中に / サイキックラバー / 住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜
  21. 光戦隊マスクマン / 影山ヒロノブ / 光戦隊マスクマン
  22. それが、愛でしょう / 下川みくに / フルメタル・パニック?ふもっふ
  23. 青い船で / 松任谷由実
  24. Sunny Day Sunday / SENTIMENTAL BUS
  25. これが恋なんです / SHUUBI
  26. さぁ / SURFACE / まもって守護月天!
  27. 教えてせんせいさん / Bottle fairy / 瓶詰妖精〜Bottle Fairy〜
  28. 赤いスイートピー / 松田聖子
  29. suddenly / 天方直実 / BPS-Battle Programmer Shirase-
  30. 扉の向こうへ / YeLLOW Generation / 鋼の錬金術師
  31. suddenly〜巡り合えて〜 / 水樹奈々 / 少年進化論plus <ドラマCD>
  32. Wonderful Life / 酒井ミキオ / ΠΛΑΝΗΤΕΣ-プラネテス
  33. RAIN / steve conte / COWBOY BEBOP
  34. SONIC DRIVE / 影山ヒロノブ&高取ヒデアキ / ソニックX
  35. コッペリアの柩 (Noir Ver.) / ALI PROJECT / NOIR
  36. READY STEADY GO / L'Arc〜en〜Ciel / 鋼の錬金術師
  37. Raspberry heaven / Oranges&Lemons / あずまんが大王 THE ANIMATION
  38. 春唄〜くるる〜 / くるる(水樹奈々) / 瓶詰妖精〜Bottle Fairy〜
  39. 恋のアメリカン・フットボール / DROPS(國府田マリ子、金田朋子、神田朱未、野中藍、白石涼子) / (歌手別)
  40. フィンガーボール / SHUUBI
  41. 天罰!エンジェルラビィ(Master Mix Ver.) / UNDER17(桃井はるこ、小池雅也) / まじかるトワラー・エンジェルラビィ☆ <Win>
  42. ちびっこフォーク / 坂本真綾 / (歌手別)
  43. New Sensation / 水樹奈々 / (歌手別)
  44. うわさのキッス / TOKIO / キテレツ大百科
  45. 未來のイヴ / ALI PROJECT / AVENGER
  46. It's my style / 堀江由衣 / 陸上防衛隊まおちゃん
  47. 狙撃手(スナイパー) / MILK / eX-D エクスドライバー
  48. 疾風(かぜ)になれ / JAM Project featuring 松本梨香・影山ヒロノブ / eX-D エクスドライバー
  49. 硝子の少年 / Kinki Kids
  50. キングゲイナー・オーバー! / 福山芳樹 / オーバーマン キングゲイナー
  51. 遠くまで / Do As Infinity / バンパイアハンターD <劇場>
  52. 愛ゆえに / マリア・タチバナ&真宮寺さくら(高乃麗&横山智佐) / サクラ大戦 <TV>
  53. 途上 / 松山千春
  54. BLUE / 山根麻衣 / COWBOY BEBOP
  55. Now or Never / CHEMISTRY meets m-flo / アストロボーイ・鉄腕アトム
  56. 光の都 / 加藤いづみ / サモンナイト2 <PS>
  57. Good Fine Everyday / SUS4 / フォーチュンクエストL
  58. ストップ!!ひばりくん! / 雪野ゆき / ストップ!!ひばりくん!
  59. 流れ星☆ / CooRie / 成恵の世界
  60. 鉄腕アトム / コロムビアゆりかご会 / 鉄腕アトム
  61. ロケット団よ永遠に / ロケット団(ムサシ、コジロウ、ニャース) / ポケットモンスター
  62. the Beautiful World / 前田愛 / キノの旅
  63. サクラサクミライコイユメ / yozuca / D.C.〜ダ・カーポ〜
  64. 日本ブレイク工業 社歌 / 萬Z(量産型) / (歌手別)
  65. ブレス / SHUUBI
  66. モスラの歌 / ザ・ピーナッツ / モスラ <1961>
  67. 恋はア・ラ・モード / 東京ミュウミュウ / 東京ミュウミュウ
  68. ソラヲミロ / 坂本真綾 / (歌手別)
  69. NEW WORLD / ROUND TABLE featuring Nino / .hack//黄昏の腕輪伝説
  70. 風は未来に吹く / AKIMA&NEOS / TRIGUN
  71. 天使のしっぽ / P.E.T.S. / おとぎストーリー 天使のしっぽ
  72. テレスコープ / Sleepin' JohnnyFish / HAPPY☆LESSON
  73. We are the ONE〜僕らはひとつ〜 / 串田アキラ・森の木児童合唱団 / 爆竜戦隊アバレンジャー
  74. 愛の詞 / SHUUBI
  75. edge / See-Saw / .hack//Liminality(Vol.1) in case of MINASE,Mai <OVA>
  76. かえしてください / SHUUBI
  77. ドタバタ☆エンジェループ / エンジェル隊(新谷良子・かないみか・山口眞弓・沢城みゆき・田村ゆかり) / ギャラクシーエンジェル [第3期]
  78. CC♪4U-ちよれんちゃんねる♪の歌- / ワイルド三人娘 / ちよれんちゃんねる♪
  79. ミニハムずの愛の唄 / ミニハムず(ミニモニ。) / とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険 <劇場>


2004/04/24

1: ipfw

de が 4 つ付いてる謎の NIC を入手したので、 サービス一時停止して構成変更。
これで NIC 3枚浮いたぞっと。

で、rc.conf とか rc.firewall.iwato とか書き直していたら NAT がちゃんと動いてくれない。
tcpdump とか色々1時間以上頭捻った結果、 PPPoE を捨てたのでその関係を削ったり USEN 側の方で書き直していた部分で、NAT 宛のパケットとかまるごと usen の足の入り口で捨ててしまって居た罠。

こういう事が起きないように、もう一度ポリシーちゃんと考え直して一から書き直さないと。



2004/04/23

1: もののけ占い

赤鬼 あなたはカッパです 青鬼

●こんな人がカッパかも!
「みずみずしい感じの人」

●恋愛良好もののけ
「雪女・カマイタチ」

●相性の良いもののけ
「カッパ・フランケン」

●好きな言葉
「上を向いて歩こう」

●嫌いな言葉
「急ぐ・緊急」

●出会える場所
「暖かい場所・水のあるところ」

●カッパなあなたは
カッパのように優雅な時間を過ごすことを好むあなた。
別の言い方をするとポケーっとすることが好きなあなた。
何事も楽しくウキウキしながらする事を心がけています。
ポジティブな思考で行動する事でより良い方向に色々と進むでしょう。
恋は究極のロマンチストで相手にバラの花束を贈ってしまったり、
シチュエーションに 凝ることが多いのではないでしょうか。
恋愛をしていないと落ち着かない恋愛中毒者です。

もののけ占い



2004/04/22

3: 羽

無事初回版査収。


2: Next today ダブルスラッシュ:P2P関連の皆様、4月28日に集まりませんか?

とりあえずメンバー登録。


1: あさ

モデ権来てたのでぷちぷち。

nobuのメモ帳: 「左を餌にしろ。」イラク自作自演説を巡って。どうやって動員するかについてのメモ。
今回の「祭り」は見事だったよなぁ。
輪王さんとこから。



2004/04/21

1: TCP プロトコルに潜在する信頼性の問題

各所から。
このあたりを読めば大体理解できるかと。

  • 通信の両端の IP address と ポート番号が分かっている。
  • 切断させたい相手までの間で適切なフィルリング等が行われていない。
  • これらの条件を満たす場合に、 通信の途中経路ではない第三者が有効な RST パケットを送信するのに必要な試行回数が windows size 分だけ少ない。

今までも、通信の途中経路に居る人は有効な RST 等を送信することが出来たわけですが、 第三者が攻撃を成功させやすくなったというわけです。 なので、TCP セッションの永続性に依存しているサービスが影響を受けるわけです。BGP とか IRC とか。

試行すべきシーケンス番号の範囲が 2^32 から 2^16 程度になったとはいえ、 一般的な実装では接続元の src port はランダムになっているし、 相当に狙われやすい場所以外であれば、それほど気にする必要は無さそう。

まぁ、身近によく狙われている IRC とかいうサービスがあったりしますが:)

個人的な感想としては、今頃何言ってるんだろう…… と思ったり思わなかったりします。
所詮両端の address/port と sequence number だけに依存しているわけで。